2008年8月 6日


りぼん派? なかよし派? それともちゃお派?

いいえ、別冊マーガレット派ですwww

先日、漫画喫茶に行ったときに読んでみた。

想定している読者から一番遠い場所にいるからだと思うが、全く入っていけない世界、というか入ってはいけない世界だと感じた。

昔は男性向け漫画雑誌を毎週欠かさず読んでいた。


少年ジャンプ
ビッグコミックスピリッツ
ヤングマガジン


少年マガジン
少年サンデー


ヤングジャンプ
ヤングサンデー
モーニング
チャンピオン


ゴラク

世の男性諸君はだいたいこのパターンなんじゃないのかな。これにビッグコミック系やバンチや他数誌が混じる感じだろうか。

ただ、どの雑誌でも読みたい漫画は 1 or 2つ程度なので、買うまでは行かず、立ち読みで済ませてしまっている。

さらに最近は、チャリ通がメインで、コンビニに寄ることも少なくなり、立ち読みですら全くしなくなってしまったので、新しい漫画との出会いがほとんどなく、漫画原作のドラマや書評サイトから、漫画に入ることが多くなった。

世間一般ではどうなんだろう。どこの週刊誌の出版社も厳しいようで、ヤングサンデーは先週で休刊である。

いっそのこと、有料でいいから全部ネット配信で、好きな漫画だけ毎週配信してくれれば無駄もなくて済むんだけど。

まだ、これといった配信プラットフォームはないし、広告のシステムも整備されていないからビジネスチャンスといえばビジネスチャンスだとも思う。

まぁ自分の会社がこのビジネスに片足を突っ込み始めたので興味が出てきたというのもあるし、iPhone のアプリで幾つか漫画専用のプラットフォームが出始めたので調べ始めたというのもある。

ただこのシステムが普及すると、今以上に新しい出会いがなくなってしまいそうな気がする。配信が終了したらそれで終わってしまうしなぁ。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2209

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter