2008年11月

2008年11月25日


[コンサート]平原綾香 Live House Tour 2008

d081125-1.jpg

久々のコンサート。赤坂ブリッツだったので会社から歩いて 5分という近さ。

初めて行く場所だったが、想像以上に狭い会場で、200人くらいしか入れないのかな? 今回のイベントはファンクラブ限定のイベントだったようで、チケットの入手に少し苦労した。

基本的にチケットはヤフオクで買うのだが、今回はほとんど出品されておらず、競争率が凄かった。



ライブハウスということもあり、普段とは曲の構成ががらっと変わり、アップテンポなジャズっぽいアレンジの曲が多くて新鮮だった。歌い方もちょっと変えてたかな。

来月出るニューアルバムからの曲なのか、半分くらいは知らない曲だった。それでも "虹の予感"、"はじまりの風" など好きな曲は演奏されたので、満足満足。

毎回楽しみにしている、Jupitar のアレンジも、今までで一番ノリノリだった。

彼女に求めているものとは違ったし、知らない曲ばかりではあったものの楽しめたので良かった。


2008年11月15日


お宝ゲット

『岩と雪』 170号

ようやく『岩と雪』の 170号を入手できました。しかも新品。わーい。

『雪山大好きっ娘。』をやってて本当に良かったと思える瞬間でした。

この号は岩と雪の編集長であった池田常道さんが退職される際に、その功績をたたえられ、池田さんが特別に選んだモノを集めて刷った号で、300部しか刷られておらず、退職パーティへの参加者のみに配布された号です。

表紙の写真は平山さんの Golden Gate と小山田さんの Dreamtime の登攀シーンなのですが、実は写真が反転しており、180度逆になってしまっています。ちゃんとチェックした人がいなかったんだろうなぁ。池田さん自身でも分からなそうだし。


2008年11月14日


[ゲーム]ドラゴンクエストV 天空の花嫁

993024030_182.jpg

クロノトリガーまでの繋ぎで DQ5 を購入。

こういったくそ忙しい時に限って、現実逃避的なことをしたくなる。

一体どこにそんな時間があったんだか、結局 30時間ほどでクリア。

凄く良くできていて面白かった。DQ1 - 4 までは過去にやったことがあったが、完成度はそれ以上に高い。

ただ、最終ボス(ミルドラース) までの過程は面白かったのだが、ミルドラースの攻撃は単調でイマイチだった。ここは DQ4 のデスピサロの方が段階があって良かった。

さて次のエスタークに向かうかな。



ゲームをしているときは恐ろしいほどに楽しんでる自分がいるんだけど、忙しいという状況が状況だけに、クリアして、冷静になってから、時間の使い方に対する後悔の念にさいなまされている自分がいる。何か残るゲームだったらいいんだけどなぁ。

本来、ゲームは時間を潰すためのもので、ゲームのために時間をつぎ込むものではなかったはず。いつから変わってしまったのだろうか。テレビゲームが一大産業に育ってからかな。



ドラゴンクエストV 天空の花嫁
スクウェア・エニックス (2008-07-17)
おすすめ度の平均: 4.0
5 人間をPTに入れる楽しみが増えた
4 懐かしい
5 敢えて言おう、名作であると!
1 リメイクやめろ
5 テンポ良く長時間楽しめます♪


2008年11月13日


[アニメ]ハヤテのごとく! - 全 52話

ハヤテのごとく!

釘宮病(L型) 患者としては、一応見ておかないとと思ったものの、ぐだぐだで見ていてきつかった。もうこの手のアニメは楽しめないのかもしれない。原作も今では読んでないし。

ここ最近は忙しかったからということもあり、20話くらいからはほとんど BGM となっていた。くぎゅうの声さえ聞ければそれだけで十分だったので、感想は特にない。自分にとっては単なるアニメでしかなかった。

L型患者として、S型と I型は理解できるし、そっちの感染にもかなりの疑いがあるが、今回の N型にはまったく反応しなかった。

ハヤテのごとく!公式サイト



ハヤテのごとく! 01
ジェネオン エンタテインメント (2007-07-25)
おすすめ度の平均: 4.0
4 ナギ、絶賛!! ツンデレ中
1 購入しようか迷っています
3 リアルタイム視聴推奨
5 見方はいろいろ
5 評価の分かれそうな作品


2008年11月12日


[DVD]NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS - 鬼束ちひろ

d081112-2.jpg

昔の鬼束ちひろの PV を見てたら、急にコンサートが見たくなったので、最新のコンサート DVD を買ってみた。

強烈すぎる。

ファンじゃなかったらこれはたぶん引く。

何かに取り憑かれたように大きく揺れながら裸足で歌う様は、どこのシャーマンですかと言いたくなる。

表情も、迫力はあるものの非常に暗くて重い。歌も暴走気味で突っ走っており、奏者がついていくのに苦労している。まるでボーカル対奏者の戦いのよう。

Amazon のレビューだとみんな絶賛してるけど、個人的には ???。求めているものが自分とは違うのかもしれないけど、コンサートを聴きに行った人は楽しめてるのかなぁ。

聴衆はその迫力に圧倒されているのか、DNBKなのかは不明だが、一般のコンサートにあるようなかけ声は一切無く、各曲の終わりにただ拍手があるだけで、雰囲気は殺伐としている。

とにかくびっくりした。

あぁ、あと

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

だった。


NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS
UNIVERSAL SIGMA(P)(D) (2008-08-06)
おすすめ度の平均: 5.0
5 必見としか言いようの無い1枚
4 復活と再生への望み
5 後世に残る傑作
4 復活
3 ぜひブルーレイを!



2008年11月11日


[お店]QUARTER POUNDER - 渋谷店

QUARTER POUNDER

こんなこと書かれたら行かないわけにはいかないだろう。

今月頭に、表参道と渋谷に突如オープンした、アメリカのハンバーガー屋さん。

行ってみたのは渋谷店。表通りからちょっと外れたところにあったが、オープンしたてだったこともあってか、店内は大混雑。

Web もそうだが、店内は黒を基調としており真っ暗。反面、商品の梱包に赤と白をうまく使って、目立つデザインになっており、非常にデザイナブルで、他のファーストフード店と比べると高級感がある。

また、マックなんかと違って、先に席を取ろうとすると店員さんに、「商品をお買いいただいてから席にご案内します」 と、軽い牽制を受ける。そのせいで、店内で食べようと思って、商品を買ったはいいが、座れない客がトレーを持ったままあふれるという状況がしばしば見られ、もう少しシステムを考慮した方がいい感じ。



QUARTER POUNDER - 渋谷店

さて、ハンバーガーの方は、グルメバーガーというよりはマックのハンバーガーをややアップグレードした感じで、同じファーストフードでも、モスやフレッシュネスには遠く及ばない。

"DOUBLE QUARTER POUNDER with Cheese" というメニューを頼んだが、パテはマックとほぼ同じで、少し厚くして柔らかくした感じで味付けもマックそのまま。上から、タマネギ、パテ、チーズ、パテ。ただ、パテのサイズは巨大で、バンズからはみ出しており、そのせいでちょっとバランスが悪い。

値段は比較的安く、雰囲気はマックよりもいいので、マックに行こうと思っている人にはおススメ。しかも 24時間営業。



☆☆
営業時間 : 24時間営業
ホームページ:QUARTER POUNDER



2008年11月10日


翻訳

小学校の頃から横文字に対してコンプレックスがあり、洋楽は一切聴かず、英語は一番苦手だと思っている僕に翻訳の仕事依頼が来た。

ありえない。ありえない。

大事なことなので 2回言いましたwww

いくらクライミング関連だとはいえ、この業界どんだけ人がいないんだ?

まぁ、ロクスノには踏み台になって貰い、いざとなったら誰かに丸投げしちゃおうという魂胆で、英語の勉強のために引き受けた。

ここ 2-3ヶ月は、勉強のため、積極的に英語の記事を読んでおり、読むだけなら苦にはならない。しかし、随時辞書を引きながら読んでいるわけではないので、いざ日本語の文字に訳す段階で非常に苦労した。文体がいわゆる翻訳独特の文体になってしまい、日本語としては違和感が残る結果になった。翻訳のプロは凄い。



"the process had come full circle"

は、自分の力では、最後まで日本語にできなかった。

他にも
"shining examples of a major step forward"
" he considers the cave a sort of laboratory of hard movement"
"one of the iconic accomplishments"

など、ニュアンスはわかるんだけど、"輝かしいお手本"、"ハードムーブの実験的な課題"、"象徴的な課題" など日本語ではあまり使わない単語の組み合わせなので???な感じになる。超訳しちゃった方が良かったかな。

また、

"up the ante" (もっと要求する)
"on and off" (断続的に)
"It depends on how you look at it" (それは見方の問題による)
"it hit 100 degrees" (華氏 100度にもなり)

のような、慣用的なフレーズは単純に知らなかった。ここは勉強不足な点。

結局、ばーっと訳した後、小島ちゃんにチェックして貰い、事なきを得た。ひじょーにいい勉強になりました。


閑話休題。最近出版された、グーグルの日本法人の社長さんが書いた「村上式シンプル英語勉強法」はものすごく割り切ったいい本だった。おすすめ。



なんだかんだで他の原稿と合わせ、結局、1日で 1万字の原稿を書く羽目に。

成せば成るもので、実質 5時間で一気に書き上げた。おかげでブログの本家の記事がたまってる。

ただ、ほとんど勢いで書いているので、後から読みかえすと結構むちゃくちゃな文章だったりもするが、一文一文は生きている。

たぶん最初の衝動で一気に書いて、細かい文体や接続詞の調整を後からするのがベストなのかも知れない。



村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
村上 憲郎
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 45
おすすめ度の平均: 4.5
4 継続は力なり
5 説得力あります。
5 英語勉強方法で悩むなら、この本!!
5 「使える英語を、本気で身につける」。このサブタイトルに偽りなし。
3 努力が第一



2008年11月 9日


[お店]フランクリン・アベニュー

フランクリン・アベニュー

先日、Banff Mountain Film Festival で大崎に行く機会があったので、空き時間に、近くのハンバーガー屋さんに行ってきた。

ここは、都内で一番おいしいと言われているお店。お店は住宅街に完全に溶け込んでいて、おされな感じ。また、近くに清泉女子大があるからか、女子大生とおぼしき人たちが結構多かった。



さて、肝心のハンバーガーの方は、おいしいことはおいしいが、都内一とまでは行かない気がした。ただバンズ、野菜、パテ、ソースのバランスの良さは都内一だと思う。このバランスの良さがおいしさにつながっている。スタイルは上からピクルス、トマト、レタス、ベーコン、チーズ、パテの肉下型。パテもソースもおいしい。

どれか一つでもずれると味が変わってしまうため、これはこれで完成されており、変えるべき点は見あたらない。誰にでも十分オススメできるおいしさだった。おされなお店で、ハンバーガー以外のメニューも充実しているので、デートで行って、きゃっきゃウフフするのがいいと思うよ。



☆☆☆☆☆
住所 : 東京都品川区東五反田3-15-18
電話 : 03-3441-5028
営業時間 :
[月~土] 11:00~21:00
[日・祝] 11:00~19:30
フランクリン・アベニュー [食べログ]




ちなみに、今年の夏以降、30店近くハンバーガー屋めぐりをしているが、個人的に一番おいしかったのは代々木八幡にあるアームズ


2008年11月 8日


笑顔

先日、会社の健康診断を受けた。

同業者の人達 数十人が集まっての検診。

何だかやたらめったらみんなの表情が暗い。

ここはハローワークか?

業界の先を暗示しているみたいで、なんだかぞっとした。みんな同じ検診服を着ていたからというのもあるかもしれない。

もうちょっと明るい表情になれないものかなぁ。こっちまで暗い気分になってしまう。

笑顔笑顔。一人浮いてたかも。

笑顔の重要性を実感した 1日だった。

それにしても待ち時間多すぎ。本 2冊も読めちゃったよ。


2008年11月 7日


インプットとアウトプット

普段の割合は大体 1:1。

本 1冊のインプットに対して、アウトプットはブログの記事 1本程度。

ただ、今週に限っては圧倒的にアウトプットばかりでインプットの 2倍を超えている。

会社のレポート、ジャパンカップの要項、工程表、ロクスノの原稿などなど出て行く一方。そのしわ寄せがブログに来る。

まぁ優先順位があるのでしょうがない。ブログだけで生計たてられればなぁ。頑張ってみようかな。 ただ、それは自分が一番嫌うタイプのブログになってしまうので、やっぱり割り切れない。


2008年11月 6日


[漫画]GANSLINGER GIRL 10巻

(2008/10/27 電撃コミックス)
d081105-1.jpg

ガンスリに完全にはまってしまった。

10巻は表紙のまんま、トリエラがメイン。

9巻でアンジェリカが死んだ影響が担当官、義体のいずれにも表れており、ストーリーにおける人間味が一気に増している。

反面、「生きる」という使い古されたテーマに集約されて行ってしまうのはちょっと寂しい感じもするが、どんな展開を見せるかは、作者の力の見せ所であって千差万別なので、楽しみにしたい。

まぁ、これまで散々人を殺しておいて、死が怖いとか自分勝手すぎるだろ、という点を割り切れれば、面白い。

ここに出てくる死の形は、山での死とは根本的に違う形だが、そこに向かう生は同じ。「託された生を生きる」だとか「死は運命」だとか、これまで散々考えてきたことなので、可哀想だとか、悲しいといった感情はなく、ただただすんなりと理解できた。



GUNSLINGER GIRL 10 (10) (電撃コミックス)
相田 裕
アスキー・メディアワークス
おすすめ度の平均: 5.0
5 一期生、最高潮
5 愛すること、死ぬこと
5 表紙が今巻の内容のほとんど全てを物語る・・・


2008年11月 5日


久しぶりに頭に来ることがあった。

無責任にもほどがある。

人の振り見て我が振り直せ。

気をつけよう。


2008年11月 4日


[DVD]GAMETOUR - Perfume

41qdaM9+tTL._SS500_.jpg

Perfume の 2枚目のコンサート DVD。

前作に比べると恐ろしいほどクオリティが上がっている。特に音が。

基本口パクなので、歌に関してはよく分からないが、それ以外の音圧が凄かった。選曲、つなぎも文句なし。初期の頃の曲のクオリティの高さを考えると、ブレイクがなんでこんなに遅かったのが不思議でならない。

彼女たちのパフォーマンスも本当に楽しそうでいい。やっぱ、このグループは振りまでも含めないと楽しさ半減。

また、子供は子供らしくを地で行ってるような MC ではあるが、オープニングの GAME や途中の Take me Take me は子供離れしたかっこよさがある。そのギャップがいいんだろうな。

ただ、ファンのノリは、いいんだか悪いんだか以前のまま。ハロプロと変わらない。


2008年11月 1日


Nintendo DSi

Nintendo DS-i

今日発売の Nintendo DSi を衝動で買ってみた。

ヨドバシが予約のみの販売だったので、朝 7時に新宿のソフマップへ。現在出回っている製品と性能的に大差ないからか、並んでいる人は 6人だけとかなり少なめ。

それでも開店 1時間前には、今日発売される台数、25台分の人は並んでいた。

しかし、買ったはいいが、何もソフトを持っていないので、現状は単なるカメラ。さて、何買おう。


管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter