2008年7月

2008年7月31日


[アニメ]撲殺天使ドクロちゃん

ダメ。ゼッタイ。

つまらなすぎて 1話で断念。

ふだんは、どんなにつまらなくても、がんばって最低でも 3話くらいまで見てから判断することにするんだけど、これは 1話しかもたなかった。

こーいうのは小学生が見るのか? まぁ小学生の感覚になれなかったということか。
撲殺天使ドクロちゃん 1〈初回限定版〉撲殺天使ドクロちゃん 1〈初回限定版〉
ショウゲート (2005-03-25)
Amazon.co.jp で詳細を見る

撲殺天使ドクロちゃん - Wikipedia


2008年7月30日


[料理]サラダと茄子

サラダと茄子

おまえはウサギかwww

1週間以上前の野菜を一気に処理。レタス、きゅうり、茄子。茄子はゆでておひたし。ただ、さすがにそれだけではさびしいので、ツナ缶を足してみた。


2008年7月30日


[アニメ]ゼロの使い魔

1期、2期の 25話まとめて。

釘宮病患者としては見ないわけにはいかない。今クールから 3期も始まったし。しかもシャナよりも感染力が強い。どうやら自分は L型みたい。これでハヤテを見たら決定的だろうな。

設定的にはシャナと似ているが、ストーリーはこっちの方が幾分かシンプルなのでわかりやすい。

ただ、2期の戦闘シーンのしょぼさは・・・、何とかならんかったのか。
ゼロの使い魔 Vol.1ゼロの使い魔 Vol.1
メディアファクトリー (2006-09-22)
Amazon.co.jp で詳細を見る

ゼロの使い魔 - Wikipedia


2008年7月30日


[アニメ]みなみけ

みなみけ、みなみけ~おかわりもあわせて 26話一気に。

らき☆すたを見てしまうと、JS、JC、JK の日常をただ淡々と描くだけの物は全部同じに見えてしまう。

でも全話見てしまった。ほとんど BGM的に見ていた気がする。

おかわりで絵の質が上がったというか濃さが増して、リアルになったが、あの内容であのリアルさはきもい。しかもオープニングもエンディングの歌も、妙にシリアスで内容にあっていない気がする。

まぁ、耳が悪いというのもあるが、ハルヒの長門と千秋の声優(茅原実里) が同じだったとはわからなかったぞ、ばかやろう。
みなみけ 1 (期間限定版)みなみけ 1 (期間限定版)
キングレコード (2008-01-09)
Amazon.co.jp で詳細を見る


みなみけ - Wikipedia


2008年7月29日


[ドラマ]学校じゃ教えられない!

中高生向け。

っていうか、中高生もこのレベルじゃ見ないんじゃ?

深田恭子は、今回みたいに純粋さをアピッたスタイルの方がかわいい。演技はいつも微妙だけど、深田恭子結構好きなんだよなぁ。

最近は変な金髪ばっかの配役が多かっただけに、こんなドラマの主役じゃなきゃ見るんだけどなぁ。 「幸せになる覚悟はある」っていうメナード化粧品の CM は神がかっていた。

学校じゃ教えられない! - Wikipedia


2008年7月29日


[ドラマ]打撃天使ルリ

うーん、菊川怜の演技がひどすぎて、見ていて辛い。

ストーリーもちょっと何言ってるかわかんない。

以上。

打撃天使ルリ - Wikipedia


2008年7月29日


[ドラマ]太陽と海の教室

相変わらず、織田裕二熱い!!

しかし、第 1話ではいろいろと問題提起はしているものの、全く集約させず、答えを提示しないままに、適当に終わった感が否めない。今後の展開で解決するのか?

北乃きいかわいすぎる。これは今回の収穫。

吉瀬美智子、北川景子もポイント高い。自分と同じ姓がドラマで出てくるのを見るのは初めて。

しかし、脇を固める高校生の演技が芋過ぎて見ていて痛い。

太陽と海の教室 - Wikipedia


2008年7月29日


[ドラマ]最終回

ちょっと古いけど、時期をずらしていた前クールドラマも終了したので、メモ。

CHANGE
薄っぺらい政治理想論を展開していたが、ドラマではこれが限界だろうな。多少なりとも政治に興味を持つ人間が増えれば収穫なのかな。

ただ、最終回のキムタクの 20分の独演は迫力があって良かった。

CHANGE - Wikipedia



ハチワンダイバー
原作がまだ続いているので、どうやって終わらせるのかが見物だったが、最後の方はぐだぐだだった。

  _  ∩
( ゜∀゜)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

なドラマでした。

ハチワンダイバー - Wikipedia


2008年7月28日


[料理]ドライカレー

ドライカレー

さぶろーママの野菜カレーのメニュー見てたら作りたくなったので。

野菜ジュースを用意するのを忘れたのでドライカレーになってしまったが、結果オーライ。残っていた挽肉も足してみた。

とにかく調理時間が短くてグー。


2008年7月27日


[お店]佐世保バーガー中野

large%284%29.jpg

中野に用事があったので、前から行きたかった佐世保バーガーの中野店に行ってきました。

うん、ソースがちょっと甘かったけどこれはうまい。しかも、この手のハンバーガー屋としては値段が安い。これはリピートしたくなる味だった。

今日はチャリで行ったけど、中野通りをのんびり走って 20分弱。意外と近い。

ぐるなび - 佐世保バーガーZats Burger cafe 中野ツタヤ横店



large%283%29.jpg

つい買ってしまった・・・。


2008年7月27日


[料理]チーズケーキ

d080727-1.jpg

この記事を見てたら作りたくなった。

超簡単!男の炊飯器チーズケーキ - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

てらうめぇwwww。

混ぜるのにちょっと手間取ったものの、本当に簡単。


2008年7月27日


ブロガー名刺

最近は、仕事以外で人に会うことが多く、仕事で使っている名刺を渡すのもアレだなと思っていたので、名刺を作ることにした。

ひょんなことで見つけた、ブロガー名刺。100枚で 1000円という安さ。

ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと!

ブログのエントリーからのトラックバックとで注文を受け付けてくれるとのことです。


2008年7月26日


[料理]ミートソース

d080725-1.jpg

ギリギリ感たっぷりのトマトが安く売っていたので、大量に買ってきてトマトピューレ → ミートソース。きっちり煮込んだのでうめぇwww


2008年7月26日


[アニメ]図書館戦争

前クールのアニメ。全 12話まとめて。ドラマは毎週 1話、1話見るんだけど(それでもタイムシフト)、アニメはまとめてみる傾向がある。各話 30分弱なので、面白ければ一気に全話見ればいいし、つまらなければ途中でやめやすいので、都合がいい。

『図書館戦争』。テーマは面白いんだけど、処理し切れていないというか、設定に無理がありすぎる。

本(表現の自由) を守るために銃撃戦ってやり過ぎでしょ。人命より本が大事ってどんだけだよ。デジタル化しちゃえば済む話じゃん。

もし、検閲や表現の自由をテーマにするならそこをもっと掘り下げていかないと、アクションシーンのウェイトが高すぎて、何が言いたいのかがわかりにくい。

原作はラノベチックなのに、ハードカバーで発売さているため、気になってはいるものの買ってない。
図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻
角川エンタテインメント (2008-08-06)
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年7月26日


[映画]チェブラーシカ

こちらも見たのは先週。

大学の後輩さんが好きだったキャラクター。最近ではさぶろーママの影響でちらちら情報を見ていたが、日本でも公開になったので見てきた。

うーん、チェブラーシカのファン以外は楽しめないのでは?

映画自体の対象は児童向けだと思うが、今回映画館にいた客層は中高生はおろか、未成年らしき人を全く見なかった。

内容も児童に見せても楽しめるかどうかは微妙だと思う。これがロシアクオリティーか?


2008年7月26日


[映画]崖の上のポニョ

見たのは公開日だが、こっちに書いていなかったので。

千と千尋の海版という印象。ただこっちは境界が無く世界はごちゃ混ぜ。

無理矢理深読みしないと、大人向けのメッセージは読み取れない。たぶんそんなことは意識されてないと思う。単純に児童向けの映画と解釈して楽しむのが一番。

"ジブリ作品" というだけで、社会に向けたメッセージがあるはずだからと、何か無理矢理にでも解釈を出す嫌いがあるけど、この作品ではそこまでしなくてもいいのでは?

ポニョのキモカワさをいかに伝えられてるかが課題かな。人面魚と人間一歩手前のポニョはマジで・・・。ローソンで発売されている人形も、なんでこの形態を人形にするかな。

(ポニョ 半魚人(M)Loppiグッズ予約 商品詳細|ローソン

それにしても、人物以外の画風が変わった、というか対象を下げたからの画風なんだろうな。直線が全くなく、手書きっぽさが出ている。

血湧き肉踊り、それでいて社会に対するメッセージ性が含まれるような冒険活劇はもう作らないのかな? ジブリファンが望んでいる映画はその辺なのでは? 年を取ったということなのか?


2008年7月25日


[料理]うなぎ

d080725-1.jpg

一点豪華主義。昨日うなぎを食べ損ねたので、1日遅れで。



それにしても今日は暑かった。今シーズン一番。チャリで走っていて焼けるかと思った。昼の弁当も腐っていたし・・・。



前から時々、iPod が文字化けしていたのだが、今回のはひどい。アルファベットは表示できるものの日本語は全滅。ただ文字化けというよりは、うーん、何だろ、うまく言えない。

d080725-2.jpg

原因は全く不明。

d080725-3.jpg


2008年7月24日


佐藤祐介講演会

佐藤祐介講演会

日本が誇るアルパインクライマーである佐藤祐介さんの講演会を聞きに行ってきました。彼の講演を聴くのは 2度目ですが、非常に丁寧で落ち着いたしゃべりで、会場のアットホームな雰囲気も相まって、素晴らしい講演会でした。

講演内容に関しては、本家の方にあとでアップします。

ほぼ全員知り合いなのでは? というくらい狭い世界の人達が集まっていましたが、仕事が残っていたので挨拶もそこそこに早々と退散。



家に帰ると寝オチ必至だったので、いつものところで仕事の続きを 2時間ほど。食べ過ぎた。

d080724-1.jpg
前菜でフィッシュアンドチップス

d080724-2.jpg
メインがハンバーガー



2008年7月23日


大学

ひょんなことで知り合いになった学生さんと某大学でお話 (天国の新井さんTHX)。

今日は他愛もない話に終始したが、Web を使って色々と面白いことができそう。若くて才能がある人だし、うまくバックアップできればなぁといった感じ。どうやってお金を回すかが鍵。

手元にも思いついたまま実行していないプロジェクトが多々あるので、少し真面目に取り組んでみてもいいかな。

久しぶりに大学の校舎に入ったが、特殊な学部だったからか、匂いや雰囲気に独特のものがあって新鮮だった。


2008年7月22日


都岳連海外委員会打ち合わせ

先週のイベントの反省会と、今後のイベントの打ち合わせについて。

次の候補はメジャー路線で行くことになった。海外委員会は今年で 10周年。何か特別なイベントやるのかな?

その後の飲み会で、レバ刺し食べたら気持ち悪くなったwww 相当体弱ってるなぁ。


2008年7月21日


[料理]カレーうどん

d080722-1.jpg

毎食ノーマルカレーだとさすがに飽きるので、ちょっと気分を変えてカレーうどん。だしが加わるだけでずいぶんと味が変わって新鮮。

結局連休中は撮りためたドラマとアニメを見て終了。読書が思ったより進まなかったのがちょっと残念。


2008年7月20日


[料理]カレー

カレー

根がものぐさなので、一度に大量に作って再利用することが多い。ので連休は基本的にカレー。やっぱり 1晩寝かさないとコクは出ないなぁ。


2008年7月20日


昨日から公開 チェブラーシカ


いまいちつかみどころのない映画だった。ファン以外は楽しめないので は?

2008年7月20日


最近の外食


いつもハンバーガーな希ガス。

2008年7月19日


[料理]ラーメン

d080720-1.jpg

灼熱の暑さの中で汗水流しながらラーメンを食べてみる。いい汗かいたwww


2008年7月19日


今日から公開 崖の上のポニョ


特に深読みの必要はないかな。千と千尋の海版。児童向け映画。

2008年7月18日


ダウン

慣れない飲み会が続いたからか、朝起きたら激しいめまいと吐き気がしたので、終日寝ていた。



App Center に登録されている無料ソフトを片っ端から iPhone で試しているが、今日入れた midomi というソフトが秀逸。

photo%283%29.jpg

10秒ほどのハミングから曲を検索できるというソフト。どこから DB を作っているのか、メジャーな曲はもちろん、かなりマイナーな曲まで検索できてびっくりした。面白い。

photo4.jpg
こんなんまでひっかかります



2008年7月17日


NMAピークの登り方

NMAピークの登り方

都岳連海外委員のお仕事。

今回のテーマはネパールトレッキングピークの登り方。

余り興味があるエリアではないけど、死ぬまでに1回くらいは行くことあるかもなー。


何故か 3連チャンで飲みになった。しかも全部山関係。凄く疲れた、精神的に。


2008年7月16日


ロクスノ打ち合わせ


山渓にて、ロクスノの Web に関して今後の打ち合わせ。個人的にやりたいこともあるので、自分からの提案は小出しで。

うまく動き出せればいいなぁ。

ついでに原稿の仕事ももらった。こちらは締め切りが月末なので、早めにかたずけないと。


2008年7月15日


故新井裕己をしのぶ会

4月末に亡くなった新井さんをしのぶ会。日本山岳協会主催でおこなわれた。

気軽に誘われたので、余り深く考えずに参加したが、現場についてびびった。平山ユージさんを始め、小山田大、松島暁人、小澤信太、杉野保さんなどなど、そうそうたるメンバーが揃っていて、ものすごく緊張した。先に言ってよー。

皆さん気軽に話していただき、大変助かった。ふー。小澤さんがブログから想像していたよりも凄くいい人だった。

結局詳しい事故原因はわからない模様。滑降 - 転倒 - 頸椎損傷 - 即死だったみたい。

結局、日山協の競技委員に入ることになった。余り現世にしがらみを残したくないので、所属は減らす方向で行きたいのだが・・・。


2008年7月14日


[料理]麻婆茄子

麻婆茄子

冷蔵庫を整理していたら、しなびた茄子を発掘。いつのだ、これ? とりあえず食べれそうだったので、麻婆茄子。(゜Д゜)ウマー。

チャーハン、麻婆豆腐、麻婆茄子はかなりいい感じになってきた。


2008年7月14日


本店は売切れ


今朝、通勤途中に表参道店を覗いたら売切れの貼紙が。入荷は未定の貼紙 も有り。

2008年7月14日


表参道 iPhone 行列参列記

並びながら携帯で更新してましたが、「080711」ストーリー・プロジェクト なるものが始まっていたので、並んでいた時の模様を時系列で 1つのエントリーにまとめ直してレポ。基本的にはまとめただけです。使用感に関する詳細レポはまた今度。

iPhone 3G の発表には、今までにないほどのドキドキを感じており、元々並ぶ予定でいた。過去に並んだというか、発売イベントに立ち会ったモノは

2001/6 Office XP(秋葉原)
2001/11 Windows XP(秋葉原)
2002/2 Xbox(渋谷)
2007/1 Windows Vista(秋葉原)

半ば仕事だったこともあったが、何気に結構参加している。ほとんどが 3-4時間程度並んだだけで、前夜から並んでいた Xbox に関しても、10時間程度なので今回に比べれば全然楽ちんだった。

当初は前夜から並ぶ予定であったが、

ソフトバンク表参道に早くもiPhone行列、一番乗りはアノ社長:モバイルチャンネル - CNET Japan

というニュースを見て、「おー、shi3zさんもう並んでるよ」と思い、いてもたってもいられなくなり、木曜は有休を取って水曜の夜から並ぶことにした。

ネットとの接続手段は携帯しか持っていなかったが、山ちゃんが 2ch の iPhone スレの情報を定期的に入れてくれたので非常に助かった。


2008/7/9 21:30
会社からタクシーで 5分という近さだったので会社から直行。事前情報通り既に 30人ほど並んでいた。


到着と共にスタッフから注意事項の小冊子を受け取ると共にトイレについての説明を受ける。トイレはトイレチケットを受け取り、30分以内に戻ればオーケーとのこと。表参道ヒルズ脇の公衆トイレを利用。これがまた結構遠く、500m 近く離れている。

到着時点でのテレビカメラは 2台。TBS とどっか。

暑いかと思ったが涼しくて快適。

厳冬期に北アでツエルト 1枚でチリ雪崩浴びながら氷点下 15度とかでしょっちゅうビバークしていた経験を持つ身からすれば楽ちん。

今回用意したモノは、サーマレスト(マット) と軽く羽織れる長袖のネルシャツ 1枚と本 10冊。

今回並んでいる人をざーっと見た感じ、良くて銀マット、あとは新聞やビニールシートを敷いて寝ていた。普段から堅い場所で寝るのに慣れてない場合は結構疲労がたまると思われる。サーマレストは 8000m峰に登るような人達も使うモノだけど、質は最高だし、非常にコンパクトになるエアマット。キャンプ等でも使えるのでオヌヌメ。


2008/7/10 01:30
自分の後ろには 10人程度増えただけ。変わったところで、外人さんが 2人並んでるけど、単独の女性はいないみたい。隣は早くも宴会始めてる・・・。

店内ではまだ改装作業をしている。



2008/7/10 09:00
並んでいる人は 50人くらいになった。これまでは通行人に見られている感じだったのが、通行人を見る感じになってきた。

転売厨がいるわけではないし、1000台単位で入るようなので、殺伐とした雰囲気はなく、みんな結構まったり。


店内は夜通しで改装作業。iPhone 仕様に変わりつつある。終電が行った 1時過ぎから始発の 4時 30分までは、特にトイレチケットはいらずフリータイムだった。

11-13日は、表参道店では iPhoneしか販売しないとのこと。iPhone の第 2陣は20日に入荷。iPhoneのポータルは iPhone に特化した Yahoo!。

4時 30分にどっかのカメラマンが来て写真を撮っていった。痛Phone て誰か作らないかな?


2008/7/10 14:00
列は 100人超えた。最後尾はじゃんからラーメンの前あたり。この後、どっちに列を伸ばすんだ?

テレビ局はTBS、日テレ、フジが現在取材中。ちょっと蒸してて暑い。



2008/7/10 18:00
テレビ局の取材が激しくなってきた。海外メディアも含めて終始数社がウロウロしている。

隣の即席集団が昼から酒盛りしていて酒臭い。ちょっと勘弁。

日本は NZ に続いて 2番目の早さでの販売らしい。


Yahoo!! のiPhone向けポータルの UI が良くできてる。

昼過ぎから行列用スタッフ、警備員の数が一気に増えた。

店頭の MC が iPhone の説明に切り替わった。家族4人で契約したら wiiプレゼントって、どんなキャンペーンだよ!

Yahoo! の名前の由来になった小説読了。


2008/7/10 21:00
UIE の清水さんがお菓子配ってた。あざーす。せっかくの機会だったので話をすれば良かったのに、緊張してしまい何もはなせずじまい。損した。

行列は歩道橋を超えて、渋谷方面に伸び始めた。300人超えたみたい。


トイレは目の前の Softbankショップにあったorz

Softbankショップの MC が終わったと思ったら、隣の下着屋さんで MC が始まった。夢見るブラって何ですか? 教えてスイーツwww

表参道という場所だけあって、通行人にオサレな人が多い。本を読む合間にチラチラ見ているだけだけど、勉強になる。

山ちゃんが仕事帰りに寄ってくれたので、飯を食いに行く。


2008/7/11 00:00
21時過ぎから特設ステージ作成のために足場を組み始める。目の前での作業なのでかなりうるさい。

22時過ぎに、下見のために孫様降臨。

列は渋谷方面に向かって依然増殖中。500人くらい。



2008/7/11 02:00
依然工事中。正面ガラスに描かれていたミッキーは消され、iPhoneのポスターに変わった。

列は渋谷消防署を越えたらしい。1000人くらいは軽く行きそうだ。渋谷駅まで伸びるのか?渋谷のSoftbankショップで買えよwww

Softbankショップから契約に関する書類が配られた。自分は35番目らしい。



2008/7/11 04:00
足場が解体された。演出は大体読めた。電通の腕章をしてる人が多々いるので、演出は電通か?


脇にマスコミ用のブースも設置された。

Softbank のスタッフがゴミ袋を持ってゴミの回収をしている。エロい。


2008/7/11 05:00
入り口のLEDパネルでカウントダウンもスタート。


列を大幅に整理。荷物を片づけて3列で詰めさせられる。番号札を配布された。35番だった。

カウンターは事前情報通り100カウンター用意されているらしい。45番までは、どうやら晒されるみたい。


2008/7/11 06:00
だんだん騒がしくなってきた。臨戦体制。


並んでいる状態で Softbank のスタッフがマンツーマンでついて、プレ申し込み書類の確認。

先頭集団に MNP は 1人だけ。おまいらどんだけコミュ充だよ。

並んでいる人数は 1500人らしい。


2008/7/11 06:30
マスコミとスタッフでごった返してきた。

d080713-2.jpg

PS3 の時のような「モノ売るってレベルじゃねーぞ」に段々近づいてきた。


2008/7/11 06:50
孫様キタ━(゜∀゜)━!!

だけど角度ゼロなためまったく見えず。

ラスト 2時間がずっと立ちっぱで少々きつい。

歩道は完全封鎖。車道にスタッフが道を作って対応。

カウントダウンの練習。


2008/7/11 07:00
カウントダウン。二酸化炭素の噴出の演出で目の前真っ白。ちょっとびっくり。

d080713-3.jpg

で店内に入ると、スタッフ総出で歓迎モード。その人数にびびった。しかも真ん中に孫さんいるし。本当に 100人同時に契約。

だけど、慣れていないからか、手続き遅っ!! SIMカード入れる手は震えていてなかなか入れられないし、コネクタはちょっと堅いこともあって、なかなか刺さらないし、結局 1時間近くかかった。


手続きが終わってからはタクシーで直帰。店頭にはマスコミが多数いたが、誰からもインタビューされず。相変わらずの透明人間属性を発揮。


2008年7月13日


[料理]牛肉炒め

牛肉炒め

昨日に引き続き、今日もギリギリな夕食。豆腐以外、すべて iPhone行列に並ぶ前の残り物。まぁ徹底的に炒めたので問題なしでした。


2008年7月13日


[映画]攻殻機動隊 2.0

リメイクされたとのことで見てきた。

エヴァンゲリオンのリメイク(?) と違ってストーリーに変化はなし。絵の方もぱっと見、余り違いは感じられなかった。

帰ってから DVD 見直してみたが、うまく言葉では説明できないが、絵や画面の構成が 3D だったり今っぽくなっていただけで、綺麗になっていたかどうかは微妙。イノセンスの方が綺麗だと思う。

まぁ、それだけ元のできが良かったということなのだろう。10年以上前の作品であのクオリティーは凄い。

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 - Wikipedia


2008年7月12日


[料理]生姜焼き

生姜焼き

豚肉が残っていたので生姜焼き。iPhone 行列に並ぶ前のモノだったのでぎりぎり。冷凍にしておけば良かった。レタスもキュウリもぎりぎり感があった。今日はぎりぎりな夕食www


2008年7月12日


iPhone CM

iPhone の CM が日本でも流れ始めた。

アップル - iPhone - ギャラリー - TV CM

Apple の文字も無ければ、Softbank のロゴも無い。凄い自信。


2008年7月12日


iPhoneから投稿テスト


写真付きの投稿テスト。iPhone単体では写真の加工が出来ないのは 致命的。

2008年7月11日


[料理]冷奴

冷奴

さすがに疲れていたので、何もする気力が起きず、冷奴だけ。


2008年7月11日


iPhone ファーストインプレッション

会社の Web に並んでるところというか、店に入るところがばっちり載っていた・・・。狙っていたのか?

ざーっと使ってみた。

メール
Softbank メールの設定が全然わからずに手間取る。Gmail はすぐにできた。会社の Exchange サーバーにはうまく接続できていない。

デフォルトだとランダムに生成されたものすごく長いメールアドレスが割り当てられているので、変更しようと思って、設定を色々覗くがわからず。

Softbank の Web を見たら↓

Eメール(i) | SoftBank

Safari で My Softbank にアクセスして、新規 ID でログインしないといけない。何この斜め下を行く発想。

その後、アカウントの変更。そのあとの注意点を読むと、

「SSLで接続できません」と表示されたら『はい』をタップしてください。2回表示されるので繰り返し『はい』をタップしてください

なに、このわかりにくさ。

これをしてから、メールの設定画面で設定に入るのだが、これがまた面倒。

デフォルトに Exchange やら Gmail やらが出ているのに Softbank がない。デフォルトで対応しといてクラレ。

新規で設定したが、受信はできるものの、メールの送信がうまくいかない。smtp サーバーに接続できない。なんで? と思ってこねくり回していたら、"SSL を使用" の設定をオフに変更したら送信できる容易になった。



ブラウザ
基本 Safari。これはすごく良く出来てる。うまく説明できないが、タブブラウザといっても差支えない。

Yahoo! や Google はすでに iPhone に対応しているページが表示されるが、基本的には縮小して表示される。でつまんで拡大してブラウズ。

縮小するかどうかの判別ってどこでやってるんだろう? Meta に何か設定すればいいのか? SDK 読まないとダメかな。

日本語入力
かなりもたつく感がある。変換が遅い。キーボードもまだ使い慣れない。


とりあえず、smtp で手間取っていてまだあまりいじれていない。


2008年7月11日


契約中


店内の歓迎ムードにびびった。本当に100人同時に契約してるし。

だけど手続き遅っ!!

2008年7月11日


孫様キタ━(゜∀゜)━!!

だけど角度ゼロなためまったく見えず。



ラスト2時間がずっと立ちっぱで結構きつい。



歩道は完全封鎖。車道にスタッフが道を作って対応。



これからカウントダウンの練習。


2008年7月11日


ごたごた


マスコミとスタッフでごった返してきた。

PS3の時のような「モノ売るってレベルじゃねーぞ」に段々近づいてきた。

2008年7月11日


あと1時間


だんだん騒がしくなってきた。臨戦体制。

並んでいる状態でSBのスタッフがマンツーマンでついて、プレ申し込み書類の確認。

先頭集団にMNPは1人だけ。おまいらどんだけコミュ充だよ。

並んでいる人数は1500人らしい。

2008年7月11日


あと2時間


カウントダウンもスタート。

列を大幅に整理。荷物を片づけて3列で詰めさせられる。番号札を配布された。35番だった。

カウンターは事前情報通り100カウンター用意されているらしい。45番までは、どうやらさらされるみたい。

2008年7月11日


あと3時間


足場が解体された。演出は大体読めた。電通の腕章をしてる人が多々いるので、演出は電通か?

脇にマスコミ用のブースも設置された。

SBのスタッフがゴミ袋を持ってゴミの回収をしている。エロい。

2008年7月11日


あと5時間


依然工事中。正面ガラスに描かれていたミッキーは消され、iPhoneのポスターに変わった。
列は渋谷消防署を越えたらしい。1000人くらいまで行きそうだ。渋谷駅まで伸びるのか?渋谷のSBショップで買えよwww
SBから契約に関する書類が配られた。自分は38番目らしい。

2008年7月10日


あと7時間


21時過ぎから特設ステージ作成のために足場を組み始める。目の前での作業なのでかなりうるさい。
22時過ぎに、下見のために孫様降臨。

列は渋谷方面ぬ向かって依然増殖中。500人くらい。

2008年7月10日


あと10時間


UIEの清水さんがお菓子配ってた。あざーす。

行列は歩道橋を超えて、渋谷方面に伸び始めた。300人超えたみたい。

トイレはSBショップにあったorz

SBショップのMCが終わったと思ったら、隣の下着屋さんでMCが始まった。夢見るブラって何だ、スイーツ。

表参道という場所だけあって、通行人にオサレな人が多い。本を読む合間にチラチラ見ているだけだけど、勉強になる。

山ちゃんが仕事帰りに寄ってくれたので、飯を食いに行く。

2008年7月10日


あと13時間


テレビ局の取材が激しくなってきた。海外メディアも含めて終始数社がウロウロしている。

隣の即席集団が昼から酒盛りしていて酒臭い。ちょっと勘弁。

日本はNZに続いて2番目の早さでの販売らしい。

YAHOO!のiPhone向けポータルのUIが良くできてる。

昼過ぎから行列用スタッフ、警備員の数が一気に増えた。

店頭のウグイス嬢がiPhoneの説明に切り替わった。家族4人で契約したらwiiプレゼントって、どんなキャンペーンだよ!

YAHOO!の名前の由来になった小説読了。

2008年7月10日


あと17時間


列は100人超えた。最後尾はじゃんからラーメンの前あたり。この後、どっちに列を伸ばすんだ?

テレビ局はTBS、日テレ、フジが現在取材中。

ちょっと蒸してて暑い。

2008年7月10日


あと22時間


並んでいる人は50人くらいになった。これまでは通行人に見られている感じだったのが、通行人を見る感じになってきた。

転売厨がいるわけではないし、1000台単位で入るようなのでみんなまったり。

店は夜通しで改装作業。iPhone仕様に変わりつつある。

始発の4時30分まではフリータイムだった。

iPhoneの第2陣は20日に入荷。iPhoneのポータルはYAHOO!。

4時30分にどっかのカメラマンが来て写真を撮っていった。

痛Phoneて誰か作らないかな?

2008年7月10日


サーマレスト快適


自分の後ろには10人程度増えただけ。
外人さんが2人並んでるけど、女性は先頭グループにいるのみで、単独者ではいない。
いつの間にか隣は宴会始めてるwww

店内ではまだ改装作業をしている。

2008年7月 9日


現地到着


現地到着。

到着と共にスタッフから注意事項の小冊子を受け取ると共にトイレについての説明を受ける。

トイレはトイレチケットを受け取り、30分以内に戻ればおけーとのこと。表参道ヒルズ脇の公衆トイレを利用。

現在はまだ30人いない。テレビカメラは現在2つ。TBSとどっか。

現在は涼しくて快適。

2008年7月 9日


[DVD]灼眼のシャナ

全 24話を一気に。

ツンデレ萌えロリ属性としてくぎゅ~というのは理解できたんだけど、話の設定には入っていけなかった。設定が複雑というか用語の理解が大変でマンドクサイ。

ただ、18話前後での集約感は凄かった。それ以外は・・・。

イラストはいとうのいぢでハルヒと同じなんだけど、ずいぶんと違った仕上がりで、その辺も入り込めなかった要素。

ので、たぶん II はパス。



ツンデレカルタシリーズ好きだなー


2008年7月 9日


[ドラマ]Tomorrow

今クールで一番のオススメ。竹野内豊と菅野美穂の TBS の医療モノ。フジのコード・ブルーの対抗馬かな。

病院の経営難に切り込んだ話を展開していくと思われ。第一話では今後の振りと、産婦人科不足の問題を扱っている。

最近もニュースになったけど、今は妊娠がわかったら、すぐに予約しないと産めないらしい。そんな状態じゃ、少子化問題解決のめどが全く立たないのは当然だよなぁ。

J-CASTニュース : 半年先まで分娩予約でいっぱい 妊娠判明即病院探しに奔走


竹野内豊が一市役所員だったのに、実は医者でしたという暴露っぷりにはワロタ。

看護師長は深浦加奈子だと思っていたら、エド・はるみだった orz。

エンディングはどこかで聞いたことある声だなぁと思ったら、星村麻衣だった。去年の桜日和の時から好きで追っかけていたけど、今回は大抜擢。

桜日和 - 星村麻衣


Tomorrow〜陽はまたのぼる〜 - Wikipedia


2008年7月 9日


[ドラマ]ロト6で3億2千万円当てた男

反町隆史久しぶりに見たよ、ポイズン♪

メガネ属性がある訳じゃないけど、メガネ真鍋はいいね。ただ、このドラマは痛い展開が読めるので多分もう見ない。

ロト6で3億2千万円当てた男の悲劇 - Wikipedia


2008年7月 8日


[料理]マグロのステーキと茄子のおひたし

マグロのステーキと茄子のおひたし

先日の余りのマグロでステーキ。茄子はちょっと茹ですぎて、ふにゃふにゃだった。


2008年7月 8日


早っ!!

ソフトバンク表参道に早くもiPhone行列、一番乗りはアノ社長:モバイルチャンネル - CNET Japan

もう並んでる人いるんだ。しかも先頭の人、iPong 作ったら Apple に呼ばれたという、この業界では超有名人だし。実は先輩だったりもするんですが・・・。

livedoor ニュース - 【トレビアンGAME】iPongが凄すぎてアップルに呼び出しをくらった!


ここ↓見ると社員 14人で並んでるとのこと。仕事とはいえ凄いね。冷めた会社にいるので、こーいう熱い会社好きだなぁ。もちろん熱けりゃ仕事ができるともいえないけど、shi3zさんのブログを見ている感じでは、働いていて楽しそうな会社ではある。

GT-Agency レポート:日本一早いiPhone の行列を応援してきた! | GT-Agency

となると、絶対に入手するためには本を大量に用意して明晩から並ぶかな。


2008年7月 8日


テレビに出てる人

レッツ芸能ニュース - テレビメディアでの収益減の影響か?今年になって目立つ、各局で衣装の着回し!

よく見てるなぁ。世の中暇な人が多いねwww


半井小絵 « ku

ただ、さすがにここまでやられると引くわぁ、スネークwww

テレビに出る人も大変ですね、わかります。


2008年7月 7日


[料理]チャーハン

チャーハン

迷ったときは楽なのでチャーハン。ただいつも同じでは進歩がないので少しバラエティを考えよう。まずは定番のカニ系とキムチ系か。


2008年7月 7日


[DVD]Kanon

京アニ繋がりで。一週間で全 24話一気見。

京アニでの制作順だと、AIR → Kanon → CLANNAD みたいだけど、Key での原作順だとこれが一番最初みたい。

最初の泣きゲーだったり、挿入歌の CD が売れたりと色々意味があるみたいだけど、AIR よりもストーリーはわかりやすく、どちらかというと構成は CLANNAD に近く、すっきりしていて、狙いもわかりやすく原点という感じがして、3部作の中では一番良かった。
Kanon 1Kanon 1
ポニーキャニオン (2007-01-01)
Amazon.co.jp で詳細を見る

Kanon (ゲーム) - Wikipedia


2008年7月 7日


[書]イノベーション・シンキング - ポール・スローン

最近チームでイノベーションに関してのミーティングが行われているので、イノベーション関連の本を何冊か読んでいる。

これまでは『イノベーションのジレンマ』を読んだだけであったが、イノベーションに関しての権威的な本だけあって、これだけでも十分な気がした。

イノベーションの種類も "持続的イノベーション" と "破壊的イノベーション" の 2種類しか出てこないのでわかりやすい。

ただ、個人的な感想ではつまらない。ひたすら、これでもかというくらいハードディスクの話が出てきて飽きた。裏付けとなるデータが必要だからなんだろうけど、ぶっちゃけ Wikipedia にある内容だけでいいやという感じ。

イノベーションのジレンマ - Wikipedia

で、チームのテキストで使っている本が、『ライフサイクル・イノベーション』。『キャズム』で有名なジェフリー・ムーアの本。正直、いきなりイノベーションのパターンが 14も出てきて引いた。

ので、イノベーション関連の本を読むときは、最初にイノベーションという単語がその本でどういう意味で使われているかを確認しないと駄目。



この本はイノベーションを生み出すアイデアの思考法について書いた本。同様の本は無数にあるが、"イノベーション" というタイトルに釣られて。

イノベーションがどーのこーのと定義や理屈に関してこねくり回す本よりは、こーいった実践に関する本の方が好き。

構成がしっかりしているので、さくっと読めるし、各 Part 末についてるまとめだけ読んでもおK-。非常に使い勝手のいい本。

各章の頭に書かれているクイズも秀逸。

この本では、クリエイティビティはアイデアを生み出すことであり、イノベーションはそのアイデアを実行することと定義されている。

そして、アイデアを出すための 10の方法と、そのために排除すべき 12の悪習に関して書かれている。
イノベーション・シンキングイノベーション・シンキング
ポール・スローン
ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年7月 6日


[料理]サンドイッチ + サラダ

d080706-1.jpg

暑くて何もしたくなかったのでサンドイッチと余りの野菜でサラダ。一応ドレッシングは作ってみた。

暑かったので今日は一歩も外へ出ず。というか布団からもほとんど出なかった。


2008年7月 6日


6月決算

6月からまじめに家計簿をつけ始めた。

6月を振り返ると、

bunnさんの2008年6月の家計簿

食費 30000円
書籍 35000円

自炊中心にしたからか、かなり安上がり。6月の外食回数は 3回。しかも、そのうち 2回は時間がなかったから吉野屋という内訳。さらに突っ込むとアルコール代で 1万円くらい使っているので、実際の食料費は 2万。都内であればあるほど自炊の対費用効果はでかいと思われ。

今回は書籍費をかなり我慢したつもりであったが、それでこの値段ということは、普段は 7-8万使っていると思われ。お金貯まらんわな。


2008年7月 6日


Remote Desktop Connection 2

プライベートでも会社でもノートは Mac、デスクトップは Windows というパターン。プレゼンやら寝ながら何かする場合、どーしても Windows じゃないとだめなことが多々ある。

先週、Remote Desktop Connection 2 が Microsoft からリリースされた。

Mactopia Japan : Microsoft Remote Desktop Connection Client for Mac 2

Mac から Windows OS にアクセスでき、Windows 上のプログラムを直接使用することができるソフト。

これまでは、Macに Virtual PC 入れて、エミュレーションしていたのだが、このソフトだと、アクセスするマシンのリソースを利用するため、ノートの貧弱なリソースを食わないのでいろいろと便利。

Windows ではリモートデスクトップという機能で Windows 2000以降の OS にはデフォルトでインスコされている。

最初家で使ったとき、上手く繋がらず、無線LAN では繋げないのか? と思ってネットワークの設定見直したら、どこのかわからんが近所のアクセスポイントに繋がっていた orz


2008年7月 6日


letter song


この "歌ってみた" もいい感じ。最近 "歌ってみた" シリーズに良作多いな。今度歌ってみたシリーズでまとめとこ。

dorikoP の新曲「letter song」を歌ったモノ。夕日坂からの流れで作っただけあって、女性向けだけどいい歌。もうちょっと伸びてもいい気がする。


 ~10年後の私へ~

 今は誰を好きですか?
 それとも変わらずに
 あの人が好きですか?

 けどいつか
 知らない誰かを愛する前に
 自分のことを好きと
 言えるようになれましたか?

 大切な人たちは
 今も変わらずいますか?   
 それとも遠く離れ
 それぞれ歩んでいますか? 
 
 けど そんな出会いを
 別れを 繰り返して
 「今の私」よりも
 すてきになっていますか?


2008年7月 6日


牛Pod

牛Pod

iPodを牛仕様にしてみた。


2008年7月 5日


[料理]蕎麦 + まぐろ

蕎麦 + まぐろ

食料庫をあさっていたら、使いかけの蕎麦が出てきたが、全部茹でたら、量多すぎた。

マグロはぶつ切りにして、アボガドと混ぜて増量して、わさび醤油であえたが(゜Д゜)ウマー。さぶろーママの真似してみた。


2008年7月 5日


[ドラマ]魔王

TBS による猟奇的(ry に続いての韓国ドラマのリメイクモノ。

サスペンス系になるのか?

ジャニタレがわらわら出てきて、わいわいしてた記憶しかない。

小林涼子に期待。

ライアーゲームで知った吉瀬美智子が相変わらずエロかった。石田ゆり子といい勝負。

魔王 (日本のテレビドラマ) - Wikipedia


2008年7月 5日


[ドラマ]コード・ブルー

ガッキー&やまP の医療ものドラマ。

ドクターヘリの話なので、"ジェネラル・ルージュの凱旋" のようなドクターヘリ配備の問題に関して突っ込んだドラマなのかと思いきや、フツーの医療モノ。

キャスティングが豪華なこともあって、初回視聴率も 21.2 となかなか。ラストフレンズのあと枠で、サブ月9枠といったところか。

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- - Wikipedia


2008年7月 5日


[ドラマ]ゴンゾウ

内野聖陽主演の刑事ものドラマ。内野聖陽まともに見るのは初めて。

"ゴンゾウ" っていう単語自体初めて知った。"能力や経験があるのに働かない警察官" という意味らしい、英語でも "風変わりな・愚か者" という意味があるみたいだけど、となるとあの会社もそういう意味なのかと思ったらあっちはイタリア語だった。まぁ意味は同じだったけど。

ゲストがいきなり死んでびっくりしたけど、初回だけではまだ何とも。

本仮屋ユイカいいね。筒井道隆もいい感じ。あーいう優等生タイプ結構好きなのかも。

ゴンゾウ 伝説の刑事 - Wikipedia


2008年7月 5日


[ドラマ]モンスターペアレント

2008Q3 のドラマスタート。

米倉涼子主演の弁護士モノというよりは教育モノ。

米倉ドラマは、米倉自身を好きになれていないからか、これまでの悪女や黒革や交渉人はほとんど見ていない。

今回のドラマはタイトルに引っかかったので。

しかし、第 1話ではモンスターペアレントの解決を頼まれるものの、全く解決してないしwww。いくらなんでも、弁護士だったらただ話を聞いてるだけってことはないでしょ。

今後への単なる振りか?

参考情報
モンスターペアレント (テレビドラマ) - Wikipedia
わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: モンスターペアレントはどこにいるのか?


2008年7月 4日


[料理]トマトの冷製パスタ

トマトの冷製パスタ

非常に夏い一日だったので、冷製パスタ。ちょっと味が薄すぎた。


2008年7月 4日


旬の野菜

今は一年中、ほとんどの野菜が買えるので、旬の時期がわからなくなっている。

旬の時期が安い、美味いとは限らないけど、よく食べる野菜の旬を大雑把にまとめてみた。結構冬の野菜が多いことにびっくり。


キャベツ
じゃがいも
たけのこ
たまねぎ
にら

にんにく
にら
かぼちゃ
きゅうり
しそ
とうもろこし
トマト
なす
ピーマン
みょうが

みょうが
にんじん
さつまいも
里芋
たまねぎ

山芋
ねぎ
じゃがいも
カリフラワー
キャベツ
ごぼう
小松菜
大根
ブロッコリー
ほうれん草

通年
しょうが
もやし


2008年7月 4日


心の底から笑いたい人への動画

人が笑っているのを見ているだけで笑えるというのも凄いねwww




2008年7月 4日


iPhone 関連ニュース

nobilog2: iPhoneについて誤解してはならない2つのポイント
誤解1.iPhone 3Gは店舗でアクティベートするのでパソコンは不要

これは知らなかった。PC や Mac は不要じゃないと、いくらパソコンの世帯所有率が 9割を越えているとはいえ、面倒だよなぁと思っていたので、これはいいニュース。


iPhone 3Gとのメール送受信は有料、ソフトバンクが注意喚起
「ホワイトプラン(i)」は、通常の「ホワイトプラン」とは異なり、ソフトバンク同士のメール送受信が無料にならない。専用メールアドレス「 ○○○@i.softbank.jp 」とのやりとりは、ソフトバンク同士であっても通信料がかかるため、注意点をあらためて通知することになったという。

携帯メールも過去 1ヶ月で 4通という非コミュ具合なのであんまり問題なし。


モバゲータウン、PCに進出--iPhoneにも対応:モバイルチャンネル - CNET Japan
ディー・エヌ・エー(DeNA)は7月2日、モバイルソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」をパソコンからも利用できるようにしたと発表した。また、アップルのiPhoneにも対応するという。


モバゲーなど、キャリアレベルでアクセス制限していた携帯専用サイトが iPhone の発売に合わせて幾つか対応して来ると思われる。iPhone 自体が無視できない存在であるということと、いいビジネスチャンスでもある。


2008年7月 3日


2008Q2 ドラマ

スタートを遅らせたフジテレビの CHANGE とハチワンダイバーを除くと 2008Q2 のドラマは先週でほぼ終了。

視聴率はこんな感じ
http://dramanews.net/20082.html

絶対彼氏
原作とちょっと設定を変えただけで基本的には同じ。相武紗季可愛いよ相武紗季という感じで可もなく不可も無し。

無理な恋愛
自分よりも年上をターゲットにしているドラマは何だか痛くて(?) 見てらんない。アラフォー同様、初回しか見なかった。

ホカベン
今クール一番期待していたんだけど、尻切れトンボ。DV や少年法、セカンドレイプの問題など、最近話題になっているテーマを取り上げていたので、もっと視聴率があってもよさげだったけど、掘り下げ方が浅かったか。最終回もちょっと弱かった。せっかく原作読まないでいたのに。ちなみに原作だと主人公は男。過去に何回か打ち切り食らってるし、やっぱり上戸彩では視聴率取れないのか。

7人の女弁護士
色んな意味でスイーツ。ホカベン同様弁護士モノ。ストーリーは B級の王道を行くので完全に倍速で流し見。鈴木亜美、山田まりや、安倍麻美、市川由衣、酒井美紀、相田翔子という B級アイドルのゲストが見物だった。

それより三浦理恵子が萌え萌えで化けすぎ。

前作で「お逝きなさい」だった決めポーズは、弁護士が人を指さすのってどうなのって思っていたが、今作では普通になった。

ラスト・フレンズ
同性愛、DV、不倫、三角関係とカオスな展開で、どう収斂させるのかと思ったら、自殺しちゃったよ。それだけですべてが丸く収まっちゃうというのも凄いが、色んな愛の形を見せつけた浅野妙子作品。

最初は上野樹里のベリーショートにびびった。豪華なキャスティングで最終的に今期で一番視聴率が伸びた作品。まぁ納得。特別編見忘れた。

パズル
トリック崩れ。ネタも演出も安っぽくてイマイチ。見ていて辛く、最初の 2回と最終回しか見なかった。全部駄目。

ごくせん
鉄板なんだけど、ややマンネリ化したからか後半の視聴率は余り伸びなかった。今回は最後まで 893バレしなかったし。

それよりは、毎回変わる、Addidas のジャージの宣伝番組に見えた。

猟奇的な彼女
今クールで一番尻すぼみなドラマ。基本的には原作を真似してるんだけど最後まで中途半端。田中麗奈ドラマ初主演だったのにかわいそす。

結局松下奈緒は救われないままだし。


2008年7月 3日


CSS Hack

仕事で対応しないといけないブラウザは IE5/IE6/IE7/Fx2/Safari3 の 5ブラウザ。

CSS をファイル別に分ければ対応は簡単なのだが、パフォーマンスやメンテナンスの観点から 1つのファイルでの対応になっている。

そうなると、CSS Hack の使用はさけられない。

.test {
	color:#000;	// IE5
	voice-family:"\"}\"";
	voice-family:inherit;
	color:#f00;	// IE6
	}
:root .test {
	color:#0f0;	// Fx2.x 〜
}
html:\66irst-child .test {
	color:#00f;	// Sarafi2.x 〜
}
html:not(:only-child:only-child) .test {
	color:#f0f;	// Safari3.x
}
*:first-child+html .test{
	color:#ff0;		// IE7
}

このコードを見てすぐに表示が思い浮かぶようなら、CSS に関しては言うことなし。

html:not(:only-child:only-child) は今日教えてもらって初めて知った。

今後 IE8 が出てくると、それに対する対応も何か考えないといけないんだよなぁ。


2008年7月 2日


[料理]冷やし中華

冷やし中華

具が多すぎたwww。

醤油・酢・すりごま、ごま油、砂糖、豆板醤でソースを自作してみた。(゜Д゜)ウマー。


2008年7月 2日


docomo

docomo

でかい会社は何やってもたたかれるんだね-。

大西 宏のマーケティング・エッセンス:やはりというか、ドコモ新ロゴタイプの惨めな評価結果 - livedoor Blog(ブログ)
新デザインと旧デザインで、どちらが好きかという問いに、旧デザインとした人が82%で、新デザインを好きとした人は18%。どちらのデザインのついた携帯電話機を購入したいと思うかという問いにも、旧デザインとした人が49%で、どちらともいえない人が32%で、やはり新デザインとした人は18%でしかありません。旧デザインはかなり優れたデザインなので当然の結果かもしれません。

ここまで叩かれることなのかなぁ。ロゴによって売り上げが変わるというのもちょっと疑問。

新しい方がすっきりしていて、丸みを帯びているところも今っぽいし、昔のロゴはやや堅い感じがするので個人的には今の方が好きなんだけどなぁ。


新しいドコモのロゴってなんかに似てね? - *mohri++

このくらいの寛容さがあっていい気がするwww



それよりは CM の方が重要でしょ。前回はあんだけ贅沢に芸人さん使っていたのに、急に成海璃子一人という変わりよう。

彼女に全部背負わすの? と思っていたら、その後、堀北真希、松山ケンイチ、堤真一、爆笑問題と続々と芸人を投入してきたので、納得。

docomo はこれまではビジネスマンをターゲットにしてきていたので、前回は完全に若者をターゲットにした CM になっていたが、今度は全層をターゲットに修正してきた。

携帯の CM では Softbank が一人勝ち的なところがあるけど、今後の展開が楽しみ。最近はすっかり落ち着いてしまって、サービスの中身の説明ばかりでつまらなくなってしまっている AU もがんがれ。


2008年7月 2日


組曲『初メテノ音』


ktkr!!

誰かやるだろーなーと思ったけど、やっと来たかという感じ。ごく最近の曲を除いて、初音ミクの曲を 39曲集めた組曲。23分 30秒というボリュームも凄いし、集めた PV、繋ぎもネ申。ほぼ全曲 mp3 と mp4 で iPod に入っているという自分もアレだ。できればもうちょっと音質をあげて mp3 で欲しいな。

初音ミクが発売されたのが昨年の 8月 31日だから、まだ 1年も経っていないのに、これだけの名曲が生まれているのは凄い。しかも制作はほとんどアマチュアなはず。

個人的にいれて欲しかった曲達。


朝聞くと元気になる。


朝倉大介っぽい。


トランス。


ちょっと変わった雰囲気と言うことで。


サクラの繋ぎのところにいれて欲しかった。

なーんてあげ始めるときりがないのでまた今度。


2008年7月 2日


IE8 WebSlices メモ

Activities 以外のもう一つの新機能である WebSlices のメモ。

こちらの方がサービスとして作りやすい。要は RSS。マイクロフォーマットの一種。Safariだとデフォルトで実装済み。Firefox だと何だろう?

WebSlices の Whitepaper
http://code.msdn.microsoft.com/ie8whitepapers/Release/ProjectReleases.aspx?ReleaseId=567

対応としては HTML に決まったクラス名をつけるだけ。

<div class="hslice" id="1">
	<p class="entry-title">Item - $66.00</p>
	<div class="entry-content">high bidder: buyer1 … </div>
	<abbr class="endtime" title="2008-02-28T17:00:00">
	<span class="ttl">15</span>
	<a rel="feedurl" href="auction.microsoft.com/item.xml"></a>
</div>

- "hslice" と "id"、"entry-title" は必須。これだけでもおKー
- entry-content はオプショナル
- endtime はエクスパイアされる、したい時間
- ttl は To The Live の略。単位は分。情報を取りに行くインターバル。デフォルトだと 15分。これ以下の時間には設定できないみたい。
- feedurl は entry-content の代わりに表示させたい外部ファイルへのリンク

これだけで、ツールバーに追加されるが、デザインが微妙なので別途外部ファイルを読み込んだ方がいい。読み込み方法は feedurl でのリンク先で指定する。ただしリンク先の外部ファイルは RSS2.0 に準拠したフォーマットである必要があるので、これだけでもデザインはかなりおかしい。

ので、かなり強引だが、RSS の XML ファイルの description 要素の中に HTML のコードを直で書く。

<description>
	<![CDATA[ 
		<p style="background:blue">The weather is X.</p>
	]]> 
</description>

外部スタイルシートを読み込めないので、スタイルはインラインで直に指定する。複雑なデザインにしようと思うとかなり面倒。しかも RSS として吐かないといけないのでテンプレ作るのが面倒。うーん、どーすっかな。

Activities も Webslices も ebay の IE8 対応サイトが非常に参考になる。

eBay – Internet Explorer 8 Beta – Activities and WebSlice Enabled Search


2008年7月 2日


目覚まし時計

目覚まし時計

部屋に時計は皆無。極端な話、携帯電話だけ。

目覚まし時計も携帯で代用していたが、前々から 1個欲しいと思っていた。色々物色していたら、どちらかというと iPod のスピーカーではあるが、これ↓を見つけた。iPod の中身を目覚まし代わりに使えるデバイス。

JBL on time™ | harman multimedia

去年あたりからずーっとスネークしていて、次のモデルがリリースされるからか年頭になって急に値段が下がった。

んで、先月次のモデルがリリースされたが、面白みのないデザインで好きになれなかったので、こちらの旧モデルを即購入。

普段から iPod はヘッドホンでしか聴いていないので、予想以上に音の抜けが良くてびっくり。満足満足。さすが JBL。


2008年7月 1日


[料理]焼きうどん

焼きうどん

キャベツが傷み始めていたので、キャベツ処理。使おうと思っていた豚肉は腐っていたorz

夏なんだろうなぁ。物の傷みが早い。気をつけねば。


2008年7月 1日


IE8 Activities メモ

IE8 β1 を対象にしたサンプルを作り始めたのでメモ。

IE8 β1
Internet Explorer 8 Beta: Home Page

IE8 に関する最新情報は開発者の Blog で。
IEBlog



IE7 互換モードで表示させる場合はヘッダーの Meta Tag で対応
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE7" />

UserAgent
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0)

- Emulationモードでも IE8 の機能は使える。Emulation はあくまでも表示ベースの対応
- Emulationモードでは User Agent は IE7 と全く同じになるため、アクセスログ上では IE7 と IE8 の区別がつかない
- IE7 の Emulation モードじゃないと Windows Update が使えない



メインの新機能は ActivitiesWeb Slice

Activities
現在 Activities に登録できるサービスは以下。デフォルトでも幾つかのサービスは登録済み。
http://ie.microsoft.com/activities/en-en/Default.aspx

Activities Whitepaper
http://code.msdn.microsoft.com/Release/ProjectReleases.aspx?ProjectName=ie8whitepapers&ReleaseId=566

Whitepaper をベースにしてサンプル作成。とりあえず、Preview Window には HTML でできることはすべてできるっぽい。JS も Flash も Silverlight も CGI も問題なく動く。

作成方法
1. XML ファイルを用意。
sample.xml
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<openServiceDescription xmlns="http://www.microsoft.com/schemas/openservicedescription/1.0">
    <homepageUrl>http://maps.live.com</homepageUrl>
        <display>
            <name>Map with Live Maps</name>
            <icon>http://www.live.com/favicon.ico</icon>
        </display>
        <activity category="map">
            <activityAction context="selection" >
                <preview action="http://maps.live.com/geotager.aspx">
                    <parameter name="b" value="{selection}" />
                    <parameter name="clean" value="true" />
                    <parameter name="w" value="320" />
                    <parameter name="h" value="240" />
                    <parameter name="format" value="full" />
                </preview>
                <execute action="http://maps.live.com/default.aspx">
                    <parameter name="where1" value="{selection}" type="text" />
                </execute>
            </activityAction>
           </activity>
</openServiceDescription>

- "homepage Url"、"preview action"、"execute action" のドメインは同一じゃないと駄目
- name はコンテクストメニュー等に出るので適宜変更
- icon も同様
- category は現状 "map" や "blog"、"define" なんかがあるけど自由に設定可能みたい
- activityAction は "selection"、"document"、"link" の 3つ。デフォルトは selection


2. HTML ページに XML ファイルを呼び出すコードを適当に記述
<button onclick="window.external.addService('sample.xml')">
	Activities Sample
</button>

準備はこれだけ。後はクリックして(させて) 登録すればおK-。問題があれば登録時にエラーダイアログが出る。

通常考えられるサービスは検索、翻訳がらみ。現在用意されているサービスもそんな感じ。HTML だったら何でも表示できるので他のサービスもできそうだけど、コンテクストメニューに表示する意味があるかどうかが問題。何か面白い物作れないかなー。

おまけ
Firefox で Activities が使えるアドオンがあったwww。Context Search っていう同様のアドオンがあるのに IE涙目www。

窓の杜 - 【REVIEW】FirefoxでIE8の新機能“Activities”を再現「IE8 Activities for Firefox」


2008年7月 1日


[DVD]AIR

らき☆スタ → ハルヒ → CLANNAD と京アニ繋がりで見てきたので、さらに遡って AIR。元はと言えばニコニコで見た OP の鳥の詩。杉田かおる? とか言ってるやつ自重www

全 12話 + 総集編 + SP1+ 2 と見たが、全然わからない。深読みすれば何となくわかるんだけど、Dream編、Summer編、Air編が全く繋がらない。単純にストーリーがわからないし、何が言いたいのかもわからなかった。映像が綺麗なのは認めるけど。

劇場版もあるみたいだけど、評判も悪いし、内容も想像できるのでパス。

ここまで続けて見てくると次はあれなんだよなぁ。
AIR 1 初回限定版AIR 1 初回限定版
ポニーキャニオン (2005-04-06)
Amazon.co.jp で詳細を見る


参考情報
AIR (ゲーム) - Wikipedia




管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter