2008年6月16日


それ何て暴動?

これって 30年前じゃなくて現在の話だよね?

asahi.com(朝日新聞社):大阪・西成署前で3日連続、労働者ら投石騒ぎ - 関西
大阪市西成区のあいりん地区(釜ケ崎)の労働者らによる騒ぎは15日夜も続き、約280人が大阪府警西成署前に集まって、一部が投石などを繰り返した。警察官ら4人がけがをし、府警は新たに少年(17)を公務執行妨害容疑で逮捕した。騒ぎは3日間連続し、逮捕者は計15人、けが人は14人となった。

3日連続で騒動が起きてるのに、テレビで全く放映されないのはなぜ? 裏に何かあるの?

原因は

釜パト活動日誌: 釜ヶ崎の暴動
パトカーに乗せられた労働者は西成警察署の3階の個室に連れて行かれました。イスに座っていたら4人の刑事に変わるがわる顔を殴られ、紐で首を絞められ足蹴にされ、気が遠くなるとスプレーをかがされ、気がつくとまた暴行。挙句の果ては両足持たれて逆さ吊りにされました。1人の人を寄ってたかって暴行したのです。暴力飯場、しのぎ(路上強盗)もひどいけど、西成警察はそれよりもつとひどい。

 また、労働者は刑事から「生活保護打ち切ったろうか。『今後そのお好み焼き屋には近づかない』と始末書書いたら打ち切らん」と言われ、始末書を書かされています。

みたいだけど、1人の人間が虐待されたという疑惑があっただけで 100人単位の人間が、3日連続で暴動を起こしていると言うことは相当に何かがたまっていると言うことだし、日頃から問題あるのでは?

と思って Wikipedia 見たら、昔からかなりもめていたみたい。関東でいう山谷みたいな場所なのかな。

あいりん地区 - Wikipedia


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2021

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter