2008年7月 2日


docomo

docomo

でかい会社は何やってもたたかれるんだね-。

大西 宏のマーケティング・エッセンス:やはりというか、ドコモ新ロゴタイプの惨めな評価結果 - livedoor Blog(ブログ)
新デザインと旧デザインで、どちらが好きかという問いに、旧デザインとした人が82%で、新デザインを好きとした人は18%。どちらのデザインのついた携帯電話機を購入したいと思うかという問いにも、旧デザインとした人が49%で、どちらともいえない人が32%で、やはり新デザインとした人は18%でしかありません。旧デザインはかなり優れたデザインなので当然の結果かもしれません。

ここまで叩かれることなのかなぁ。ロゴによって売り上げが変わるというのもちょっと疑問。

新しい方がすっきりしていて、丸みを帯びているところも今っぽいし、昔のロゴはやや堅い感じがするので個人的には今の方が好きなんだけどなぁ。


新しいドコモのロゴってなんかに似てね? - *mohri++

このくらいの寛容さがあっていい気がするwww



それよりは CM の方が重要でしょ。前回はあんだけ贅沢に芸人さん使っていたのに、急に成海璃子一人という変わりよう。

彼女に全部背負わすの? と思っていたら、その後、堀北真希、松山ケンイチ、堤真一、爆笑問題と続々と芸人を投入してきたので、納得。

docomo はこれまではビジネスマンをターゲットにしてきていたので、前回は完全に若者をターゲットにした CM になっていたが、今度は全層をターゲットに修正してきた。

携帯の CM では Softbank が一人勝ち的なところがあるけど、今後の展開が楽しみ。最近はすっかり落ち着いてしまって、サービスの中身の説明ばかりでつまらなくなってしまっている AU もがんがれ。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2087

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter