2009年2月

2009年2月10日


MSN産経ニュース - ニュースランキング

MSN産経ニュース - ニュースランキング (Internet Explorer ギャラリー)

自分がメインで開発に関わった製品が無事リリースされました。ジャパンカップの準備でリリース日は六合村におり、結構ドキドキしていましたが、特に大きな問題もなかった模様。

直前の直前まで仕様変更の繰り返しでかなりバタバタしましたが、周りの人に助けられ、特に大きなバグも残らずに何とかなった感じでした。

利用には IE8 とSilverlight2 のプラグインが必要です。

単なる RSS のアグリゲーションアプリですが、Silverlight らしさを結構出せたと思っています。Flash に比べると後発の技術なので、まだまだな点は多いですが、いろいろと楽しいことができそうなので、引き続きオチし続けていきたいと思っている技術です。


2009年2月 9日


しゅうりょう

Will様の大遅刻で出鼻をくじかれ、やりたかったことが 3割くらいできなかったが、大きな問題は発生せず、ジャパンカップは無事終了した。

とりあえずほっと一息。

今はおいしいお寿司とハンバーガーとカレーと麻婆豆腐が食べたいwww


2009年2月 2日


すぴーち

オバマの大統領就任演説に関して、「感動した!!」とか「凄かった!!」と回りで騒いでいるので、見てみた。


みんなこれ見て理解できてるのかなぁ? 各単語は比較的聞き取れたんだけど、意味が分からない。スクリプトも見てみたけどやっぱり分からない。「要は単語力がないんでしょ」ということなんだろうなぁ。

タイトルの "Inaugural" からして分からない。1行目も "humbled"、"bestowed"、"mindful"、"ancestors" と全然駄目。ちょっと代ゼミ行ってくる。

スクリプト、対訳は以下をどうぞ。
404 Blog Not Found:惰訳 - Barack Obama Inauguration Speech in Full



とはいえ、アメリカ人のスピーチを聞くのは結構好きで、意味が分からなくても、抑揚や身振り手振りはプレゼンの勉強にも成る。

特に好きなのが Apple CEO の Steve Jobs の演説。ここ 4-5年の Mac 関連イベントでの演説は、頑張って夜なべしてすべて Live で聞いている。

一番メジャーなのは 2005年にスタンフォード大学で、卒業生に向けて行われた、"Stay Hungry, Stay Foolish" というタイトルの演説。


うん、これも好きなんだけど、やっぱり Macworld の方が個人的には好き。

特に、2007年 1月の iPhone の発表、2008年 1月の MacBook Air の発表プレゼンは、演出まで含めてもう完璧としか言いようがないくらい凄かった。

2007年のプレゼンは Apple のサイトにアップされていたが、2008年のモノは普通の動画では見あたらない。

ただ、上記も含めて、Podcast で映像付きで配信されているので、iTunes を使って聞いてみて欲しいなぁ。営業マンには非常に参考になるんじゃないかな。


管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter