2008年7月14日


表参道 iPhone 行列参列記

並びながら携帯で更新してましたが、「080711」ストーリー・プロジェクト なるものが始まっていたので、並んでいた時の模様を時系列で 1つのエントリーにまとめ直してレポ。基本的にはまとめただけです。使用感に関する詳細レポはまた今度。

iPhone 3G の発表には、今までにないほどのドキドキを感じており、元々並ぶ予定でいた。過去に並んだというか、発売イベントに立ち会ったモノは

2001/6 Office XP(秋葉原)
2001/11 Windows XP(秋葉原)
2002/2 Xbox(渋谷)
2007/1 Windows Vista(秋葉原)

半ば仕事だったこともあったが、何気に結構参加している。ほとんどが 3-4時間程度並んだだけで、前夜から並んでいた Xbox に関しても、10時間程度なので今回に比べれば全然楽ちんだった。

当初は前夜から並ぶ予定であったが、

ソフトバンク表参道に早くもiPhone行列、一番乗りはアノ社長:モバイルチャンネル - CNET Japan

というニュースを見て、「おー、shi3zさんもう並んでるよ」と思い、いてもたってもいられなくなり、木曜は有休を取って水曜の夜から並ぶことにした。

ネットとの接続手段は携帯しか持っていなかったが、山ちゃんが 2ch の iPhone スレの情報を定期的に入れてくれたので非常に助かった。


2008/7/9 21:30
会社からタクシーで 5分という近さだったので会社から直行。事前情報通り既に 30人ほど並んでいた。


到着と共にスタッフから注意事項の小冊子を受け取ると共にトイレについての説明を受ける。トイレはトイレチケットを受け取り、30分以内に戻ればオーケーとのこと。表参道ヒルズ脇の公衆トイレを利用。これがまた結構遠く、500m 近く離れている。

到着時点でのテレビカメラは 2台。TBS とどっか。

暑いかと思ったが涼しくて快適。

厳冬期に北アでツエルト 1枚でチリ雪崩浴びながら氷点下 15度とかでしょっちゅうビバークしていた経験を持つ身からすれば楽ちん。

今回用意したモノは、サーマレスト(マット) と軽く羽織れる長袖のネルシャツ 1枚と本 10冊。

今回並んでいる人をざーっと見た感じ、良くて銀マット、あとは新聞やビニールシートを敷いて寝ていた。普段から堅い場所で寝るのに慣れてない場合は結構疲労がたまると思われる。サーマレストは 8000m峰に登るような人達も使うモノだけど、質は最高だし、非常にコンパクトになるエアマット。キャンプ等でも使えるのでオヌヌメ。


2008/7/10 01:30
自分の後ろには 10人程度増えただけ。変わったところで、外人さんが 2人並んでるけど、単独の女性はいないみたい。隣は早くも宴会始めてる・・・。

店内ではまだ改装作業をしている。



2008/7/10 09:00
並んでいる人は 50人くらいになった。これまでは通行人に見られている感じだったのが、通行人を見る感じになってきた。

転売厨がいるわけではないし、1000台単位で入るようなので、殺伐とした雰囲気はなく、みんな結構まったり。


店内は夜通しで改装作業。iPhone 仕様に変わりつつある。終電が行った 1時過ぎから始発の 4時 30分までは、特にトイレチケットはいらずフリータイムだった。

11-13日は、表参道店では iPhoneしか販売しないとのこと。iPhone の第 2陣は20日に入荷。iPhoneのポータルは iPhone に特化した Yahoo!。

4時 30分にどっかのカメラマンが来て写真を撮っていった。痛Phone て誰か作らないかな?


2008/7/10 14:00
列は 100人超えた。最後尾はじゃんからラーメンの前あたり。この後、どっちに列を伸ばすんだ?

テレビ局はTBS、日テレ、フジが現在取材中。ちょっと蒸してて暑い。



2008/7/10 18:00
テレビ局の取材が激しくなってきた。海外メディアも含めて終始数社がウロウロしている。

隣の即席集団が昼から酒盛りしていて酒臭い。ちょっと勘弁。

日本は NZ に続いて 2番目の早さでの販売らしい。


Yahoo!! のiPhone向けポータルの UI が良くできてる。

昼過ぎから行列用スタッフ、警備員の数が一気に増えた。

店頭の MC が iPhone の説明に切り替わった。家族4人で契約したら wiiプレゼントって、どんなキャンペーンだよ!

Yahoo! の名前の由来になった小説読了。


2008/7/10 21:00
UIE の清水さんがお菓子配ってた。あざーす。せっかくの機会だったので話をすれば良かったのに、緊張してしまい何もはなせずじまい。損した。

行列は歩道橋を超えて、渋谷方面に伸び始めた。300人超えたみたい。


トイレは目の前の Softbankショップにあったorz

Softbankショップの MC が終わったと思ったら、隣の下着屋さんで MC が始まった。夢見るブラって何ですか? 教えてスイーツwww

表参道という場所だけあって、通行人にオサレな人が多い。本を読む合間にチラチラ見ているだけだけど、勉強になる。

山ちゃんが仕事帰りに寄ってくれたので、飯を食いに行く。


2008/7/11 00:00
21時過ぎから特設ステージ作成のために足場を組み始める。目の前での作業なのでかなりうるさい。

22時過ぎに、下見のために孫様降臨。

列は渋谷方面に向かって依然増殖中。500人くらい。



2008/7/11 02:00
依然工事中。正面ガラスに描かれていたミッキーは消され、iPhoneのポスターに変わった。

列は渋谷消防署を越えたらしい。1000人くらいは軽く行きそうだ。渋谷駅まで伸びるのか?渋谷のSoftbankショップで買えよwww

Softbankショップから契約に関する書類が配られた。自分は35番目らしい。



2008/7/11 04:00
足場が解体された。演出は大体読めた。電通の腕章をしてる人が多々いるので、演出は電通か?


脇にマスコミ用のブースも設置された。

Softbank のスタッフがゴミ袋を持ってゴミの回収をしている。エロい。


2008/7/11 05:00
入り口のLEDパネルでカウントダウンもスタート。


列を大幅に整理。荷物を片づけて3列で詰めさせられる。番号札を配布された。35番だった。

カウンターは事前情報通り100カウンター用意されているらしい。45番までは、どうやら晒されるみたい。


2008/7/11 06:00
だんだん騒がしくなってきた。臨戦体制。


並んでいる状態で Softbank のスタッフがマンツーマンでついて、プレ申し込み書類の確認。

先頭集団に MNP は 1人だけ。おまいらどんだけコミュ充だよ。

並んでいる人数は 1500人らしい。


2008/7/11 06:30
マスコミとスタッフでごった返してきた。

d080713-2.jpg

PS3 の時のような「モノ売るってレベルじゃねーぞ」に段々近づいてきた。


2008/7/11 06:50
孫様キタ━(゜∀゜)━!!

だけど角度ゼロなためまったく見えず。

ラスト 2時間がずっと立ちっぱで少々きつい。

歩道は完全封鎖。車道にスタッフが道を作って対応。

カウントダウンの練習。


2008/7/11 07:00
カウントダウン。二酸化炭素の噴出の演出で目の前真っ白。ちょっとびっくり。

d080713-3.jpg

で店内に入ると、スタッフ総出で歓迎モード。その人数にびびった。しかも真ん中に孫さんいるし。本当に 100人同時に契約。

だけど、慣れていないからか、手続き遅っ!! SIMカード入れる手は震えていてなかなか入れられないし、コネクタはちょっと堅いこともあって、なかなか刺さらないし、結局 1時間近くかかった。


手続きが終わってからはタクシーで直帰。店頭にはマスコミが多数いたが、誰からもインタビューされず。相変わらずの透明人間属性を発揮。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2143

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter