2008年6月 6日


表現力

マネージャーと 1on1。表現力がないことを指摘された。ヴァレてた。

最近は技術的なリサーチを行って、チーム内でプレゼンという作業を何回か行っていた。

情報を集める、調べる段階までは公私を問わずにやっている作業なので問題なし。問題はその先。まとめる作業提案して発表する能力。

まとめるのもそれほど大変な作業ではないのだが、パワポの使い方に問題がある。ここ最近、Steve Jobs の演説ばかり見ていたので、スライド 1枚に 1行や 2行といったスライドでプレゼンしていたので、技術的なプレゼンとしては圧倒的に情報が足りず、聞いてる方としては不満だった模様。パワポでのプレゼン方法は少し考える必要あり。

提案は、調べた技術を使って業務上でどのように生かせるかということ。この点がなければ確かに単なる技術調査であって、Wikipedia を見るのと大差ない。本当ならみんなで話し合いたいところだが、たたき台としてでも自分の提案も出さないとプレゼンの意味がないし、自分の存在価値も半減。

自分の技術力が中途半端というのも一因。調べている技術を完全に吸収できていないので、発表できる情報も 100% では無くなる。技術力ももっとつける必要がある。

次のプレゼンはいつだ?


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/1976

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter