2009年2月 2日


すぴーち

オバマの大統領就任演説に関して、「感動した!!」とか「凄かった!!」と回りで騒いでいるので、見てみた。


みんなこれ見て理解できてるのかなぁ? 各単語は比較的聞き取れたんだけど、意味が分からない。スクリプトも見てみたけどやっぱり分からない。「要は単語力がないんでしょ」ということなんだろうなぁ。

タイトルの "Inaugural" からして分からない。1行目も "humbled"、"bestowed"、"mindful"、"ancestors" と全然駄目。ちょっと代ゼミ行ってくる。

スクリプト、対訳は以下をどうぞ。
404 Blog Not Found:惰訳 - Barack Obama Inauguration Speech in Full



とはいえ、アメリカ人のスピーチを聞くのは結構好きで、意味が分からなくても、抑揚や身振り手振りはプレゼンの勉強にも成る。

特に好きなのが Apple CEO の Steve Jobs の演説。ここ 4-5年の Mac 関連イベントでの演説は、頑張って夜なべしてすべて Live で聞いている。

一番メジャーなのは 2005年にスタンフォード大学で、卒業生に向けて行われた、"Stay Hungry, Stay Foolish" というタイトルの演説。


うん、これも好きなんだけど、やっぱり Macworld の方が個人的には好き。

特に、2007年 1月の iPhone の発表、2008年 1月の MacBook Air の発表プレゼンは、演出まで含めてもう完璧としか言いようがないくらい凄かった。

2007年のプレゼンは Apple のサイトにアップされていたが、2008年のモノは普通の動画では見あたらない。

ただ、上記も含めて、Podcast で映像付きで配信されているので、iTunes を使って聞いてみて欲しいなぁ。営業マンには非常に参考になるんじゃないかな。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2455

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter