2008年6月25日


タケノコ狩り

地元の人に誘われてタケノコ狩りへ。今回の目的のタケノコは、スーパーに売っているモウソウチクのタケノコではなくネマガリダケのタケノコ。

1時間強程歩いて山中へ分け入り、2時間ほどうろうろして 4人で 30kg ほどゲット。

タケノコ
タケノコはこんな感じで生えてます

どっちゃりと 30kg ほど
どっちゃりと 30kg ほど

皮むきし後に食べられる箇所の分別。節の前後は堅くて美味しくないので削除。

d080625-4.jpg

水で軽くすすいでから、塩水と共に瓶に詰めて、大鍋でゆでる。これでほぼ真空状態になり、3年ほどは保存可能になるとのこと。

d080625-5.jpg
軽くすすぐ。色が綺麗

瓶詰めにしてゆでる
瓶詰めにしてゆでる

軽くゆでたモノを頂きましたが、(゜Д゜)ウマー。灰汁がほとんど無いので、渋みが無くて食べやすい。柔らかい緑が何ともいえない。

ウマー

お土産を大量に頂いて帰りました。ありがとうございました。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2056

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter