2008年7月11日


iPhone ファーストインプレッション

会社の Web に並んでるところというか、店に入るところがばっちり載っていた・・・。狙っていたのか?

ざーっと使ってみた。

メール
Softbank メールの設定が全然わからずに手間取る。Gmail はすぐにできた。会社の Exchange サーバーにはうまく接続できていない。

デフォルトだとランダムに生成されたものすごく長いメールアドレスが割り当てられているので、変更しようと思って、設定を色々覗くがわからず。

Softbank の Web を見たら↓

Eメール(i) | SoftBank

Safari で My Softbank にアクセスして、新規 ID でログインしないといけない。何この斜め下を行く発想。

その後、アカウントの変更。そのあとの注意点を読むと、

「SSLで接続できません」と表示されたら『はい』をタップしてください。2回表示されるので繰り返し『はい』をタップしてください

なに、このわかりにくさ。

これをしてから、メールの設定画面で設定に入るのだが、これがまた面倒。

デフォルトに Exchange やら Gmail やらが出ているのに Softbank がない。デフォルトで対応しといてクラレ。

新規で設定したが、受信はできるものの、メールの送信がうまくいかない。smtp サーバーに接続できない。なんで? と思ってこねくり回していたら、"SSL を使用" の設定をオフに変更したら送信できる容易になった。



ブラウザ
基本 Safari。これはすごく良く出来てる。うまく説明できないが、タブブラウザといっても差支えない。

Yahoo! や Google はすでに iPhone に対応しているページが表示されるが、基本的には縮小して表示される。でつまんで拡大してブラウズ。

縮小するかどうかの判別ってどこでやってるんだろう? Meta に何か設定すればいいのか? SDK 読まないとダメかな。

日本語入力
かなりもたつく感がある。変換が遅い。キーボードもまだ使い慣れない。


とりあえず、smtp で手間取っていてまだあまりいじれていない。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2136

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter