2008年6月 5日


エコ?

ガソリン
レギュラー 170円/㍑ を越えた。そのため、車の利用を控える、乗り合いにする傾向があるらしい。排ガス排出量が減るだろうし、車の利用についても考えるようになるし、環境的にはいいと思う。

しかしながら、ガソリンスタンドとしては大変だろうな。4月の暫定税率騒ぎを含めて、ここまで値段が乱高下するとまったく先行きが読めないだろうし。

あとは、公共事業。消防車や救急車、パトカー、ゴミ処理車などどうしても使用は避けられないコストをどうするかが課題。負担するのは結局国民だし、公共事業に関しては、何らかの割引手段を適用すべき。

他にも石油を使っている輸送系は全部コストが上がるだろうし、それに伴う物価の上昇も避けられない。

比例して給与所得も上がればいいのかもしれないが、そうなっていないので、みんなの不満がたまってきてるんだろうなぁ。

エコバッグ
年始に会社から "エコバッグ" なるものが配られた。エコバッグの思想はわかるけど、わざわざ作るまでの物か? 今ある物で代用できるでしょ。

個人的に環境に配慮するなら、とにかく無駄な生産、消費を減らすべきだと思っている。物を減らすことによって、ゴミも減るだろうし、無駄な物も減ってくると思う。

安くていい物ももちろんあるとは思うが、多少値が張っても頑丈で物持ちがいい物を使うことが、結局は消費も減るし、無駄も減る。

何でもかんでもリサイクルすればいいという考えは辞めるべき。環境に対するコストはかえって高くつく。

てなことを思っている今日この頃。環境問題に関する本は、利用するデータの解釈ひとつで 180度見方が変わることもって、眉唾な気がいつもするので、一度きちんと勉強してみたい。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2038

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter