2008年8月

2008年8月31日


[お店]バーガーキング 新宿アイランドイッツ店


大昔、高田馬場にあったバーガーキングに行った記憶があるが、こんなだったかなぁ。シアトルのタコマ国際空港の出発ロビーにもバーガーキングがあるので、仕事で出張に行った帰りには必ず寄っていた気がするがこんなボリュームだったかなぁ。

残念ながら、チェーンのファーストフードの味を出るものではなかった。

チェーンを比較すると

フレッシュネス > モス >>> バーキン > マック > ロッテリア

という感じだろうか。

今日頼んだのは一番シンプルなワッパー。具は上からレタス - トマト - タマネギ - ピクルス - パテの肉下型。

仕方がないことだが、グルメなハンバーガーに食べ慣れてしまうと、どーしてもファーストフードのハンバーガーでは何もかもが物足りなく感じてしまう。2日連続でちょっと失敗。




住所:東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー B1F(地図)
電話:0120-127-670
営業時間:7:00~22:00
ホームページ:http://www.burgerkingjapan.co.jp/


2008年8月30日


[映画]20世紀少年

large.jpg

今日は嫁の 1歳になる誕生日だというのに、昨晩の落雷のせいで、ネットもテレビも使えない。相変わらず画面から出てきてくれないがこれでは明日の嫁祭りにも参加できないではないか。

使えるのは iPhone のみという情報鎖国状態に陥ったので、読みかけの本を数冊携えつつ、外へ出て映画を見に行った。こんな理由で外出する羽目になるとは。国もヒッキー対策には情報鎖国に追い込むのが一番いいよ。

さて、今日から公開になった 20世紀少年。原作はスピリッツ掲載時に読んでいたはずであったが、すっかり忘れていたので、先週読み直した。

映画は基本原作に忠実。ただ忠実なために、漫画同様、現実からはだいぶ離れたものになっていて、かなりとっぴな話になってしまっている。原作読まずに見たら安っぽいヒーロー映画に見えてしまうかもしれない。

ちなみに、映画は全部で 3部に分けて上映されるようで、今回は 2000年血の大みそかまでの話。


2008年8月30日


落雷

どうやらアパートに落ちた模様。

部屋の停電はまぬがれたものの、アパートの廊下は真っ暗。

テレビは砂嵐だし、ネットは繋がらなくなるし、何というヒッキーいじ め。

うわーん。


2008年8月29日


[お店]American House

American House

みなとみらいまで来たので、みなとみらいにあるハンバーガー屋さんへ。

この店はみなとみらいの駅ビルにあるクイーンズスクエアの American House へ。

残念ながら味はファーストフード店の延長レベルだった・・・。

具は上からパテ - トマト - タマネギ - レタスの肉上型。バンズは上にマヨネーズ、下にバター。ソースはマヨネーズのみ。うーんどれもイマイチで安っぽかった。

付け合わせはフレンチフライポテト。コーヒーはアメリカンだけあって薄めだった。

ちなみに、ランチタイムはバイキングメニューしかありませんのでご注意あれ。



☆☆
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-8 クイーンズスクエア 横浜アット2nd 1F(地図)
電話:045-682-2860
営業時間:11:00~24:00
ホームページ:http://www.americanhouse.co.jp/


2008年8月28日


Tech Ed 2008

Tech Ed 2008 に参加するために横浜・みなとみらいへ。今日は既に 3日目。

Tech Ed 2008

去年は Silverlight との衝撃的な出会いがあったが、今日は Silverlight 関連のセッションに 3つほど参加したが、ほとんど既出ねたで、それほどの衝撃はなかった。

今年になって Silverlight2 にバージョンアップしているものの、いまだβ版だからか、今ひとつ盛り上がりに欠けている。

最近は IE8 がらみのサンプルばかり作っていたから、Silverlight に関してはすっかり忘れていた。Silverlight2 に関する日本語の本を昨日買ってしまったのでまた勉強するかな。

それにしても Windows がらみの開発者ってこんなにいるのね。参加費が 20万もするイベントに毎年毎年こんなに集まっているのにはびっくり。

そーいえば、IE8β2 が公開されました。JavaScript や CSS の処理速度や画像のレンダリング速度も大幅に上がっています。それでも FireFox3 よりは遅いんですけどね。

各種ドキュメントはまだβ1のままのようです。β2で大きく変わった点もあるので、早くアップされることをキボンヌ。

Windows Internet Explorer 8: Home page

みなとみらい


2008年8月27日


[料理]アジのたたき

今日はアジが手に入ったのでアジのたたき。段々たたきにも飽きてきたのでそろそろ次のステップに進んでみよーっと。

今日はだいぶすっきりできるようになったので動画を撮ってみた。編集はどうしようかな。まぁそのうちどこかで公開する予定。


2008年8月27日


[お店]Le Cafe BERTHOLLET

large%2818%29.jpg

昼休みに外苑前のリブロ書店に行ったついでに寄ってみた。

ここはかなりおされなお店で、Tシャツ、タンパン、サンダルで行く店ではなかった orz。

お客さんも赤字系女性誌に登場しそうな OLさんばかりで、技術書読んでる自分はかなり浮いていたと思う。

そんなお店なのでフォアグラバーガー(2600円) なんていうとんでもない代物もあったが、今回はチーズバーガーを頼んだ。

具は上からタマネギ - トマト - チーズ - パテ - レタスという中肉型。このタイプは珍しいかも知れない。バンズは上下にバター。ソースはなし。パテが絶妙な焼き加減で美味しい。バンズも独特でやや堅めなパン。



☆☆☆☆
住所:東京都港区北青山3-5-15 ミヤヒロビル(地図)
電話:03-5412-8851
営業時間:11: 30~ 24: 00(L.O.23:00)
ホームページ:http://www.reims.co.jp/berthollet/index.html




2008年8月26日


[料理]サンマのたたき

large%2815%29.jpg

今日はさんまで。昨日と違って今日はうまく 3枚になった。

large%2816%29.jpg

問題は血合骨。V字型にはうまく取れず、結局 3等分になっちゃうんだよね。刺身や寿司ネタにはとてもできないなぁ。

large%2817%29.jpg

秋味がうまかった-。

理想の動画。凄く丁寧で綺麗。さすがプロ。包丁の切れ味が違うなぁ。



2008年8月26日


[お店]パクッチ 渋谷道玄坂

パクッチ 渋谷道玄坂

渋谷マークシティの目の前にあるお店。井の頭線・渋谷駅の目の前にあり、24:00 まで営業しているので、本を読むのにいいかなと思ったのですが、ちょっと周りの環境が・・・。

頼んだのはお店オリジナルのパクッチバーガー。具は上からアボガド - ベーコン - チーズ - パテ - トマト - タマネギ -レタスの肉上型。バンズは上にバター。ソースは上にケチャップ、下にマヨネーズ。

バンズはふわふわだけど、味は普通。パテがジューシーで美味しかった。

ただ、付け合わせのポテトが死ぬほどしょっぱくて X。コーヒーも X。



☆☆☆
住所:東京都渋谷区道玄坂1-11-1 第2大番ビル 1F(地図)
電話:03-6276-2955
営業時間:
平日、日
11:00~24:00(LO23:30)
金、土、祝前日
11:00~29:00(LO28:30)
ホームページ:http://www.pakutch.jp/index_top.html



2008年8月25日


[お店]ロッテリア

large%289%29.jpg

以前、絶品チーズバーガーを頼んで美味しい記憶はあったものの、そのサイズの小ささに満足できなかったので、今日は絶品Wチーズバーガーを頼んでみた。

やっぱりこっちもびっくりするくらい小さい。味のほうも最近はグルメなハンバーガーばかり食べているせいもあって、絶品とは言ってもチーズとパテのみ、バンズも微妙でファーストフードの域を超えるものではなかった。


2008年8月25日


[料理]さんまのたたき

large%2810%29.jpg

今日はサンマ。昨日のアジと同様に内臓を取らずに 3枚におろしてみた。アジに比べると内臓が多いので、アジに比べるとやや汚くなったものの、それでもやっぱりこのほうが速いし、すっきり行ける。

今度からサンマもこれで行こう。ただ、皮はアジよりも薄いせいか、同じようにはできなかった。

large%2813%29.jpg


2008年8月24日


[料理]アジのたたき

large%286%29.jpg

アジの捌き方を親から教わってきたので早速実践。

large%287%29.jpg

テラ速す。3枚におろすのに 3分、皮をむいて、血合骨取って 5分、ぶつ切りにして 6分と、通常の半分の時間で終了。しかもすっきり綺麗にいけました。我ながら感動。

large%288%29.jpg
うどんと冷や奴、実家から貰ってきた里芋の煮物


2008年8月24日


[お店]Airs Burger Cafe

Airs Burger Cafe

今日は朝からシトシトと雨が降り続いていたが、昼過ぎに少し弱くなったので、笹塚駅前に先月オープンしたハンバーガー屋さんに行ってみた。

オープンしたてということもあって、店内は綺麗。Cafe という名前どおりこじゃれた雰囲気のお店。笹塚らしくない。

さて、ハンバーガーの具は上からベーコン - チーズ - パテ - タマネギ - トマト - レタス。バンズは下にマヨネーズ。バンズがちょっと浮いてたかなぁ。あとは普通に美味しかった。一緒に頼んだカプチーノもグレイト。

難点は値段。カプチーノが 650円って、笹塚でこの値段は高い。



☆☆☆
住所:東京都渋谷区笹塚1-58-13 フェスタ笹塚2F(地図)
電話:03-5304-2042
営業時間:11:30-23:00


2008年8月23日


プロの技

実は父親は某料理学校を首席で卒業している。

もう 40年以上昔の話だし、実務経験があるわけでもなく、家でも母親がメインで料理を作っていたので、当時のままの腕前ということはないと思う。

それでも魚関係の調理はいつも父親がやっていたように思う。

実家に帰ったついでに、せっかくなので、アジを買っていって捌いてもらった。

オヤジ、マジっぱねぇっす!!

恐ろしい速さでした。

YouTube でいろんな人の捌く動画を見ていたのですが、誰とも違う。

ゼイゴも内臓も取らずにいきなり頭の両側に切り込みを入れたら、尾の方から 3枚におろす。もちろん内蔵付きだが、それほど流れ出さないので、腹骨を取る時に一緒にすっきり取れてしまう。しかも全部一撃なので、切り口はきれいだし、余りにもあっさりすっきりでぽかーんな状態だった。

あとは皮をさーっと包丁ではいで、血合骨を骨抜きで取って終了。ここまで約 4分。

師匠が言っていたように、水で洗うことをしなかったからか、実が水っぽくなくプリプリしていた気がする。

いやー、勉強になった。


2008年8月23日


[お店]66(ダブルシックス)

66

柏に用事があったので、ついでに柏駅そばにあるハンバーガー屋さんの 66 に行ってみた。

店内は 15席程度と狭いので、入ったときはすいていたが、すぐに満席になり、ひっきりなしにお客さんが入っていた。

具の順番は上からチーズ - パテ - トマト - タマネギ - レタスの肉上型。バンズは下にマヨネーズ。バンズがちょっと普通のパンで違和感があった。あとは普通に美味しかった。

ちなみに、お店のオススメはフレンチトーストの模様。コーヒーはおかわり自由だったので、3時間ほどステイして本 1冊読了。



☆☆☆
住所:千葉県柏市中央町4-25 (地図)
電話:0066-967-014719
営業時間:11:30~24:00(火曜定休)


2008年8月23日


さいんおふ、ふっふっふ~

とりあえず社内テストはすべて無事終了。あとは来週のリリースを待つのみ。

開発作業自体は昨日で終了したものの、せっかくなので開発プロセスのドキュメントをまとめつつ、新製品の可能性を確認するための開発作業を色々と続けて見た。

ドキュメントには全く記載はないものの、かなりの可能性が広がっていることがわかった。セキュリティ大丈夫なのか、これ? 製品、ドキュメントが一般に公開されたら色々書きたいと思う。

ふ~。


2008年8月23日


[料理]アジのたたき

アジ

今日はアジが手に入ったのでアジのたたき。かなり大きめのアジで、予想以上の量になった。

結構綺麗におろせたので、刺身にしてみようとトライしたが、切り方がわからなく、結局たたきに orz

アジのたたき

普通のデジカメと比べてしまうと、やっぱり iPhone のカメラはしょぼいなぁ。


2008年8月22日


[お店]THE GREAT BURGER

THE GREAT BURGER

昨晩の雷雨のあとから急に涼しくなり、今日は涼しいを通り越して肌寒いくらい。

表参道周辺には結構ハンバーガー屋さんが多い。そんな中から今日は余り混んでなさそうな立地の THE GREAT BURGER に行ってみた。予想通り明治通りから一歩入っていて非常に閑かな場所だった。

店内はこじゃれたアメリカンな雰囲気。それほど広くない店内はほぼ満席。

頼んだのはチーズバーガー。ハンバーガーは肉上型。具は上からチーズ、パテ、タマネギのみじん切り+ピクルス、トマト、レタス。バンズには上にマヨネーズのみ。

普通に美味しい。バンズの焦げ具合が香ばしくていい味を出している。パテがややぱさぱさかなぁ。



☆☆☆☆
住所:東京都渋谷区神宮前6-12-7 J-CUBE A 1F(地図)
電話:03-3406-1215
営業時間:11:30~23:30(年中無休)
ホームページ:http://www.the-great-burger.com/



2008年8月21日


[料理]アジのたたき

アジ

今日はアジが手に入ったので今日はアジのたたき。

今日は時間を計ってみた。

頭を落として、内臓を出し、洗ってから 3枚におろすまでが 4分。

皮をはいで、細かい骨を取ったり切ったりが終わるまでが 10分。

薬味を刻んで混ぜ終わった時間が 15分。

取り立てて急いだわけではないけど、これ以上の短縮は無理かな。

YouTube に色々映像が上がっているけど、編集してあるので実際にどのくらいの時間がかかっているかは不明。もうちょっと手際よくできるようになればグッドかな。

アジのたたき

今日買った大葉が分厚く、ざっくり切ったら大きすぎたようで、大葉の主張が強いたたきになってしまった。


2008年8月21日


[お店]ONE'S DINER

ONE'S DINER

相変わらず暑い日が続く。

今日は千駄ヶ谷にある ONE'S DINERへ。会社からチャリでのんびりと走って 10分。昼休みに行ける距離としては、北西側はこの辺が限界だろうな。さすがに代々木や新宿までは行けない。

実はこのお店は Freshness Burger 系列のお店。値段は倍くらいするけど、その分味はうまい。頼んだのはチーズバーガー。

ハンバーガーは自分で組み立てるタイプ。ベースは肉下型。たぶん野菜を乗せる順番間違えた。具は上からレタス - タマネギ - トマト - ピクルス - チーズ - パテ。バンズは外側はフワフワ、内側はきっちり焼きが入っていてグー。ただ、タマネギがパテよりも分厚く、マヨネーズ等のソース類が一切無いので、味がタマネギに押され気味。ケチャップを使うと多少はましになった。

店内はアメリカの地方のスナックのような雰囲気で、狭いせいか、結構お客さんは来るものの、満席だとわかると皆さん帰ってしまっていた。どうやら周辺では人気のお店みたい。



☆☆☆
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-28-4(地図)
電話:03-5772-6760
営業時間:
(月~土)
10:00~26:00
(日・祝)
10:00~23:00
ホームページ:http://www.freshnessburger.co.jp/



2008年8月20日


[料理]さんまのたたき

さんまのたたき

今日も脂でべとべとになりつつサンマと格闘してみた。サンマの方がアジよりも骨が細かいし、内臓も多く、刺身にするのには手間がかかる気がする。

まぁとりあえず美味しくいただけたので良しとしましょうか。

今日もサンマです


2008年8月20日


繁忙期

久しぶりに仕事が連チャンで徹夜。

来週のイベント用のサンプルアプリを突貫工事で開発中。

世の中に出ていない製品ということもあって、β版で試行錯誤していると、製品のバグなのか、仕様なのか判断できないことが多々あり、困りまくり。

ドキュメント類もまだ仕様が固まっていない箇所が多く、β2 での変更点が多すぎて手に負えない。しかもまだドラフトだし英語のまんまだしと、とにかく混乱気味。

おまいらもちつけ。

おまいらもちつけ

事業所的にも会社的にも重要な製品だし、イベントなのでミスできない。今週が勝負なので今が踏ん張りどきかな。もうちょい。

イベントのプレゼンターはどうやら同期の人みたい。インターンからの知人なのでかなり付き合いは長い。がんばってるな~。うん? 頑張ってないのはおいらだけ?

とはいえ、やっぱり新技術に関する開発は楽しい。


2008年8月19日


[お店]Baker Bounce 六本木ミッドタウン店

Baker Bounce 六本木ミッドタウン店

昨日までの涼しさは何だったのかというほどの暑さのぶり返し。ただ朝晩はだいぶ涼しくなった。

今日は六本木ミッドタウンにある Baker Bounceへ。この店は三軒茶屋に本店があり、かなり人気があるらしい。

東京ミッドタウンは何だか住んでいる人種が違う気がした。やっぱり六本木は腐っても六本木。

今日はベーコンチーズバーガーを注文。ベーコンはカリカリ、パテもきっちり焼きが入っていて、味も濃いめの味がついており、他の店とは違った風味がある。残念なのはバンズの大きさ。大きすぎてバランスをやや欠いている。

具は上から、レタス - トマト - タマネギ - ピクルス - ベーコン - チーズ - パテ。バンズは上に薄味のタルタルソース。



☆☆☆
住所:東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン ガレリア B1F(地図)
電話:03-5647-8311
営業時間:11:00~23:00
ホームページ:http://bakerbounce.com/





2008年8月18日


[お店]Cafe 246

d080818-1.jpg

昨日に引き続き、今日も涼しく、過ごしやすい。

今日は青山一丁目にある Cafe 246へ。ここは、ハンバーガー屋さんというよりはイタリアンのお店かな。なので、ハンバーガーもおまけメニューみたいなモノで、他の店とは比較できないかなぁ。

フィッシュバーガーを頼んだが、やっぱりおまけ程度の味とボリュームでした。残念。ただコーヒーは美味しかった。




住所:東京都港区南青山1-2-6 Lattice青山(地図)
電話:03-5771-6899
営業時間:
(月~金)
11:00~26:00
(土)
11:30~26:30
(日)
11:30~23:30
ホームページ:http://www.cafe246.com/




2008年8月17日


[お店]VILLAGE VANGUARD DINER 下北沢店

VILLAGE VANGUARD DINER

基本的に土日はインプットの日。本を読んだり、映画を見たり、撮りためたビデオを見たりと、基本的に入力行為が多い。

本を読むときは、他の誘惑が少ない Cafe や河原なんかの方が全然効率はいい。

そんなこんなで家の近所の VILLAGE VANGUARD DINER は一番良く行くハンバーガー屋さん。何せ家から 3分、夜 0:00 まで営業、生ビールが飲めるといいとこづくし。

今日は非常に涼しく、8月とは思えないほど過ごしやすく快適な日。昼前に本を片手に、お店へ。

いつもはハンバーガー + ライオンコーヒーをセットで頼むのだが、ハンバーガーの味が薄い気がしているので、今日はハンバーガーをチーズバーガーに変更。

具は上から、チーズ - パテ - タマネギ - マヨネーズ - トマト - ピクルス - レタス。バンズは下にマスタード。

チーズバーガーに変更したのが良かった。ケチャップ等を足すことなく、ちょうどいい味になった。今度からはチーズバーガーにしようっと。ただ、期間限定のハンバーガーを定期的にリリースしているので、それはそれで魅力的。まぁ、家から近いので気が向いたらいつでも行けるからそれほど気にする必要もないのかも知れない。

☆☆☆☆
住所:東京都世田谷区代田6-3-1 リバブル下北沢 B1F(地図)
電話:03-3481-5620
営業時間:11:30~24:00(年中無休)
ホームページ:http://www.village-v.co.jp/diner/




2008年8月17日


[料理]さんまのたたき

large%282%29.jpg


今日はアジが手に入らなかったので、さんまで代用。

身が細いので大名おろしで一気におろそうとしたが、失敗。横着はやっぱり良くない。まだ丁寧に 3枚におろさないとダメみたい。サンマは骨が多くて結構苦労した。

まだ刺身にするほど綺麗にはおろせないので、今日もたたき。予想外だったのはさんまの脂。肉並みにベタベタだった。

large%283%29.jpg



2008年8月16日


[料理]アジのたたき

アジのたたき

魚をさばく練習をしないとなぁということで鯵を買ってきてさばいてみた。

・・・。

むずい。実が骨にだいぶ残ってしまい、実がだいぶ減ってしまった気がする。しばらくは練習あるのみ。

わさびは先日山で取ってきた野生のわさび。ウマー。

large%287%29.jpg


2008年8月16日


[お店]J.S. BURGERS CAFE 新宿店

J.S. BURGERS CAFE 新宿店

新宿に行ったついでに J.S.BURGERS CAFE に寄って来た。新宿では一番通っているお店。場所は高島屋の向かい。

場所は 3階にあり、ストレートの階段を上がっていくのがちょっと疲れる。店にはテラス席もあるのだが、この時期は地獄。

店名からわかるように、セレクトショップのジャーナルスタンダードが運営で、 1F、2F がセレクトショップになっている。

今日頼んだのはチーズバーガー。セットメニューでポテトと飲み物が付く。

具は上からピクルスのみじん切り - ベーコン - チーズ - パテ - トマト - タマネギ - レタス。バンズは上にマヨネーズ、下にマスタード。

バンズはもちろんふかふか。熱々ではないのですぐにがぶりつけ、味はピクルス漬けがいいアクセントになっている。



☆☆☆☆
住所:東京都新宿区新宿4-1-7 ジャーナルスタンダード新宿店 3F(地図)
電話:03-5367-0185
営業時間:
(月~金)
11:30~21:00(L.O.20:30)
(土・日・祝)
11:00~20:30(L.O.20:00)
ホームページ:http://jsb-cafe.baycrews.co.jp/


2008年8月16日


[映画]空の境界 第 5章 矛盾螺旋

空の境界 第 5章 矛盾螺旋

今日から公開になった、「空の境界 第 5章 矛盾螺旋」を見てきた。

原作を読んだのが先々週。先週は池袋に毎日通って、第 4章までの映画を一気に見た。

今回は全 7章の 5章目。話が核心に入ってくるが、もう原作を読んでいないと全くわからない映画。朝 8:30からの回にも関わらず、単館上映に近いからか立ち見が出ていた。

今回のテーマはなんだろ、タイトルからすると、螺旋のように繰り返される日常のどこに生の証を求めるかといったところだろうか。人を殺すことによって生きていることを実感するという式には・・・。

今回の戦闘シーンはこれまで以上にスピード感が上がっていて、引き込まれた。欲を言えば、蒼崎と荒耶宗蓮、アルバとの戦闘シーンはもうちょっとじっくりやってほしかった。

空の境界 - Wikipedia


2008年8月15日


チェンジ

久々に出社したら組織が変わってた。

上司も違えば同僚もチェンジwww

何、この変わりようwww

まぁ仕事内容が変わるわけでもなく、上を見て仕事をしているわけでもなく、好き勝手やっているので、上司は誰でもいいんだけどね。

昇進欲もなければ昇給欲もないので、上としては使いにくいだろうなぁ。


ただ仕事は緊急の案件が大量に湧いていて、ちょっと忙しくなりそう。


2008年8月15日


[お店]Authentic

Authentic

今日はミーティングが連発、急ぎの仕事で立て込んでいたので、16時というかなり遅いランチとなった。

溜池山王にある Authentic へ行ってみた。場所が非常に分かりづらい。

店内のテレビでオリンピック(女子卓球) を観戦しながらの食事になった。昔卓球をしていたこともあって、良く卓球観戦をしているのだが、福原愛は強いのか弱いのかよくわからない。結構波がある。

頼んだのはチーズバーガー。

さて、具の順番は、上からチーズ - パテ - トマト - タマネギ - レタス。バンズは上にイタリアンドレッシング(?)。

バンズは熱々でふかふか。ソースが独特で味を引き立てていて美味。パテがやや水っぽいかなぁ。

☆☆☆☆
住所:東京都港区赤坂2-18-19 赤坂シャレー 1F(地図)
電話:03-3505-8584
営業時間:
(月~土)
11:00~22:30
(日)
11:00~20:00
ホームページ:



2008年8月14日


[お店] KUWA 'AINA 青山本店

KUWA 'AINA 青山本店

自分がマック等のファーストフード以外でちゃんとしたハンバーガーを食べたのは、舞浜・イクスピアリにある KUWA 'AINA が最初だったと思う。自分にとっては原点のお店。

今日はオフィスから一番近い青山本店に行ってきた。

頼んだのはチーズバーガー(970円)。チーズを 5種類から選べる。チェダーを選択。

具は、上からレタス - トマト - 焼いたタマネギ - チーズ - パテ。バンズは上にマヨネーズ、下はなし。

うん、文句なしにおいしい。バンズもふわふわだし、バランスもいい。どの辺がハワイアンなのかはわからないけど、店内の雰囲気はハワイアンだった。

やはり、食べてから 2日経ってしまうとほとんど忘れてしまっている。やっぱり食べログは食べてすぐ書かんといかんな。

☆☆☆☆
住所:東京都港区南青山5-10-21 (地図)
電話:03-3407-8001
営業時間:
(月~金)
11:00~23:30 (L.O.23:00)
(土・日・祝)
11:00~22:30(L.O.22:00)
ホームページ:http://www.kua-aina.com/



2008年8月13日


佐世保バーガー @上里サービスエリア

佐世保バーガー @上里サービスエリア

5月頃からのぼりが立って気になっていた上里サービスエリアの佐世保バーガーを、山の帰りに寄って食べてきた。

最初場所が分からずにうろうろしてしまった。てっきり建物内かと思いきや外に面した出店だった。

注文してから作るとのことで、10分近く待った後に取りに行く。外で待つには耐えられない暑さだったので中で待機。

ハンバーガーの具オーダーは上からベーコン、パテ、目玉焼き、タマネギ、トマト、レタス。レタスは多め。バンズは上にマスタード、下は失念。ソースは照り焼きソース。

ちゃんとした佐世保バーガーを食べているからか、どーしても比較になってしまうのだが、ソースの味が薄いのと、野菜がかなり水っぽく、トータルでみると余計に薄く感じられた。

まぁサービスエリアだから割り切るしか無いかな。おいしい佐世保バーガーを食したければ、やっぱり ZATS BURGER CAFE がおすすめ。

☆☆
住所:埼玉県児玉郡上里町五明849-1(地図)
電話:?
営業時間:?
ホームページ:?


2008年8月 8日


お休み

しばらく山の中に入るので更新はお休みします。

特に問題がなければ 5日くらいで下山できるはずですが、いかんせん自然が相手ですからどうなることやら。

皆様よい夏休みをお過ごしくだしあ。


2008年8月 8日


[お店]赤坂鮨兆

赤坂鮨兆

今日も今日とて、ハンバーガーを食べに行ったら、目的のお店が休みだった orz。

仕方がなかったので、気分転換で寿司。

赤坂でいつも行ってるお寿司屋さんはここ。

とはいってもランチは "おまぜ" というちらし寿司しかないんだけど、これがまた絶品のおいしいさ。量も並、多め、大盛りと選べ、値段は一緒。大盛り頼むと死にますのでご注意あれ。

他に、白だしと赤だしの味噌汁、寒天のデザート、どら焼きがついてきて 1500円です。

昼しか来たことないけど、夜も興味がある。

☆☆☆☆☆
住所:東京都港区赤坂3-6-10 第三セイコービル 3F (地図)
電話:03-3585-7917
営業時間
平日:昼 11:30 - 14:00 夜 17:30 - 3:00
土曜:夜 17:30 - 23:30
定休日:日曜・祝日
ホームページ:http://www.akasaka-sushicho.com/




2008年8月 8日


五感不満足

五感・・・視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚。

ふと思ったんだけど、どれも余りいいとは言えない。

視覚
今の視力は 0.1 くらい。メガネが無くても生活はできるけど、車の運転は無理。

そろそろレーシックを受けたいな。目ぇ削るんだよね。がくがく:(((( ゜Д゜))) ガクガクブルブル

聴覚
浜崎あゆみと同じ理由で左耳が聞こえない。あちらさんはどこまで本当かはわかりませんが。

最近は何でもかんでも耳のせいにしている気がする。

英語力がつかないのはリスニングができないから、耳が悪いから。
非モテなのは耳が悪いから。
友達ができないのは耳が悪いから。
運が悪いのは耳が悪いから。
あつがなついのは耳が悪いから。

逃げちゃ駄目だ・・・・・・逃げちゃ駄目だ・・・・・・逃げちゃ駄目だ・・・・・・。

これまでつきあってきたおにゃのこ達が何故かみんな絶対音感持ってたこともあって、よりいっそう強く感じる。コンプレックスと言うよりはむしろうらやますぃ。

「スパイクの声はエヴァの加持さんだよ!!」「フェイの声はエヴァのレイだよ!!」

そんなこと言われても、聞いただけじゃわかんないよ、うわーん:。・゚・(ノД`)・゚・。

んっ? 違う?

触覚
年を取ったせいか最近はどうも不感症気味で・・・EDか?

んっ? 違う?

味覚
絶対的に旨いというのはわかるけど、基本的にはぜーんぜんだめ。

寿司食べててもネタが何だかわかんないし。肉も結構怪しいかも。

舌使いもイマイチ。

んっ? 違う?

嗅覚
生活のニオイが全然感じられません。

んっ? 違う?

以上、五感不満足でした。


2008年8月 8日


[映画]空の境界 第四章 伽藍の洞

空の境界 第四章 伽藍の洞

結局 4日連続で池袋まで通ってしまった。

昨日までは観客は 10-20人だったのに、今日は 40人近くいた。

今日は第四章。識が死んで 2年眠り、式として目覚め、"直死の魔眼" を開眼する箇所。人の死が見えるってどんな感じなんだろ。

時間的には戻る感じ。時系列に並び替えると、2章 - 4章 - 1章 - 3章かな。蒼崎橙子との出会い等、重要なシーンがあるものの繋ぎ的な意味が大きい。

第五章は来週からの公開。これまでは 1章 1時間であったが、5章から一気にボリュームアップで 2時間。一番の核心なので楽しみ。


2008年8月 7日


[お店]dining CAFE Indigo

dining CAFE Indigo

今日は南青山にあるdining CAFE Indigo へ。246からちょっと外れた場所にあり、オフィスからチャリで 5分ほど。今日もまた暑い一日だった。

頼んだのは Indigo Burger。ドリンク、サラダ、ポテトがついて 1200円。1日 30食限定とのこと。

ハンバーガーの具は下からレタス-トマト-パテ-ベーコン-みじん切りの炒めたタマネギ。バンズは下にマスタード、上にバターという組み合わせ。マヨネーズやケチャップは使っていない。

ちょうどいいサイズで食べやすく、すべて熱々でグーでした。これも文句なしに美味しい。

☆☆☆☆
住所:東京都港区南青山2-22-1(地図)
電話:03-3746-2200
営業時間:
ホームページ:http://www.dc-indigo.com/index.html




2008年8月 7日


[映画]空の境界 第三章 痛覚残留

期待していった第三章であったが、ある意味想定の範囲内でちょっとがっかり。しかしながら、この章は単独でも理解できる章なのでわかりやすい。

ただやっぱり凄惨なシーンはかなりはしょられていた、というよりうまくぼかされていた。最後の戦闘シーンはやっぱりもっと激しくてもいい気がする。

次の四章から段々これまでの伏線に対する謎解きが始まってくるので楽しみ。


2008年8月 7日


[アニメ]ARIA

第 1期、第 2期あわせて 39話。さすがにちょっと疲れた。

「アクア」と呼ばれる火星にある近未来都市「ネオ・ヴェネチア」を舞台にした、一人前のゴンドラ漕ぎを目指す少女達の姿を描いた物語。

ヒーリング系と言われるだけあって、恋愛系のどたばたもなく淡々と話が進んでいくので、女性受けはいいかもしれない。

原作は結構有名らしいが未読。

設定は面白いんだけど、設定を生かし切れていないアニメが最近多い気がする。もったいない。
ARIA The ORIGINATION Navigation.1ARIA The ORIGINATION Navigation.1
メディアファクトリー (2008-04-25)
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年8月 7日


あてんしょん、ぷりーず

ネットと現実を使い分けられない人々。そしてハイブリットな生き方をするために必要なこと。
http://d.hatena.ne.jp/ooyutanoo/20080725/1216938522

そうそう、まさにこんな感じ。

どんなに 1人がいいとか非コミュだからと言っていてもそれはあくまでも表面だけ。やっぱりどんな人でも、誰かに見て貰いたい、構ってもらいたいと、心底では少なからず思っているはず。たとえそれが一人であっても。

立場を変えると、どんな人に対しても、理解してあげる、認めてあげるということが重要。頭ごなしに否定する人がよくいるけど、どんな話であってもまずは聞け。何事も聞くことから始まる。話はそれからだ。

誰かに関心を持ってもらう。それこそが社会に認めて貰うことであって、社会で生きているということだと思う。

ただ、関心、アテンションの集め方を間違えると、加藤の乱みたいな犯罪になってしまうのでそこは注意が必要。


2008年8月 7日


[お店]WeST PArK CaFE 赤坂店

large%2814%29.jpg

今日は赤坂見附駅前、東急ホテル 2階にある WeST PArK CaFEへ。

ランチのセットメニューはハンバーガー以外にサラダ、パン、飲み物(おかわり自由) がついてきてお得。

ハンバーガーはパテの焼き具合を選べ、デフォルトのミディアムレアを選びましたが最高でした。しかもパンのフワフワ具合も最高。オススメです。

ハンバーガー関連のブログはかなりたくさんあるので、そろそろスタイルを決めてきちんと書きたいなぁ。

最低限書くべき情報としてまずは店の情報。

店名
住所
電話番号
営業時間
Webサイト

ハンバーガーの情報
味(ソース)
バンズ
パテ
具の順番
総合評価
値段

こんなところかな。

Google Street View が始まったので、使ってみるかな。さすがに 2階までは表示できないわな。まぁこの辺と言うことで。


メイズフードインターナショナル ウエストパークカフェ bys TOKYO


2008年8月 6日


[映画]空の境界 第二章 殺人考察(前)

空の境界 第二章 殺人考察(前)

「空の境界」二日目。

原作を読んでいないと、第一章以上に意味不明。時代は、黒桐と式の出会い、高校時代まで遡る。

重要なシーンばかりではあるモノの、後半への仕込みの章でもあるし、地味だし、退屈な章。

惨殺シーンがおとなしく描かれているのはやっぱり世間体を考慮してのことなのか?

自分が小説とは違うイメージを抱いている箇所は、式が想像以上に女っぽい点。言葉遣いだけでなく仕草も。

明日はいよいよ凄惨なシーンが大量に描かれていると思われる「痛覚残留」。浅上藤乃との戦闘シーンも楽しみ。


2008年8月 6日


りぼん派? なかよし派? それともちゃお派?

いいえ、別冊マーガレット派ですwww

先日、漫画喫茶に行ったときに読んでみた。

想定している読者から一番遠い場所にいるからだと思うが、全く入っていけない世界、というか入ってはいけない世界だと感じた。

昔は男性向け漫画雑誌を毎週欠かさず読んでいた。


少年ジャンプ
ビッグコミックスピリッツ
ヤングマガジン


少年マガジン
少年サンデー


ヤングジャンプ
ヤングサンデー
モーニング
チャンピオン


ゴラク

世の男性諸君はだいたいこのパターンなんじゃないのかな。これにビッグコミック系やバンチや他数誌が混じる感じだろうか。

ただ、どの雑誌でも読みたい漫画は 1 or 2つ程度なので、買うまでは行かず、立ち読みで済ませてしまっている。

さらに最近は、チャリ通がメインで、コンビニに寄ることも少なくなり、立ち読みですら全くしなくなってしまったので、新しい漫画との出会いがほとんどなく、漫画原作のドラマや書評サイトから、漫画に入ることが多くなった。

世間一般ではどうなんだろう。どこの週刊誌の出版社も厳しいようで、ヤングサンデーは先週で休刊である。

いっそのこと、有料でいいから全部ネット配信で、好きな漫画だけ毎週配信してくれれば無駄もなくて済むんだけど。

まだ、これといった配信プラットフォームはないし、広告のシステムも整備されていないからビジネスチャンスといえばビジネスチャンスだとも思う。

まぁ自分の会社がこのビジネスに片足を突っ込み始めたので興味が出てきたというのもあるし、iPhone のアプリで幾つか漫画専用のプラットフォームが出始めたので調べ始めたというのもある。

ただこのシステムが普及すると、今以上に新しい出会いがなくなってしまいそうな気がする。配信が終了したらそれで終わってしまうしなぁ。


2008年8月 5日


[お店]Goro's Diner

large%2813%29.jpg

ここ最近毎日ハンバーガーを食べてる気がする。まぁ、いいか。何だかんだ言っても、ちゃんとしたハンバーガーってバランスがいい。

今日は神宮外苑にある Goro's Diner。ここの売りは天然酵母で作ったという自家製パン。ふわっとしていて美味しい。

今日食べたのは American Burger。パテはもちろん、ベーコンの厚さがたまらない。隠し味(?) のカレーペーストもグーでした。ただレタスが多すぎる。

おいしいハンバーガー - 天然酵母で作るパン - Goro's diner - ゴローズダイナー


2008年8月 5日


[映画]空の境界 第一章 俯瞰風景

空の境界 第一章 俯瞰風景

前から気になっていた奈須キノコ作『空の境界』を読み始め、調べてみたらちょうど劇場版アニメがまとめて公開されていたので見に行ってきた。

予想通り、戦闘シーンのスピード感がたまらない。

しかしながら、戦闘シーンは各章で 1シーン程度しかなく、さらに 1章 1時間構成で、1章ずつに分けてという公開方式が中途半端で残念。2章分でまとめちゃえばいいのに。それ何てぼったくり商法?

原作は非常に読みにくいが、アニメだけでもわからないと思う。原作読んでから見に行くのが吉。 原作では理解しにくい表現がかみ砕かれているし、1章を 1時間に伸ばして、説明がやや多めになっている。

ただ全体的に声の設定が老けすぎな気がする。もうちっと若い設定にした方がいいのでは。

空の境界 - Wikipedia


2008年8月 4日


[お店]CAFE & DELI BECKER'S 池袋東口店

CAFE & DELI BECKER'S 池袋東口店

あのチェーン店・BECKER'S の旗艦店。

ここでしか食べられないハンバーガーがあるので、池袋に行ったついでに食べてきた。

食べたのは "粗挽き200Gベーコンエッグバーガー"。10分待たされるが、待った甲斐がある味とボリューム。熱々のベーコンと卵がグーだった。ソースは照り焼き。


2008年8月 4日


空の境界 第一章 俯瞰風景


上映時間は 1時間。これが 7回。なんというぼったくり商法。

まとめて上映してくれ〜。レビューはまた後ほど。


2008年8月 3日


[料理]ぶっかけうどん

ぶっかけうどん

今日も暑かった~。

茹でて冷やしたうどんに、大根おろし+しらす+鰹節+梅肉を混ぜ、めんつゆをかけて美味しく頂きました。

切り方や盛りつけ法を勉強したことがないのでなんだが粗雑。"男の料理" の一言で片付けてしまってもいいのですが、それだといつまで経っても進歩がないので、少し勉強してみよーっと。


2008年8月 3日


[お店]FRISCO

FRISCO

今日は地元のハンバーガー屋さんへ。

学生時に留学し、そののまアメリカ・カリフォルニアで 30年ほど教師を勤め上げ、4年前に帰国して下北にこの店をオープンしたとのことです。

アメリカの元祖である 50年代のハンバーガーの味を再現したとのことで、塩・こしょうのみでのシンプルな味付けと非常にボールドなハンバーガーでした。しかし何故にオージービーフ。

肉はシングルからトリプルまであります。ダブルを頼みましたが、凄いボリュームでした。

主人が気さくで話し好きな人なので、1時間近く滞在してしまいました。

しかし、場所が非常にわかりずらい。初見で行けたらネ申。

FRISCO(フリスコ)/下北沢/ハンバーガー、[食べログ.com]


2008年8月 2日


[料理]野菜 + 刺身

d080802-1.jpg

刺身三昧。とはいえカツオとマグロだけ。

カツオは少し焼いてたたきにして、ニンニク+生姜+ごま油+レモン汁+醤油のタレとあえました。ニンニクを足すことによって魚臭さが消えていい感じになりました。

マグロはいつものように、アボガドとわさび醤油で美味しく頂きました。


2008年8月 2日


[お店]Chelsea Cafe

Chelsea Cafe

新宿に行ったついでで、前から行きたかったハンバーガー屋さんへ。

特製チェルシーバーガー ¥1050

おいしいけど、まぁ普通ですね。具はハンバーグ、卵、チーズ、ベーコン。

ベーコンが柔らかくてグーでした。ソースの辛味は何だろう?

それにしても久しぶりに行ったモザイク通りは、サマンサタバサとか入っていて、ずいぶん様変わりしていて驚いた。

ぐるなび - Chelsea Cafe 新宿ミロード店


2008年8月 2日


[映画]スカイ・クロラ

難しくてわからなかったので、メモ的に書き出してみる。
間違っている可能性もあり。パンフ買えば良かった・・・。
もう一回見に行くか、原作読むか。誰か一緒に見に行きませんか?

時代設定
プロペラ機しか出てこないことから考えると 50年近く前だけど、プロペラ機であそこまでのスピード、機動性があるわけもなく、不老不死が成り立っていることから未来とも言えるけど、まぁ、近未来の独自の設定と考えるのが妥当だよな。

戦争
戦争は国同士の争いではなく、会社同士の争い、ゲームとなっている。戦争に行くのは仕事だから。勝つことが大事。
平和維持のために戦争が必要。ゲーム化された戦争ではあるが戦争の悲惨さを伝えるには戦争しかない。人間は有史以来戦争がなかった時代はない。戦争は上の意志。上とは?

キルドレ
物理的に殺さない限り不老不死で年を取らない子供。戦闘機に乗るのは基本的にキルドレ。死んでも設定を変えて(?) また生き返る。

同僚パイロットの湯田川が死んだあとも、ほぼ似た感じの人が赴任してきた。主人公の函南優一自体前任の栗田仁郎の生まれ変わりらしいし、最後に函南優一が死んだあとに赴任して来た人も。

上司の草薙水素、女性指揮官もかつてはエースパイロット。キルドレ。草薙瑞季の母親であるらしい。子供が子供を産んだ。

草薙瑞季の父である栗田仁郎を殺したのは彼女。殺したのは、栗田仁郎に頼まれて。永遠に終わらない命が嫌だったから。

ティーチャー
敵会社のエースパイロット。かつては同じ会社で、草薙水素の上司。例外的に大人の男が乗っている。機体に黒豹のマークがある。負け無しで無敵のパイロット。
草薙水素も無謀な戦いを挑むも撃墜されるが一命は取り止める。ゲームのルールとして絶対無敵のキャラが必要とは?

最後は函南優一がティーチャーに戦いを挑み撃墜され、死亡する。

テーマは永遠の子供、死ぬことができない苦しさを描きながら、戦争の馬鹿らしさを語ると言うことだろうか。戦争をゲーム化しているということは、近代の戦争がゲームに近くなっているということへの皮肉?

終盤の三井との会話が鍵だったと思われるが、忘れてしまった。orz

「明日死ぬかもしれない人間が大人になる必要なんてあるの?」このフレーズも鍵か。


戦闘シーンの映像の迫力は凄い。絵といい音といい、これこそ映画館で見る価値がある。ただし、凄惨なシーンもある。

日本では、先の大戦に関して重要な時期に入る、今に公開された点も重要かもしれない。

うーん、これは、押井守がどーのこーのとか、声優がどーのこーのと言うアニオタ談義ではなく、テーマに関して誰かと議論してみたい映画だなぁ。

エンドロール後も映画は続くので注意。

スカイ・クロラ - Wikipedia


2008年8月 2日


今日から公開 スカイ・クロラ


難しい。部分部分での意味はわかるものの、結局何を言いたかったのかが わからない。

メッセージが多くてしばらく悩みそう。

空のシーンは恐ろしいほどにきれい。


2008年8月 1日


プロとアマ

某曲。

ニコニコにありそうで探してみたがなかった。

じゃあ作るかということで、ニコニコを中心に音源漁りを始めて 1週間で 500曲くらい素人さんの歌を聴いている。なんかプロデューサーになった気分。8/31 に間に合うかな。



"プロの底辺とアマのトップには全く差がない" と誰かが書いていたが、まさしくその通りで、機材の差じゃないのかと思えた。

いい曲は誰が歌ってもいい曲。



これまではプロしか発表する場を持てなかったから、アマの人がどんなにがんばっても、一般の人の耳に触れる機会はなかった。せいぜい、バンド組んでローカルでライブやるか、駅前で歌う程度。

それが、動画投稿サイトの登場で一気にその流れが変わる。誰でも発表できる場所ができる。もちろんこれまでも個人のホームページでも発表は可能であったが、負担は比べものにならない。

そんな場を提供しているニコニコや YouTube は素晴らしい。



それをさらに一歩進めたのが初音ミク。

PC機材やソフトウェアの進歩によって、誰でもプロ並みに作曲ができるようになった。しかしながら、ボーカルというのは、こればっかりは人間が歌うしかないが、うまい歌い手さんを探すのは至難の業だと思われる。どんなに作曲能力があってもボーカルが入らないと曲にならない。

そこで初音ミクの登場。

初音ミクを使うことによって、ミクの調教具合も多少は関係するが、歌い手さんの要素を無視して、純粋に曲で勝負ができるようになった。みんな同じ土俵で勝負ができるようになった点が重要。

ボカリスや神調教といったミクの調教技術が話題になることもあるが、ボカラン(週刊ボーカロイドランキング) を聞いている限りでは、ランキングの上位にそういった技術を駆使した曲は入ってきていない(わからないだけ?)。純粋に曲だけの勝負になっている。

まだプロが歌って CDリリースという例はないし、着メロや着うた、同人レベルでの CD の販売はあるものの、動いているお金はまだまだ微々たるもの。もっと大きな流れになって、才能がある人がどんどん表に出てこられる状況になるといいなぁ。



論理に飛躍があるなぁ。うまくまとまらん。



最初聞いたとき鳥肌たった。完全に素人のレベルを超えてる凄い完成度。

↑の原曲 1『ココロ』。鏡音リンでは 3番目に再生数が多い曲。

↑の原曲 2『ココロ・キセキ』。『ココロ』のアンサーソングとして作られた曲。



2008年8月 1日


[アニメ]ローゼンメイデン

ローゼン閣下(麻生太郎) 入閣記念。

2期 24話まとめて。

うーん、設定も面白いし、絵も綺麗なのにストーリーが設定負けしていて全然入っていけなかった。

Mottainai。

ローゼンメイデン 1ローゼンメイデン 1
TBS (2004-12-01)
Amazon.co.jp で詳細を見る

ローゼンメイデン - Wikipedia


管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter