2008年9月

2008年9月 7日

2008年9月 7日


[お店]ベイス 初台店

ベイス 初台店

本を読みに、先月オープンした初台のベイスへ。

あとで。

2008年9月 5日


[お店]JACKSON HOLE

JACKSON HOLE

今日は調布オフィスで仕事だったので、今年の春に新装オープンした JACKSON HOLE へ。

あとで。


2008年9月 4日


[お店]Zip Zap 原宿店

Zip Zap 原宿店

肉が高級すぎてちょっとバランスが悪かった。

あとで。


2008年9月 3日


[お店]MOS BURGER CLASSIC 神楽坂店

MOS BURGER CLASSIC 神楽坂店

ファーストフードの中では一応 1、2 を争うモスだけあって、モスの派生店であるここも美味い。

あとで。


2008年9月 2日


[お店]アームズ

アームズ

2日連続で失敗してしまったので、今日は確実さを求めて代々木八幡にあるアームズへ。

これは美味い!!

あとで。


2008年9月 1日


Tech Ed 2008 Yokohama

結局、週末は金曜夜の落雷のおかげでアパートのインフラが飛んでしまい、家では何もできなかった。嫁の誕生祭りにも参加できず、がっくし。

ネカフェも考えたが、とりあえずネットできます程度の PC では何もできないに等しく、15インチのモニタでは作業効率もがた落ちなので、結局会社に避難。



さて、Tech Ed 2008 Yokohama のまとめ。今年は木・金の 2日間だけ参加。受けたセミナーは以下の 6つ。

開発者なら知っておきたい XAML の書き方
XAML の効率的な書き方のセミナーかと思いきや、XAML の仕様を 1つの XAML ファイルを例に、上から順番に説明しただけ。すべて既知ネタだったので・・・。

ユーザー エクスペリエンス向上委員会 実践 WPF / Silverlight 2
Silverlight というより XAML で描画できるコントロールを順番に説明していっただけ。自分にとってはちょっと微妙。

.NET における軽量言語
LL をきちんと勉強していないせいもあるけど、理解度は 30%程度。RIA な Silverlight で、Iron Python 等の DL を使って UI の無いアプリ作る意味ってあるんだろうか?

Silverlight 2 から Web サービスや多様なデータ ストアを利用する - Working with Data and Web Services in Silverlight 2
個人的に今回の Tech Ed で一番収穫だったセミナー。

Silverlight のクライアントから REST や SOAP、RSS等を利用した各種 Webサービスの利用方法を説明したセミナー。Linq はまだβだけど、そろそろ勉強しておかないとまずいだろうなぁ。

それにしても、講演のデモがことごとくこけていたのはカワイソス。

プラットフォームとしての Dynamics CRM - Silverlight と Windows Live で魅せるソフトウェアとサービスの真価
タイトルは完全に釣り。Silverlight の話は皆無。Windows Live の話も皆無。ほとんどが Dynamic CRM の話に費やされていた。で、Dinamic CRM って結局なんぞ?

Internet Explorer 8 最新ベータ ビルドにみる新機能と変更点
今回のメイン。とりあえずこのセミナーのために作ったサンプルは無事動いたのでとりあえず一安心。ただ他のベンダーさんが作ったアプリに比べると機能的にも UI 的にも弱い。正式リリースまでの課題。

実は今回のセミナーをした彼は同期。というより、正社員になる前、インターン時からの知人で、講演後にぶっちゃけトーク。なかなか楽しいことが色々と聞けて良かった。

IE8 に関してはまた別エントリーでまとめる予定。とりあえず今日はここまで。


管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter