2008年6月

2008年6月30日


[料理]チャーハン

チャーハン

昨日の麻婆茄子で使った挽肉の残りがあったので、野菜の切端とあわせてチャーハン。チャーハンが作るの一番楽かも。切るのに 5分、炒めるのに 5分の 10分で完成。強は焼き加減、味付けも完璧だった。(゜Д゜)ウマー


2008年6月30日


コーラがAmazonで1円で売ってる

[ コーラがAmazonで1円で売ってる] by ==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃

良く見つけるなー、こーいう商品。もちろんコード仕込んで張ってるんだろうけど。本当に 500箱頼むやつがいるとは。写真見てワロタwwww。



Amazon を週 2ペースで利用していていつも思うのだが過剰包装。たかだか本 1冊のために段ボール 1つを使うなんて。今回のコーラも同様。コーラ 2本にあの段ボールは立派すぐる。

それにしてもシステム的に一度に 2本の注文しかできないにしろ、少し考えれば運用的に大量の注文をする人間が出てくるのは目に見えているので、何か対策できなかったのか。

先日のヤフオク厨問題欲しい物リスト実名問題など Amazon のシステムの運用的な盲点を突いた例。


2008年6月30日


歌に形はないけれど

歌和サクラさんのメルトも BLS も余り好きにはなれなかったけど、これは凄くイイ。デュエットによっていい味が出てる。もちろん原曲がイイからだけど。





この曲を作ったきりたんP は夕日坂とともに 6/11 に初音ミクバージョンで CD の販売をしているのだが、なんとデイリーランキングながらオリコン入りしているからびっくり。多少のサクラはあるものの、いくらでも無料でダウンロードできる状態になっているにもかかわらず、現実世界でも売れるというのは凄い。

oricon_dayly_20080612b.png


夕日坂、歌に形はないけれど共に名曲。




2008年6月29日

2008年6月29日


東方紅魔郷 2週目

東方プレイ動画。紅魔郷に 2週目があったのか。

弾幕もスピードも桁違いwww。プレイヤーの動体視力がネ申すぐる。





2008年6月29日


ネスカフェ ドルチェ グスト

最近セブンイレブンでよく見る機械。セブンイレブンが仲介して販売するみたい。

ネスカフェ ドルチェ グスト | セブン-イレブン・ジャパン

いつまでかは不明だが、販売にあわせて店頭で無料の試飲サービスをしている。味も問題ないし、カフェポッド式なのでメンテナンスも楽。

ただし、自分の場合は一日に 5-10杯は飲むので、カフェポッド式だとコストがとんでもないことになってしまう。

豆から粉を挽いて入れるというプロセスも結構好きなのでこのタイプのコーヒーメーカーを買うことはないだろうなぁ。


2008年6月28日


[料理]ピザ

ピザ

手抜き。やっぱり市販のピザを使う場合は、別途トッピングを足さないと全然おいしくない。


2008年6月28日


世界のとんでもニュース

混雑で1日平均12人が死亡、ムンバイの通勤列車 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News

どんだけ〜。人命より効率を優先しているからなのか? それでも 1日 12人も死んでたら、死体を処理するコストも大変だと思うのだけど、その辺も適当なんだろうな。いっそのこと山手線みたいに、外から捕まれるところをない車両にしちゃえばいいのに。


ガソリンが高いから……歯科医院の職員たちが馬で出勤 | エキサイトニュース

言ってることはわかるんだけど、職員の半分が馬を持ってる歯科医院ってどんなだよ。馬が持てるくらいお金があるんだったら、ガソリンの値段が上がったくらいではほとんど影響はないはず。だから説得力はあんまりない。


ザイーガ:【MOVIE】世界で一番危険な性交

18禁です。アホすぐる。雪山大好きっ娘。で紹介しようかとも思ったが、18禁なので自重。



2008年6月27日


[料理]タケノコ料理 2

タケノコ料理

まぁ昨日と同じ。

タケノコのみそ汁に、信州風にサバを投入。うーん、ちょっと魚臭さが強くて個人的にはいまいち。


2008年6月27日


Interactive "Smart" Computers

コンピューターにおける UIの研究者である五十嵐健夫さんという東大の准教授の方の講演会に参加。講演慣れしているからか、話やデモにもよどみがなく、刺激的な 60分だった。

現在のコマンドメニューにあふれていて使いにくい PC ソフトの UI に一石を投じるような研究をされている。アニメーションをマウスだけでさくさく作っていくデモは画期的だったし、それがソフトに反映されるようになれば非常に便利。

音声認識に関しても、一般的に考える言葉を分析するのではなく、音量や音の伸びの判別を利用したソフトなど切り口が面白い。

五十嵐さんの Webサイトから実験用のソフトを DL できます。

HomePage of Takeo Igarashi


2008年6月27日


IE8

IE8 のβ2 が 8月20日にリリースされるということで、新機能を使ったサービスを何か展開できないかということでミーティング。

IE8 の目玉となる新機能は Web SliceActivities。いずれも Firefox や Safari ではアドオン等は必要になるものの対応済。

いずれの機能も HTML と XML だけで対応できるので、サンプルを作るのも Silverlight よりは楽。週末はちょっとサンプルを作ってみようかな。


2008年6月26日


シヨツプ向け・iフオン 3G 説明会の内容

ソフトバンクが開催すた、シヨツプ向け・iフオン 3G 説明会の内容

速度制限があるかもしれないということと、ソフトバンクから提供されるデータ移行ソフトが Windows のみの対応という点が引っかかった。

先日携帯における動画サイトの調査をしたときに、ソフトバンクの携帯から見れる動画サイトが Yahoo! 動画のみということがわかった。ニコ動が対応していないことに関しても大人の事情ということになっていた。

公式では言えないニコニコ動画の大人の事情〜Softbankモバイルで使えないワケ〜:インフラコンサルティングの最前線 - CNET Japan

そう考えると iPhone によって YouTube や Google Map へのアクセスによる通信料の増加はソフトバンクには多大な負担になるので、アクセス制限というのも仕方がないのかもしれない。

iTunes のみでしか iPhone のアクティベーションができないので、PC or Mac が必要になってくるのだが、購入希望者のユーザー割合が PC と Mac のどちらが多いかはわからないけど、少なくとも Apple から出る製品なのだから、どちらかというと Mac を優先的に対応すべきなのでは。それとも iPhone ってビジネスユーザーをターゲットにしているの?


2008年6月26日


マッチョのマッチョたるゆえん

もともとはこの記事が元。

学校裏サイトのいじめ解決が実はマッチョの成功体験だったという話 - E.L.H. Electric Lover Hinagiku

これ以上ないくらいな正攻法での学校裏サイトのいじめ解決記事に対して、有村さんが

下々の連中がうるさいから圧倒的火力のマッチョパンチで叩き潰した

というコメントが言い得て妙だった。言われた吉田さんはマッチョを否定はしているものの、外野からはどー見てもマッチョ。

で、大元の吉田さんのブログにオフ会のレポートが載っていたが、マッチョのマッチョたるゆえんがよくわかった。適宜引用。

けんじろう と コラボろう! > 学校裏サイト記事で知り合った「はてな村の若者20人」と飲んでみた : ITmedia オルタナティブ・ブログ
私は毎日のようにIBM以外の人と飲んでいる。
7時20分集合、7時30分開始で案内していたが、初めて来る店なので少し早めの6時50分に店に到着した。
席替えが出来るか、
荷物を置く場所、
非常口、トイレの場所、
タバコを吸う人がいた場合にどこに座らせるかなどを確認し、メイドさんに20名になる可能性もあることを伝えて、時間延長の料金などを確認し、場が盛り上がらない時用に常備している「1万円札をボールペンで刺す」などのマジックを再点検
この店で最も大きな20人の部屋(先着20人で締め切った)をとったが、こういう初めての人ばかり会う飲み会の場合は歩留まり約91%が参加目安になることから、18名で予約してあった。(実際に18名だった)
飲んでいる最中は、

・話題に入れず、壁やグラスと会話している人がいないか?
・話題が尽きたところがないか?
・お酒は足りているか?

などを時々チェックする以外は、とにかく会話を楽しんだ。

多少の議論になろうがなんだろうが、会話が継続されてれば良いと思っていた。とにかく顔を合わせて会話をすることが重要なのだ。

  途中、ちょっと感じる部分があり、一度だけ席替えを行った。 それほど話さないが、うまく話題を提供している4人を入れ替えた。

私は、飲んで、話しながら若者たちそれぞれに

・それぞれが将来どんなことしたいのか?
・結婚観や人生観
・仕事についての考え方
・何に興味があるのか
・私にはない、どんな特種能力を持っているのか

などを聴いた(こんなにダイレクトに質問しないが)。

この会で何を話をしたか、ほとんどを覚えていないが、それぞれの人についてだけは覚えている。自分が座っている位置に名前を書いてもらった紙を見ながら話をして名前と凄さを覚え、それぞれと話した内容を後からメモした。忘れそうだと思ったときにはトイレに行ってメモした。

話しながら、

・この人と一緒にこんなことをやれるかも
・この4人で会社作ったら何か凄いことができないか?
・誰かがシナリオ書いて、有村さんが漫画にするなんてこともできるかも
・彼女はとてもよいお母さんになりそうだから合コンの時は必ず誘おう

などを考え、それぞれの人が、どのような分野のことを楽しんでやれそうかも考えていた。

非コミュな自分としてはもうただただ脱帽。ヒッキーでは絶対にできない、本からでは学べない良い実例。


2008年6月26日


[料理]タケノコ料理

タケノコ料理

タケノコを大量にいただいたので、今晩はタケノコ三昧。

タケノコご飯とタケノコのみそ汁、タケノコの煮物の三点セット。


2008年6月25日


タケノコ狩り

地元の人に誘われてタケノコ狩りへ。今回の目的のタケノコは、スーパーに売っているモウソウチクのタケノコではなくネマガリダケのタケノコ。

1時間強程歩いて山中へ分け入り、2時間ほどうろうろして 4人で 30kg ほどゲット。

タケノコ
タケノコはこんな感じで生えてます

どっちゃりと 30kg ほど
どっちゃりと 30kg ほど

皮むきし後に食べられる箇所の分別。節の前後は堅くて美味しくないので削除。

d080625-4.jpg

水で軽くすすいでから、塩水と共に瓶に詰めて、大鍋でゆでる。これでほぼ真空状態になり、3年ほどは保存可能になるとのこと。

d080625-5.jpg
軽くすすぐ。色が綺麗

瓶詰めにしてゆでる
瓶詰めにしてゆでる

軽くゆでたモノを頂きましたが、(゜Д゜)ウマー。灰汁がほとんど無いので、渋みが無くて食べやすい。柔らかい緑が何ともいえない。

ウマー

お土産を大量に頂いて帰りました。ありがとうございました。


2008年6月24日


マガジンサーチ

先月から始まった、MSN ブックサーチに続き、Yahoo! でも X BRAND という雑誌コンテンツの掲載サービスが始まった。

X BRAND Presented by Yahoo! JAPAN

予想の遙か斜め下を行くサービスだった。予想では MSNブックサーチ同様に雑誌全ページを検索、閲覧ができるサービスだと思っていた。これだとイマイチ。

- 情報量が少ない。権利関係の処理問題もあるのだろうけど、MSNブックサーチのように全ページの検索、閲覧に対応しないと意味がない。
- テキストベースなので好き勝手コピペできるのはユーザー的には便利だが、コンテンツ提供側としてはどうなんだろう。
- ごちゃごちゃしていて見にくい。

対してMSNブックサーチはビューワーのユーザビリティが最悪だが、そこだけ何とかすればかなり便利なサービスになると思う。

この分野のサービスはまだまだこれからだと思うので、ベースのテンプレートさえ用意してしまえば、コンテンツは DB から単に流し込むだけなので、デファクトスタンダードを確立できた者が勝ち組になれるはず。Silverlight で何かできるか?

しかも、複数の雑誌社と提携する必要があるため、個人では絶対にできないサービスなので、ポータル各社やオンライン書店は狙い目のサービスかも。


2008年6月23日


[料理]チャーハンと枝豆

チャーハンと枝豆

枝豆はちょっと古かったようで、味はイマイチ。枝豆はもうちっと値段が下がればなー。

チャーハンは豆板醤と鷹の爪を混ぜただけでぴりっとしていい感じだった。


2008年6月23日


iPhone

iPhone の端末の値段詳細がソフトバンクから発表になった。

iPhone 3G向けサービスの詳細について~ (ソフトバンクモバイル株式会)

端末の値段は、

8G が 約 23000円
16Gが 約 34500円

16Gモデルは発売日が少し遅れるのではと言われていたのだが、7/11(金) に同時発売。この値段はソフトバンクが Apple に 45000円/台 を払って実現した値段みたい。

料金プランは

ホワイトプランの基本使用料 980円
パケット定額フル 定額料 5985円
S!ベーシックパック(i)基本料 315円
7280円

あとは販売方法。どこに並べば買えるんだ? ソフトバンクの販売店? それともアップルストア?


2008年6月22日


[料理]マグロのさいころステーキ

マグロのさいころステーキ

先日買ってきたマグロの残りをぶつ切りにして焼いただけ。味付けは照り焼き同様に和風で。簡単でイイ。

キャベツの千切りが太すぎたwww


2008年6月22日


[書]狼と香辛料 4-8巻 - 支倉凍砂

結局 2日で 5巻まとめて一気に読んだ。

高校生ぐらいが対象なんだろうけど、会話の構成が無駄が無くて面白く、全部読み終わるまでやめられなかった。

花魁言葉というのがまた予想以上に心地よかった。

2ヶ月に 1冊ペースで出ているところがまた凄い。
狼と香辛料 (4) (電撃文庫 (1390))狼と香辛料 (4) (電撃文庫 (1390))
支倉 凍砂
メディアワークス
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年6月22日


DQ4

狼と香辛料を読んでたら急に DQ がやりたくなり、部屋を漁ったら PS版の DQ4 と DQ7 が出てきたので、DQ4 をやってみる。

PS版が出た当時は大画面を想定していなかったと思われ、42インチの TV でやったら画像のポリゴンがカクカクで見にくい。2画面に分割したらちょうどいい感じなので、左で地上波、右でドラクエ。

結構集中してやっては見たものの週末 2日では終わらず。

5章に入ってから急に世界が広がり、街の名前と位置が全然頭に入らない。記憶力が落ちた? おかげでルーラで変な場所に飛びまくり。メモしながらやらないと無理か? しかもルーラじゃ行けない街もあったりと不便。

あとは、PSX のリモコンでやっているので非常にやりにくい。行きたい場所にうまく行けないことが多々ある。反面、片手でできるというメリットもあるのだが。

予備知識ゼロなので、いつまでかかるのか全然読めないが、飽きないうちに終わらせたいところ。
ドラゴンクエストIV 導かれし者たちドラゴンクエストIV 導かれし者たち
エニックス (2001-11-22)
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年6月21日


[料理]野菜ラーメン

野菜ラーメン

昨日は暑かったのに、今日は急に冷えたので、ラーメン。在庫のインスタント。野菜いれすぎたwww

今日は雨が降っていたので、一歩も外に出ず。というより、ほとんど布団から動かず、テレビ 2画面にして地上波と DVD 流しっぱで、MacBookでネットチェックしつつ、ビール片手に読書というひきこもりっぷり。


2008年6月21日


きちんと煮物を作ろうと思うと圧力鍋が欠かせなくなる。手元に 2-3リットルの鍋が全くないというのも問題なので、現在物色中。

圧力鍋だと、料理時間も短縮できるし、結果的に火を使う時間が少なくなって環境にも優しい。 圧力鍋で真っ先に思い浮かぶのは T-fal なんだけど、ネットで調べると、もっとイイ製品があるみたいで、現在の候補は、WMF と Fissler。あとは好みの問題か。

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 2.5L 018WF-2135WMF パーフェクトプラス圧力鍋 2.5L 018WF-2135
WMF (ヴェーエムエフ)
Amazon.co.jp で詳細を見る
Fissler 圧力鍋 ミニロイヤル 2.5LFissler 圧力鍋 ミニロイヤル 2.5L
Fissler (フィスラー)
Amazon.co.jp で詳細を見る

圧力鍋じゃないけど、ル・クルーゼのホーロー系も可愛くて欲しくなるんだよね。しばらく悩んでよーっと。


2008年6月20日


[料理]マグロの切り身

マグロの切り身

暑かったので、火を使わないモノで終了。全部ただ切っただけなので、料理じゃないなぁwww。 マグロはアボガドと混ぜようと思ったが、めんどくさくなって省略。


2008年6月20日


[書]狼と香辛料 1-3巻 - 支倉凍砂

アニメが面白かったので、原作のラノベを買ってしまった。

アニメの内容は 1-2巻までで、このシリーズは、現在は 8巻まで出ている。とりあえず全巻買ってしまったが、面白かったので 3巻まで瞬刹。仕事にならん。

ホロとロレンスのやりとりの記述は、緻密すぎてちょっとくどい気もするが、洗練されているのであまり気にならない。とても学生さんが書いていた本とは思えないくらい各巻の完成度は高い。

今週は寝れなそうだ・・・。
狼と香辛料 (電撃文庫)狼と香辛料 (電撃文庫)
支倉 凍砂
メディアワークス
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年6月20日


ツンデレ家計簿

先月から使ってる 散財.com にいつの間にかツンデレモードが搭載されていた。

散財.comのツンデレ機能が無駄にすごい

知らんかった。これは利用しなければwww。


2008年6月19日


[料理]牛肉とタマネギの炒め物

d080619-1.jpg

昨日の残りの牛肉にタマネギを甘辛く絡めました。簡単にできて(゜Д゜)ウマー


2008年6月19日


Firefox 3

Firefox 3

Firefox 3 が正式にリリースされたので、早速 DL してインストール。

仕事の都合上、2.0 と 3.0RC2 を併存させて使っていた。Firefox 3 に関しては β1 から使っていたが、β2 → RC1 → RC2 と問題なく、バージョンアップしていた。

しかーし、今回は問題が。

Firefox 3 をインストールしたら、Ver2.1x の方がバージョンアップされ、RC2 はそのまま残っていた。orz

全部アンインストールしてやり直し。使っているアドオンが多いだけあって、面どい。


2008年6月18日


[料理]牛肉冷しゃぶ

牛肉冷しゃぶ

牛肉が安かったし、暑くなってきたので、ポン酢につけてあっさりと。(゜Д゜)ウマー


2008年6月18日


副都心線

JNSK OFFICIAL DIARY 急いでる時は副都心線に乗ってはいけない

ワロタwww。これはひどい。

笑い事で済む分にはいいけど、事故なんかが起きたら目も当てられない。正確なことよりも安全第一の運行を望みます。

この路線が必要なのかどうかはよくわからない。都内にはもう余っている場所は地下にしか無く、副都心線も地下 5階という深さ。大江戸線よろしく地上に出るだけで苦労しそう。

他、笑える副都心線ネタ。

ゲームやっててこんなマップが出てきたらそこで諦めるわ:アルファルファモザイク
知られざる「駅ダンジョン」の世界


2008年6月18日


[書]オブジェクト指向でなぜつくるのか - 平澤章

オブジェクト指向が苦手なので、根本的な本を読んでみた。

上流工程と下流工程に大きく分け、非常に考えられて書いてあり、すーっと入ってきた。Java 一色ではあるものの、各章末の参考文献も役に立つ。

大規模な開発作業経験がないこともあり、上流工程を意識したことは皆無で、UML の話が出てきてもぽかーんという感じ。情報処理試験の勉強時にフローチャートをちょろっと書いた程度。UML にこんなに種類があるとは知らなんだ。

まぁ SE の仕事との境界がいまいちよくわからんが、コードを書けることの方が優先事項としては高いので、構造化プログラミングで止まっているステップから先に進めないとやばいねー。

クラス、継承、ポリモーフィズム。本当に苦手だ・・・。

この "なぜシリーズ"はいろいろ出ていて、他の本も面白そう。買ってみよう。次はネットワークかな。
オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―
平澤 章
日経BP社
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年6月17日


[料理]豚の生姜焼き

豚の生姜焼き

だんだん自炊のペースがつかめてきて、調味料等も一通り揃ったので、最近はスーパーをうろつきながら夕飯を決めれるようになった。完全に主夫。

次は週単位で献立が浮かぶようになればいいかな。


2008年6月17日


今日の Silverlight

DeepZoom のサンプルをこねくり回している日々。画像を Canvas の外に出ないようにしようと思っているが、うまく制御できない。

Page.xaml.cs ファイルの MouseMove にアタッチされているイベントのプロパティが何を意味しているのがよくわからない。

以下が画像の位置を決めているプロパティ

newOrigin.X = currentPosition.X - (((e.GetPosition(msi).X - dragOffset.X) / msi.ActualWidth) * msi.ViewportWidth);
newOrigin.Y = currentPosition.Y - (((e.GetPosition(msi).Y - dragOffset.Y) / msi.ActualHeight) * msi.ViewportWidth);

それぞれを試しに吐き出してみると

currentPosition.X = -0.39350089430809
e.GetPosition(msi).X = 381
dragOffset.X = 368
msi.ActualWidth = 1313
msi.ViewportWidth = 3.33333349227905

みたいな感じ。

e.GetPosition(msi).X は画像の左上端の座標
dragOffset.X はマウスでドラッグした最後の位置
msi.ActualWidth は MultiScaleImage の幅

というのはすぐにわかるのだが、currentPosition.X と msi.ViewportWidth の値が意味不明。

とりあえず以下の設定で X軸に関しては Canvas の外に出ないようにできた。

if (newOrigin.X > 0)
{
    newOrigin.X = 0;
}
else if ((msi.ViewportWidth + newOrigin.X) < 1)
{
    newOrigin.X = (1 - msi.ViewportWidth);
}

Y軸も上辺に関しては以下のコードで対応できた。

if (newOrigin.Y > 0)
{
    newOrigin.Y = 0;
}

が下辺が全然わからない。

msi.ViewportHeight の値を取りたいところだが、なぜかエラーになってしまって取れない。

そもそも MultiScaleImage に関する情報が全然ない。画像のサイズかと思いきや Canvas の値が取れてしまう。うーん、要試行錯誤。

β1 ではマウスホイールのイベントに関しては別途実装する必要があったんだけど、β2 からはデフォルトで対応した。

ズームに関しては以下の関数をいじればおk。

 public void Zoom(double zoom, Point pointToZoom)

最初の引数が倍率、2番目の引数がズームが始まる座標みたい。2番目の座標には point(0, 0) を入れておくと、挙動がわかりやすい。


MS の人による Expression Studio 2.0 の概略の説明が出てた
【レポート】Microsoft製デザインツール「Expression Studio 2」の特徴と新機能 (2) RIA/Webのオーサリングをビジュアルに | エンタープライズ | マイコミジャーナル


2008年6月17日


ブレスト

外資系の会社なので今月が期末。

来期から業務内容がガラッと変わるので、今は準備期間中う。何をやるかのチーム内での議論がだんだん白熱してきた。

テーマはイノベーションだけど、これまで ITゼネコンチックな開発作業しかしてこなかったから、いきなり自発的になんか作るのは正直かなり厳しいと思う。

"イノベーション" はとりあえず置いておいて、まずは "自発的に" 何か作る作業から始めるのが吉なのかなぁ。

ということで、現在ブレスト中。shi3zさんも書いてるけど環境って重要。先日も書いたけど、東京って騒々しいからモノを考えるのが難しい場所だ。

街の雰囲気が仕事の在り方を決定するのかもしれない - shi3zの日記


2008年6月16日


白髪

チームメンバーの頭を見てると白髪が結構ちらほら。

自分の場合は、いつも髪を切る時に染めてしまっているので、全くわからないが本来はそんなモンなのか?


2008年6月16日


[料理]ニラタマと鶏つくね大根

レバタマと鶏つくね大根

ニラの匂いに釣られてホイホイ大量に買ってしまったので、ニラタマ。鶏つくね大根は大根が余っていたので。昨晩から仕込んでおいたので味がしみて(゜Д゜)ウマー。

郵便局に車で荷物を取りに行こうと思っていたが、何気にビールを飲んでしまった。 orz


2008年6月16日


それ何て暴動?

これって 30年前じゃなくて現在の話だよね?

asahi.com(朝日新聞社):大阪・西成署前で3日連続、労働者ら投石騒ぎ - 関西
大阪市西成区のあいりん地区(釜ケ崎)の労働者らによる騒ぎは15日夜も続き、約280人が大阪府警西成署前に集まって、一部が投石などを繰り返した。警察官ら4人がけがをし、府警は新たに少年(17)を公務執行妨害容疑で逮捕した。騒ぎは3日間連続し、逮捕者は計15人、けが人は14人となった。

3日連続で騒動が起きてるのに、テレビで全く放映されないのはなぜ? 裏に何かあるの?

原因は

釜パト活動日誌: 釜ヶ崎の暴動
パトカーに乗せられた労働者は西成警察署の3階の個室に連れて行かれました。イスに座っていたら4人の刑事に変わるがわる顔を殴られ、紐で首を絞められ足蹴にされ、気が遠くなるとスプレーをかがされ、気がつくとまた暴行。挙句の果ては両足持たれて逆さ吊りにされました。1人の人を寄ってたかって暴行したのです。暴力飯場、しのぎ(路上強盗)もひどいけど、西成警察はそれよりもつとひどい。

 また、労働者は刑事から「生活保護打ち切ったろうか。『今後そのお好み焼き屋には近づかない』と始末書書いたら打ち切らん」と言われ、始末書を書かされています。

みたいだけど、1人の人間が虐待されたという疑惑があっただけで 100人単位の人間が、3日連続で暴動を起こしていると言うことは相当に何かがたまっていると言うことだし、日頃から問題あるのでは?

と思って Wikipedia 見たら、昔からかなりもめていたみたい。関東でいう山谷みたいな場所なのかな。

あいりん地区 - Wikipedia


2008年6月16日


タイガーウッズはネ申

左膝手術後の復帰戦。1位に 1打差の 2位でスタートした 3日目。巻き返しの映像がすさまじい。特にイーグルパッドは鳥肌モノ。久しぶりにゴルフ見て感動した。

タイガー・ウッズ異次元のプレー 第108回 全米オープンゴルフ 第3日


2008年6月16日


[書]グーグルに勝つ広告モデル - 岡本一郎

タイトルとは裏腹にグーグルの広告モデルに関して一切触れられていない点は片手落ち。

インターネットの広告を軸にして、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞という既存のマスメディアにおける広告モデルを比較している。

結論としてインターネットは新たな価値ある情報を競争するメディアと認識し、顔が見えるコミュニケーションが行える場を提供することとしているが、それはあくまでもサービスであって、広告ではないのでは? それとも広告もコンテンツ? そもそも広告モデルって何?
グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書 349)グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書 349)
岡本一郎
光文社
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年6月16日


[ドラマ]古畑中学生

いや、もう、目的は福田麻由子ですよ。白夜行での演技は素晴らしかったし、いい方向に成長していて何より。

志田未来とあわせて現在最も注目している子役さん。年齢的にもう子役ではないかな。成海璃子っていう化け物子役もいるけど、大人っぽ過ぎて個人的に受け付けない。子役は子供っぽくなきゃね。ロリコン自重www

ストーリーはシャーロック・ホームズの作品を上手くちりばめてあって、小学校の時にはまった身としては、主役の方の演技はともかく、その辺の小細工の方が面白かった。

教頭も何かやらかすのかと思っていたのだが、最後まで普通にいい人だった。

参考情報
古畑中学生~古畑任三郎、生涯最初の事件~ - フジテレビ


2008年6月15日


ノイタミナ枠

知らなかった。

フジテレビの深夜アニメの枠。"Animation" を逆に読んだモノで、ターゲットは F1層。

これまでの放映リストを見て納得。結構見てるなぁ、俺。っていうか、獣王星以外全部見てるじゃん。俺って F1?

ハチミツとクローバー
Paradise Kiss
怪 ~ayakashi~
獣王星
ハチミツとクローバーII
働きマン
のだめカンタービレ
モノノ怪
もやしもん
墓場鬼太郎
図書館戦争
--- これから
西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~
のだめカンタービレ 巴里編

ノイタミナ - Wikipedia


2008年6月15日


[料理]さばの塩焼き

鯖の塩焼き

キッチンにはグリルがないので、電子レンジで魚を焼くという記事が気になっていたので試してみた。

焼き魚はグリルを使わず、電子レンジでチン!

確かに、簡単で(゜Д゜)ウマーだった。これは楽でいい。

モツ煮とオニオンスープは昨日の残り。


2008年6月14日


ブラック★ロックシューター

ワールドイズマインに続いての ryoP の新作。前作からまだ 1ヶ月も経ってないのに、早すぎ、クオリティ高すぎ。


しかも、リリースから 1日も経っていないのに歌ってみた等の関連動画の数がすでに 20を越えている。おまえら暇すぎwww


2008年6月14日


[料理]麻婆豆腐

麻婆豆腐

一番作るのが好きな料理が麻婆豆腐。もちろん飲み物ではありません。何でだろ? 理由はわからじ。

挽肉の匂いが残るのが気になる。うまく取れないかな?高い肉を使えば解決するのか?

野菜の切れ端が色々あったのでまとめてコンソメスープに。今考えると中華スープにした方が良かったかな。


2008年6月13日


ネットのスピード感

ネットのスピード感を久しぶりに体感した。

きっかけ。
6/11
犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求-通り魔事件受け増田総務相(時事通信) - Yahoo!ニュース

↑ をうけて 6/11 の版には早くも "予告.in" というサービスを作った強者(有名な方ですが) が登場
予告in - satoru.netの自由帳

6/13
↑を受けてややネタ要素もあるが "予告.out" が登場
予告できる掲示板つくりました! - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

さらに↑らにインスパイアされた "予告.off" が登場
最近予告が流行ってるみたいなので

自分がこの業界で働いている理由は、予想のはるか斜め上を行く発想とジョバンニ並みのスピード感。


2008年6月13日


秋葉原無差別殺傷事件

今回考えた側面は 2つ

1) 事件そのもの
2) 報道面



1) 事件そのもの
犯行原因
マスコミが報道するようなテンプレートはもううんざり。オタクも格差社会もインターネットも何を分析しても、よほど変な団体に属していたとかいう事実がない限りどれも決定的な原因にはなりえない。社会は無理やりにでも原因を作りだそう(見つけよう?) としているが、無理。天災レベルだと思うし、防ぐのはかなり厳しい。1% でも凄惨な事件が起きる可能性を下げられるのであればやるべきなのだろうか?

少し考えれば同様の境遇の人間が多数いることがわかる。全員を監視でもするんだろうか。ただ、同様の事件を起こす可能性がある人間はかなりいるということであり、最低でもそういった人間がたくさんいるということを認識しておく必要はある。ある程度までは自衛するしかない。

犯行予告から事件を防ぐのもむずかしい。国は大金をかけて犯行予告から事件を未然に防ごうとするシステムを作ろうとしているが、ハッキリ言って無駄。犯行予告をしている犯罪者が果たしてどれほどいるのだろうか。逆に少数派でしょ。たとえできたとしても、そこからサーバー調べて、IP 割り出して、プロバイダー調べて、許可取って、IP の住所割り出して、住所に行ってという段階までに一体どれだけの時間がかかるのだろうか。これが 5分でできるようになるのであれば多少の抑制効果は生まれるのかも知れないが、権力側によってまったく別の目的で乱用されそうで怖い。

規制
こういった事件が起きると必ず何らかの規制がかかる。今回は特殊ナイフの規制、ホコ天の規制、雇用規制。

もう規制ばかりが増えていっていい迷惑。武器にしても代替手段は無限にあるし、人が集まるところも無数だし、日雇い派遣だけを優遇したところで他の労働者の不満はどうするの? 凶器は包丁で FA?


2) 報道面
事件現場がアキバであったこともあり、デジタルデバイスを持っていた人が多数いたため、文章、画像、映像とかつて無いほどの情報がネット上にあふれている。しかも当日は Ustream を使って 2人が中継していた。

現場から中継した野次馬とマスコミの違いは何? 覚悟? 肩書き? 機材の差?

報道に関わっているというプロ意識と経験、体制の差だろうか。現場から中継した人達に倫理問題や肖像権うんぬんまで認識していた人はいないはず。少なくともテレビというフィルターを通して流された映像とは、結果的に内容は同じだとしても、その差はでかい。とはいえ、NHK で明らかに携帯電話で撮影されたと思われる画質の映像が流れたときにはびびった。

ただ、現場で被害に遭われた方、救助活動に参加された方々の意見がネットに多数上がっているが、読んでいる限りでは、野次馬もマスコミも全く大差がない。他人の不幸は蜜の味がごとく、単なる野次馬根性でしかなく、報道する側は余りにも身勝手。想像力の欠如が顕著。報道されることを拒否する自由もあるはず。

その後の報道も、事件の被害者の環境を根掘り葉掘り報道したり、加害者の人間性を過去の文集やらネットの書き込みから無理矢理、"こんな人だから犯罪を犯す" みたいないつものようなテンプレートを適用したりと意味あるの?

今回の事件は考えさせられることが多く、まだ完全にはまとまらない。


2008年6月13日


[料理]モツ煮込み

モツ煮込み

スーパーをぶらぶらしてたら、モツ煮込みが食べたくなったので衝動で。使ったレシピはイマイチでちょっと甘すぎた。今度は違うレシピでトライ。


2008年6月12日


[漫画]今日の猫村さん - ほしよりこ

猫のお手伝いさん・お節介な猫村さんの派遣先での日常を淡々と描いたモノ。会社の人に勧められて読んだ。

好き嫌いが分かれると思うが、好きになれなかった。

狙いはわかるが・・・、古い。
きょうの猫村さん 1きょうの猫村さん 1
ほし よりこ
マガジンハウス
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年6月12日


携帯電話ビジネス

iPhone

iPhone の日本での発売が発表されたことによって、にわかに携帯電話ビジネスの話が盛んになってきた。

そんな中でも面白かった意見は

iPhone 3Gはジョブズの敗北宣言 - 池田信夫 blog

これまでの iPhone はレベニューシェアという、業界的には少数派の販売方式をとっており、1契約あたり毎月 $3、新規契約の場合 $8 が携帯キャリア(AT&T) からメーカー(Apple 9 に支払われていた。端末の売り上げ(8G $399/16G) はもちろんのこと、それ以外にも毎月 Apple にお金が入ってくるという非常に(゜Д゜)ウマーなビジネスをしていた。

が、3G に対応し、ワールドワイドで本格的に iPhone を展開していくとなると、多数派の販売方式に従わざるを得なかったようで、インセンティブ方式に変更になった。

通信キャリアは iPhone 3G にインセンティブ(販売奨励金) を出して、端末の販売価格を安く抑える仕組みになっている。そのため、iPhone 3G の端末は 8G $199 / 16G $299 とこれまでよりも $200 地殻安くなっている。おそらく AT&T は Apple に 1台につき $200 近く払っているだろうとのこと。

代わりに、通信料が、$20 から 30$ へ上がっている。

日本でも同様のスタイルになると思われるが、果たしていくらで出してくるのだろうか。端末の値段は全世界固定のようなので、売れるかどうかの要因は通信料次第だと思われる。

参考
Life is beautiful: iPhone 3Gに関しての続報
なぁーんだ、iPhone値段のカラクリはそーゆうことか - Tech Mom from Silicon Valley

色々記事を読んでいて、通信方式に関する知識が自分には全くないことがわかった。勉強しなくては。W-CDMA? 3G? それって美味しいの? スイーツwww


2008年6月12日


[料理]めかじきの煮物

めかじきの煮物

めかじきが安かったので、煮物にしてみた。特にこれといった材料いらないし、楽だし(゜Д゜)ウマーでした。

シュウマイの余りと豆腐をおまけで。


2008年6月11日


[書]著作権という魔物 - 岩戸佐智夫

作者が著作権がらみで話題になった人、数人にインタビューを行いまとめた本。

インタビュー自体は勉強になる内容が多かったが、色々調べるとトンデモ本だという意見もあり、注意が必要なのかも知れない。

そもそも著作権に関する定義が全くない。著作権そのものに関する本を何か読む必要がありそう。
著作権という魔物 (アスキー新書 65)著作権という魔物 (アスキー新書 65)
岩戸 佐智夫
アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年6月11日


住所パワー

住所パワー
http://www.ichiten.com/

自宅でやると
住所パワー

3654pt だった。

評価基準は以下。

住所パワー

コンビニ 34件、駅 9件、レンタルビデオ 18件って結構凄い数。下北にラブホは 2件あった気が・・・。

ちなみにわかっている最高値は銀座三越(東京都中央区銀座4-6-16) の 5448pt らしい。


2008年6月11日


今日の Silverlight

昨日のエントリーの問題の原因がわかりました。

Silverlight 2 β2 で Deep Zoom (土器之絵)

6. のステップで、Blend 上でも VS2008 上でも、F5 をした場合、動的に TestPage.html が生成され、ASP.NET 開発サーバーでホストされ、ブラウザが起動します。

実際の HTML ファイルは、Deep Zoom Composer で Exportした時に、[Project名]Web - ClientBin フォルダ下に [Project名]TestPage.html というファイル名で生成されています。

この HTML ファイルから、[Project名].xap ファイルへのリンクが張られており、ソースの Xaml や CS のコードをいじってビルドをかけた場合、[Project名].xap が更新されるため、本来なら、[Project名]TestPage.html が表示されないといけないのに、TestPage.html ファイルが表示されるため、HTML からリンクされている xapファイルがないためにエラーになるみたいです。

これは Bugなのか?

現状の F5 で起動されるファイルパス
http://localhost:xxxxx/TestPage.html

実際のファイルパス
http://localhost:xxxxx/[Project名]Web/ClientBin/[Project名]TestPage.html


2008年6月10日


Silverlight 2 β2 で Deep Zoom

Silverlight 2 β2 で Deep Zoom を使って試しにサンプルを作ろうと思ったがいきなり挫折。
  1. Deep Zoom Composer を起動
  2. "Import" タブで画像ファイルを追加
  3. "Compose" タブで適当に画像を配置
  4. "Export" タブでエクスポート
    その時のオプション
    - Image Type は "Export as Collection"
    - Image Format は "PNG"
    - Output Type は Export Images and Silverlight Project
  5. Export ダイアログが出るので、Edit in Expression Blend を選択
    Expression Blend 2.5 June Preview を使用
  6. Blend 上で F5 で Build しても、スクリプトエラーになり、画面は真っ白な状態
  7. エラーメッセージ
    Unhandled Error in Silverlight 2 Application DeepZoomProject.xap
    Category: ImageErro
    Message: AG_E_UNKNOWN_ERROE
    

新たにリリースされた Deep Zoom Composer ではこれまでのように info.bin ファイルを吐かなくなった。これまで Xaml で

<MultiScaleImage x:Name="img" Source="xxx/info.bin"/>

としていた Source の指定はどうすればいいのだろうか?

代わりに sln ファイルを吐くようになったので、すぐに Blend や VS に持って行けるのは便利。



Silverlight 2 β2 関連の日本語ドキュメントも公開された。

Breaking Changes B1 to B2のドキュメント (PDF)
Microsoft Silverlight: Light Up the Web

ただフォーラムによると、SDK に含まれるドキュメントには問題がある模様。

Silverlight 2 SDK beta 2 日本語版に含まれているドキュメント - MSDN フォーラム


気になるのは
川西 裕幸のブログ : Silverlight 2 Beta 2
Beta 1で構築したSilverlight 2アプリケーション(Webページ)は、Beta 2ランタイム上では動作しません。多数の変更が行われているので、Beta 1のコードに修正が必要です。

という箇所。下位互換性無しかよ・・・。


2008年6月10日


Steve Jobs

Steve Jobs

今朝の Steve Jobs の基調講演が公開された。一晩もたってないし、ジョバンニ越えてるし、早すぎ!!

Apple - QuickTime - WWDC 2008 Keynote

あいかわらず伝説的な Speech のうまさ。頻繁に起きる観客の歓声も想定の範囲内? 特に、最後に値段を発表した時は凄い。

Dev 向けのカンファレンスということもあり、IDE を使ってのデモ、ゲームのデモ、新アプリのデモなど、デモが多く飽きない。見てる感じ、DS や PSP と違和感ない。ただハード的にボタンがないので、操作性はゲーム機には劣ると思うが、タッチパッドをうまく使いこなせれば革新的なアプリが生まれる気がする。

それにしても Steve Jobs ずいぶん痩せた印象があるけど、大丈夫か?

今回の名言
The phone that has changed phones forever.

iTunes Store で "Steve Jobs" で検索すると、去年の 1月の iPhone を発表したときと、今年の 1月に Mac Book Air を発表したときの講演が見れる。オススメ。今回の Keynote も iTunese Store で DL できるようになっていました。



iPhone 3G のビジネスモデルに関してもボチボチエントリーが上がり始めています。

Life is beautiful: iPhone 3Gに関しての続報
なぁーんだ、iPhone値段のカラクリはそーゆうことか - Tech Mom from Silicon Valley


2008年6月10日


[DVD]狼と香辛料

面白い!!

テレビ版 13話一気に。おかげで徹夜してしまった。

ラノベが原作のアニメ。

ファンタジー + 経済という異色作。中世を舞台にした商人と狼の旅を通して、原始的な経済活動を描いている。

変なバトルや恋愛、SFチックな展開と行ったラノベにありがちなお決まりの設定が無く、ただただ、絶妙に構成された 2人の会話と旅を中心に展開されているだけなのに面白い。

簡単に言うと土佐日記中世版を現在の言葉で表現した感じ。

原作が読みたくなった。
狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産)狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産)
ポニーキャニオン (2008-04-02)
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年6月10日


WWDC 2008

WWDC 2008

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

ではなくて、はじまりました、WWDC2008Steve Jobs の Keynote。

USTREAM の CaliLewis's Video でライブ中継見つつ、音がかなり切れるので、Steve Jobs keynote live from WWDC 2008 でテキストも追ってます。

USTREAM は、昨日のアキバ通り魔事件の時はユーザー数 3000前後で厳しい状況でしたが、今日は 4300前後で推移してますが、まぁ見れる状況です。

iPhone 3G

予定通り、iPhone 3G が発表になった。8G版が $199、16G版が $299 で 7/11 に世界同時発売で FA。

d080610-3.jpg

いつの間にか iPhone の買い方に関するページもできてる。

それにしても安い。安すぎる。日本の携帯メーカー涙目。となると iPod Touch の値段もかなり下がるんだろうなぁ。

他には、OSX "Snow Leopard"、iPhone SDK 2.0、mobileme などの発表あり。

objective-c の勉強して、何か作りたいなぁ。


2008年6月 9日


ラノベ

ライトノベルの略。定義がよくわからなかったので調べてみたが、諸説あり、広義で

ライトノベル系レーベルから発売されている、アニメや漫画調のイラストを利用している作品群

で FA みたい。

今年になってから読んだ「涼宮ハルヒシリーズ」が最初に読んだラノベだと思っていたのだが、先日亡くなった氷室冴子氏の「なんて素敵にジャパネスク」を小学校の時に読んだのを思い出した。もう中身忘れちゃったけどね。

ライトノベル - Wikipedia


2008年6月 9日


Silverlight 2 β2

ようやく週末に Silverlight 2 β2 まわりの環境がダウンロードできるようになった。

ちなみに、β1 関連が入っている場合は、それぞれ旧バージョンをアンインストールする必要がある。

Plug-in
http://www.microsoft.com/japan/silverlight/downloads.aspx

Visual Studio 2008 用 Microsoft Silverlight Tools Beta 2
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=50A9EC01-267B-4521-B7D7-C0DBA8866434&displaylang=ja

Microsoft® Silverlight™ 2 Software Development Kit Beta 2
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=BA7B510D-0646-4D06-9834-CB82D669872A&displaylang=ja

Microsoft Expression Blend 2.5 June 2008 Preview
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=32A3E916-E681-4955-BC9F-CFBA49273C7C&displaylang=en


まだ試してないので、何が変わっているのかは不明。

Deep Zoom Composer もバージョンアップした。

こちらも以前のバージョンをアンインストールしてからセットアップする必要がある。

Deep Zoom Composer
http://expression.microsoft.com/en-us/cc507094.aspx

こちらもまだ試してないので詳細は不明だが、

Expression Blend and Design : What’s new in Deep Zoom Composer!

を見ると、PNGファイルに対応したのと、binファイル形式だったモノが、XMLファイル形式になったという 2点みたい。

Deep Zoom はこれから試してみたいことが色々とあるので、また後日。


2008年6月 9日


[料理]牛丼

牛丼

今晩は牛丼。レシピ検索したら、"吉野家の牛丼" レシピがわんさか。試しに参考にして作ってみたが、ちょっと甘ったるくて薄い。後は、いったん冷まさないと味がしみこまないかな。

さぁ、WWDC2008 のために今晩は徹夜だ-。


2008年6月 8日


[DVD]ALWAYS 続・三丁目の夕日

ノスタルジーさを前面にアぴっていた前作よりも、ストーリーに焦点が当てられた今作の方がすっきりしていた。

ただ、前作を見ていないと楽しめない面もあるので、どうせなら 2本まとめちゃえばいいのに。

映画で描かれている昭和 30年の状況は、戦後の混乱からようやく立ち上がったばかりで、何もかもが現在とは比べものにならないが、外で遊んでいる子供達を見てる分には、自分が幼少期であった 20年前とそれほど変わらない気がする。

様々な要因によって、外に遊ぶ場所がどんどんなくなり、ゲームやコンピューター等の家庭内での娯楽が増えたことにより、外で遊んでいる子供を見なくなったのは本当にごく最近なのでは?

生まれるよりもはるかに昔の話なのにノスタルジー(デジャブ?) を感じた。

結論は堀北真希は可愛い。

2008年6月 8日


本を読む場所

d080608-2.jpg

読む本にもよるが、自宅では、PC の前でテレビや何らかの動画を流しながら読んでいる。ので集中度合いは 50% くらい。小説や軽いビジネス書はこれでおk-。

理想は全く音のない場所。誰もいない日当たりのいい山頂や緑の中で、コーヒー沸かしながら寝そべってのんびり読むのが理想的。東京近郊だとどこ行っても人だらけでいい場所がないんだよなー。積極的に探してみようかな。

オフィスも結構気に入ってる。16階と言うこともあって地上の喧噪はまず聞こえないし、早朝深夜週末ならオフィス内の人も皆無なので閑かで快適。これで寝っ転がれるソファなんかあったら最高なんだけど残念ながら赤坂オフィスにはない。あ、新宿オフィスならあるか。

あとは人気(ひとけ) のないカフェ。いちおう近所の某ハンバーガー屋を良く利用している。地下にあるので地上の音は来ないし、電源のある席を選べば Mac 使えるし、24時までやってるのもグー。ヒューガルデン等のベルギービールが生で飲めるというのもポイント。ただ、週末は人大杉で全然駄目。


2008年6月 8日


[料理]ペペロンチーノ

ペペロンチーノ

さくっと作るつもりで、油断したらニンニク焦がした・・・、炭だしwww。パスタもやや堅すぎ。茹で時間きちんと計れば良かった。


2008年6月 7日


[料理]鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

鯖の味噌煮が食べたかったので作ってみた。作り始めの段階で、かなり甘い味付けで、レシピ選択ミスったか? と思ったが、煮込んでいくうちにいい味になり、結果的には (゜Д゜)ウマー

食べ過ぎ?


2008年6月 7日


出版の未来

「ランキング依存が止まらない~出版不況の裏側~」というテーマで放送されたクローズアップ現代が話題になっていたので少し。

クローズアップ現代 放送記録
このほど、出版社の倒産件数が15年ぶりの高水準を記録したことが明らかになった。かつて「声に出して読みたい日本語」などのベストセラーを生み出し、じっくりと本を育てることで定評のあった草思社も経営が破たん。背景には、読者の本の選び方が劇的に変化していることがある。「売り上げランキング」をもとに本を選ぶ人が増加。売れる本への一極集中が顕著となり、書店ではランキングに入らない本は即座に返品することが常態化している。短期間で売り上げ実績をあげる必要に迫られた出版社は、出版点数を急激に増やし、本の寿命が短くなる事態を招いている。日本の出版界の根幹を揺るがし始めた読者の変化。その知られざる実態に迫る。

多くの書店が上記のような並べ方をしているのであれば、ランキング以外の本に出会う機会がないわけであり、ランキングに沿った本しか売れないのは確実であり、その傾向はますます強まる。

需要サイドがそうなのであれば、供給サイドもランキングに載るための売れるための本ばかりを作るようになり、その方法論が確立されてしまったら、大事なのは編集作業であり、誰が書いても同じような本ばかりになってしまう。ビジネス本がいい例。

また、文章力は読んだ文章に影響を受けるのであるならば、売れるために書かれた、代替可能な安い文章によって育った人の文章力はどんどん落ちていき、負のスパイラルに陥ってしまう。

そのうちコンピューターが本を出す時代が来るかも知れない。

参考
今日の「クローズアップ現代」 - 空想書店 書肆紅屋

人間は安易な方、楽な方に流れる↓という意見には禿同。
ABlog いつからか僕の生活からは潰す暇がなくなった


2008年6月 6日


DVD]ローマの休日

気になったので見てしまった。

複雑で緻密な構成の現代映画に麻痺してしまった身としては何と言えばいいのか。これは今で言うアイドル映画か?

とにかくシンプルでわかりやすい、50年以上も前の映画。

ただオードリー・ヘプバーンのかわいさは異常。相方のグレゴリー・ペックも、最初はおっさん臭しか漂ってこなかったのに、最後の記者会見場を出て行くときの歩みはかっこ良すぎ。これぞ大人の男。
ローマの休日ローマの休日
ファーストトレーディング (2006-12-14)
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年6月 6日


表現力

マネージャーと 1on1。表現力がないことを指摘された。ヴァレてた。

最近は技術的なリサーチを行って、チーム内でプレゼンという作業を何回か行っていた。

情報を集める、調べる段階までは公私を問わずにやっている作業なので問題なし。問題はその先。まとめる作業提案して発表する能力。

まとめるのもそれほど大変な作業ではないのだが、パワポの使い方に問題がある。ここ最近、Steve Jobs の演説ばかり見ていたので、スライド 1枚に 1行や 2行といったスライドでプレゼンしていたので、技術的なプレゼンとしては圧倒的に情報が足りず、聞いてる方としては不満だった模様。パワポでのプレゼン方法は少し考える必要あり。

提案は、調べた技術を使って業務上でどのように生かせるかということ。この点がなければ確かに単なる技術調査であって、Wikipedia を見るのと大差ない。本当ならみんなで話し合いたいところだが、たたき台としてでも自分の提案も出さないとプレゼンの意味がないし、自分の存在価値も半減。

自分の技術力が中途半端というのも一因。調べている技術を完全に吸収できていないので、発表できる情報も 100% では無くなる。技術力ももっとつける必要がある。

次のプレゼンはいつだ?


2008年6月 6日


[料理]レバニラ

レバニラ

レバーが安かったのでレバニラ。(゜Д゜)ウマー

冷奴の薬味が多すぎたwww


2008年6月 5日


エコ?

ガソリン
レギュラー 170円/㍑ を越えた。そのため、車の利用を控える、乗り合いにする傾向があるらしい。排ガス排出量が減るだろうし、車の利用についても考えるようになるし、環境的にはいいと思う。

しかしながら、ガソリンスタンドとしては大変だろうな。4月の暫定税率騒ぎを含めて、ここまで値段が乱高下するとまったく先行きが読めないだろうし。

あとは、公共事業。消防車や救急車、パトカー、ゴミ処理車などどうしても使用は避けられないコストをどうするかが課題。負担するのは結局国民だし、公共事業に関しては、何らかの割引手段を適用すべき。

他にも石油を使っている輸送系は全部コストが上がるだろうし、それに伴う物価の上昇も避けられない。

比例して給与所得も上がればいいのかもしれないが、そうなっていないので、みんなの不満がたまってきてるんだろうなぁ。

エコバッグ
年始に会社から "エコバッグ" なるものが配られた。エコバッグの思想はわかるけど、わざわざ作るまでの物か? 今ある物で代用できるでしょ。

個人的に環境に配慮するなら、とにかく無駄な生産、消費を減らすべきだと思っている。物を減らすことによって、ゴミも減るだろうし、無駄な物も減ってくると思う。

安くていい物ももちろんあるとは思うが、多少値が張っても頑丈で物持ちがいい物を使うことが、結局は消費も減るし、無駄も減る。

何でもかんでもリサイクルすればいいという考えは辞めるべき。環境に対するコストはかえって高くつく。

てなことを思っている今日この頃。環境問題に関する本は、利用するデータの解釈ひとつで 180度見方が変わることもって、眉唾な気がいつもするので、一度きちんと勉強してみたい。


2008年6月 5日


[書]映画篇 - 金城一紀

SP の原作者の本。凄くいい話だった。久しぶりにほんわかした。これは傑作。今年読んだ中でベスト。

「ローマの休日」を軸に 5つの短編で構成された物語。最初は作者の自伝かと思ってしまった。

作者は本当に映画が好きなんだなぁと感じられる作品だった。

そういえば、「ローマの休日」って見たこと無いなぁ。
映画篇映画篇
金城 一紀
集英社
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年6月 5日


Offsite Meeting

オフィスからの夜景

今日は Engineering Team だけで終日ミーティング。オペラシティのオフィスに行くのは初めて。新しいだけあって凄くきれい。

3C分析や SWOT分析を使って現状の把握や今後の方向性についてディスカッション。

今日の議論を経ても自分の意見自体は変わらないが、チーム内の人の意見が聞けたのは収穫だったし、マネージャと "R&D" に関する解釈が同じだったのは安心した。。

他の人の「何で開発の仕事をしてるのか」、「何を作りたいのか」を知れたことによって、今後の話し合いがスムーズに行きそう。


歌ってみたキター。イイ声。1時間くらいエンドレスですが全然中毒じゃありません。


2008年6月 4日


[料理]チャーハンと茄子のおひたし

チャーハンと茄子のおひたし

あらかじめご飯に卵を混ぜておくと、米がべちゃっとしないとのことだったので試してみた。本当だった。目から鱗。次からこれで行こう。塩こしょうだけだと味が薄い感じなので、少し醤油を混ぜれば良かった。

茄子は先日の麻婆茄子の余りの茄子。ゆでて鰹節と醤油だけ。生姜が切れてた。


2008年6月 4日


iPhone

遂に発表になった。

iPhone


「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社
この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。

ものすごく簡潔な発表だけにまだ何か裏がありそう。それにしても、なんで昨日の夏モデルの発表会で発表しなかったんだろう。これも何か裏があるのか? とにかく "今年中" がいつなのかが非常に気になる。

とりあえずは 6/9 の Mac 主催のワールドワイドデベロッパカンファレンスで何らかの発表があるはずだからそこまでは待ちかな。

WWDC 2008、アップルエグゼクティブによる基調講演で開幕

楽しみ。Steve Jobs のスピーチはプレゼンのお手本のようなスピーチなので聞いて損はない。今年の 1月の時は Ustream がパンクしたのでストリーミングは厳しいと思うけど、24時間以内に Podcast で配布されると思うので聞くべし。

iPhoneかPRADA phoneか、どちらを選ぶかで本物を選ぶ目が試される - shi3zの日記
Life is beautiful: iPhoneがなぜそれほどまでに「革命的」なのか

それにしても↓この人達のはずしっぷりも凄い。本当に専門家かwww
大胆予想!iPhone採用キャリアはここだ!

d080605-1.jpg


2008年6月 4日


今日の Silverlight

急遽 Silverlight の作成法セミナーをしたり、別件が入ったりで今日はあまり勉強できず。

自分の作成法
  1. Expression Design で Xaml 生成

  2. Expression Blend で新規プロジェクト作成。1 で作った Xaml をテキストベースでコピペ。

  3. HTML、JS のコードはインテリセンスが機能する Visual Studio 2008 で編集。
という手順で作っている。

ここで問題がある。

2 の Blend でプロジェクトを作成した状態で保存しても、Project File や Solution File ができるわけではないので、いったん Blend を閉じてしまうと、Blend で同様のプロジェクトを開く場合、[File]メニューの [Recent Project](英語版表記) からじゃないと開けなくなってしまう点。

ので、3 の VS2008 で開いた状態で Solution として保存しておく必要がある。ちなみに Solution File(.sln) は Blend2.5 でも開くことができる。

まだダウンロードはできないみたいだけど、Silverlight 2 の β2 が発表されたみたい。

マイクロソフト、「Silverlight 2.0」ベータ2をリリース:ニュース - CNET Japan

他に Expression Studio 2 の日本語版が 7/18、IE8 β2 が 8/20、Expression Blend 2.5 June 2008 Preview と Silverlight Tools beta 2 for Visual Studio 2008 が今週中。

MS、IE 8のβ2の公開時期や新プロジェクト「Velocity」などを発表 - ITmedia News


2008年6月 3日


[書]ネットはテレビをどう呑みこむのか - 歌田明弘

昔買ったまま、読むのを忘れていた。テレビ関連の本を読んだのでついでに。

週刊アスキーでの連載を大幅に書き直した物。ただ、いささか古い感がある。とはいえ 2006年の本である。それだけ時代、業界の進行が早いと言うことなのだろう。

放送と通信の融合についてがテーマ。PC というかネット寄りの人。

先の本と同様、ソフトとハードは分離し、ソフト(コンテンツ) はハード(端末) を選ばなくなるだろうというのが著者の主張。

現在のテレビ局はコンテンツはほとんど下請けに丸投げ状態なので、単なる流通業者に過ぎないが、テレビ同様無くなると言われている新聞社は重要だと言うことに気づかされた。

今は新聞社と同様の情報をネットですぐに入手可能であるが、大元の情報は新聞社が雇っている記者、ジャーナリストによって書かれている。もし新聞社が無くなった場合、情報は入ってこなくなるのでは?

イラク戦争の時に、武装勢力に拉致られて問題になった日本人ジャーナリストがいた。国内では、「危険だとわかっているのに何で行くのか」と袋だたき状態であったが、彼らのように危険を冒すジャーナリストがいたからこそ情報が入ってきていた。

そう考えると、現在ネットを流れている、比較的ソースが信頼できるニュースを、ネットで気軽に引用して批評に使っているが、どれだけのコストがかかって記事になっているのかを勘案する必要があるだろう。

忘れていた視点だった。勉強になった。
ネットはテレビをどう呑みこむのか? (アスキー新書 016) (アスキー新書 16)ネットはテレビをどう呑みこむのか? (アスキー新書 016) (アスキー新書 16)
歌田 明弘
アスキー
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年6月 3日


砥石


包丁が切れなくなってきたので、砥石を購入。考えてみると 5年近く包丁研いでいない。

汎用的な石を買おうと思っていたのだが、手軽さ優先で、簡易式の砥石を買ってしまった。

まぁでも切れるようになったので問題なし。というより、切れすぎで、洗っていたらいつの間にか手を切った。


2008年6月 3日


Silverlight で Cover Flow

この辺見て復習。

Silverlight開発を始めるための基礎知識
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/silverlight01/silverlight01_1.html

Silverlight入門(1)
http://codezine.jp/a/article/aid/1836.aspx?p=1

上からは、最近流行ってる Cover Flow の UI 作れっていう指令が来ていたので、とりあえず思いつきで作ってみた。

Cover Flow Proto Type (IEで見てね。)
http://enokido.net/silverlight/coverflow/default.html

使った画像ファイルのサイズが大きいので、ロードに少し時間がかかります。今の課題はアニメーションをスムーズにする方法。Flash とかだとみんなどうやってるんだろう。Xaml もしこしこ書いていても割に合わないので、JS で DOM 使って吐き出した方が見やすくなりそう。

また、現状は画像 1枚、1枚それぞれに対して Storybord を適用しているので、その上の Canvas に対して適用して、中の画像を動的に変えた方がいいのかもしれない。


2008年6月 2日


[書]テレビ進化論 - 境真良

テレビを取り巻く環境をテレビ黎明期からの歴史を含めて、コンテンツ産業、メディア産業、キャラクター産業の 3面から解説した本。

日本だけではなくアメリカの例も押さえてあるので、現状を把握するにはいい。

報道番組以外は、消費者にとって、コンテンツ提供者との中間に位置するテレビ局等のメディア産業ははっきり言っていらない。インターネット、ブロードバンドが普及した現在においては、流通手段は何でもいい。

自分の場合は、コンテンツを受動的ではなく、能動的に見るので、その傾向はますます強い。

現状維持の方向でしかあがいていないメディア産業は、何らかの手段を取らないとこのままでは確実に終わる。法の整備だけではもう追いつけない。ホリエモンみたいのがあと 2-3人来たら一気に流れが変わるだろうな。

地デジへの転換期前後が分岐点になりそう。次のテレビ、テレビの次は果たしてどうなる?
テレビ進化論  (講談社現代新書 1938) (講談社現代新書 1938)テレビ進化論 (講談社現代新書 1938) (講談社現代新書 1938)
境 真良
講談社
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年6月 2日


Silverlight

これまでは陰でこそーりと自習していたけど、オフィシャルにやっていいよと言うことになったので、再開記念カキコ。

Silverlight 2.0 の βも出たし、Expression Studio も Version2.0 になったし、Expression Blend に関しては既に 2.5 になってるし、さっさと勉強しないとな。

とりあえず環境構築。

Silverlight version 1
http://www.microsoft.com/japan/silverlight/downloads.aspx

Silverlight version 2 Beta 1
http://www.microsoft.com/japan/silverlight/downloads.aspx

Expression Studio 2
http://www.microsoft.com/expression/category=1

Visual Studio 2008
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/

Silverlight Tools Beta 1 for Visual Studio 2008
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e0bae58e-9c0b-4090-a1db-f134d9f095fd&displaylang=ja

Silverlight 2.0βを入れてから、Silverlight のページを見るとほぼ 100% の確率で Firefox が落ちる。何で? と思ってググったら、ポップアップブロックが原因みたい。

りーんが思う。あれそれ。  [Silverlight] FirefoxでSilverlightコンテンツが表示されない対処方法
遥佐保の技術メモ:[Silverlight] Firefoxが動かない - livedoor Blog(ブログ)

ここ最近の日経ソフトウェアと、WEB+DB PRESS で Silverlight が特集されていたのと、書籍を 1冊買ったので、とりあえず今週は写経週間かな。


2008年6月 1日


ワールドイズマイン

ryoP の新作 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! しかもツンデレ

ワールドイズマイン

メルト恋は戦争に続き、これもヒット作になりそう。ryoP ってマルチだな。公開が 5/31 17:20 なのに、再生数の伸びが凄すぎて吹いた。

メルト

恋は戦争

初音ミク系の今後の流れとしては、"歌ってみた" と "演奏してみた"、"PV 作ってみた"、"リン・レンでカバーしてみた" がすぐに来るはず。


管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter