2009年3月

2009年3月31日


[お店]東京カオマンガイ

カオマンガイって何だ? という疑問を解消すべく行ったお店。

1123416097_130.jpg

店名の通り、カオマンガイがメインのタイ料理屋さんで、神田駅西口から 30秒。

"カオマンガイ" とはタイではメジャーな屋台料理で、タイ版チキンライス。

お椀状に盛られたタイ米の上に蒸し焼きにされた鶏が載っており、そこにソースをざーっと掛けて食べる。ソースは 3種類から選べ、今回は赤ダレ(唐辛子?) をチョイス。

ご飯も鶏もうっすらと味が付いているだけで非常にプレーン。ソースとの味のメリハリが食欲をそそり、一気に食べ尽くし大満足。ウマーでした。

値段も安かったが、神田界隈の値段ってこんなもんなのか?

それにしても昼時だったにもかかわらず、狭い店内はガラガラだったが大丈夫なのかな?

☆☆☆
住所 : 東京都千代田区内神田3-7-8
電話 : 03-3255-6055
営業時間 :11:00~23:00
Homepage:http://torimeshi.at.webry.info/


2009年3月30日


ピーラー

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000
貝印
売り上げランキング: 890

これまでは、調理に関しては何でも包丁一本でやってきた。もちろんピーラーや他の道具の存在も知ってはいたのだが、包丁の練習も兼ねていたし、何でも包丁一本でできたほうが格好いいかなとも思っていた。

が、↓ の動画を見て考え方が一変。逆にピーラーを使いこなしてみたくなった。


実際に購入してみると、恐ろしく便利。というか信じられないくらいに時間が短縮でき、今まで使っていなかったことを悔やむ始末。

まぁ、いいや。さぁ、使いまくるぞ!!

やっぱ、ベンリナーも便利なのかなぁ。


2009年3月29日


蕎麦の村

カモシカスポーツ松本店に寄った際、

「この辺に美味しい蕎麦屋さん、ありませんか?」

「カラサワに行ってみるといいYO!!」

と言われ、地図をもらったので行ってみた。

最初はカラサワというお店だと思って行ったら、「唐沢」という集落だった。

「清水高原」というアーチをくぐると、メイン通りの脇は蕎麦屋の軒が並ぶようになる。何軒あるんだろうと思って調べたら、なんと 11軒。そば屋で構成される村だった。

- 山形村 - 唐沢そば集落

行った時間がかなり遅かったこともあり、営業していた店は、一番奥にある「弁天荘」だけだった。どの店も同じように、昔ながらの民家を改造した作りになっているようで、入るのをためらうような玄関だが、入ってしまえば普通のお店だった。

蕎麦が専門と言うだけあって、十割、八割、粗挽きなど、麺の種類が豊富。突き出しで出てきた野沢菜も美味だった。

large(6).jpg

今回は粗挽きを注文。メニューの説明にあったようにフワフワしていた。ただちょっと風味は薄いかな。小皿で色々頼めたようなので、複数注文して、他の麺も試してみても良かったかも。

1122434005_4.jpg

ネットを探したら、蕎麦屋のハシゴをしているレポートがあったが、これならラーメン屋のハシゴよりも身体への負担なく行けるかも知れない。蕎麦好きな人なら一度行ってみても損はないはず。

山形村唐沢そば集落探訪



おまけ
「入浴できます」という村の中に立っていた看板に従って、10km ほど怪しげな林道を上がっていくと、突然回りに不釣り合いなくらい立派な宿泊施設が。

「スカイランドきよみず」という県の施設で、これまた豪華すぎる温泉だった。高台にあるだけあって展望は最高だし、公共施設のおかげで入浴料は 500円と格安。しかも 22:00 まで営業しているようで、活用度は高そう。
1122434005_93.jpg

長野県公共の宿スカイランドきよみず


2009年3月27日


[漫画]銭 - 全 7巻 - 鈴木みそ

コミック 銭 1巻 (Beam comix)
鈴木 みそ
エンターブレイン
おすすめ度の平均: 4.5
5 安心して読めるベテランのマンガ。
5 初めてこの作品を読む方へ
4 命の値段
4 ちょっと読みにくいのですがタイトルは「銭」です
5 リアルな数字がバンバンと。

漫画つながりでもう一つ。

最近まで存在を知らなかったが、ホリエモンのブログでイチオシで紹介されていたので購入。

タイトル通りお金に関する漫画。お金を切り口にアニメ、同人、コンビニ、アダルト、声優、ブリーダー、葬祭、ホスト業界で働く人たちの給料明細、業界の実態を追いかけている。

一応、付随するストーリーがメインなのだろうが、赤裸々な数字ばかり出てくるのでストーリーには入っていけない。しかも、イマドキ有りかよという非常にわかりにくい夢オチ。『東京大学物語』以来のびっくりだった。



配偶者がいるわけでもないので、お金に関してはかなり無頓着。どうせ死んだらチャラだし、いつ死ぬかわからないような趣味を持っているので、使い切らなきゃ損的な考えで生きている。

だから、投資はほとんど自分向けという名目で本ばかり買っている。ただ、株ではないけど、人に対する投資はけっこうしている。紙切れ(今後は電子化) よりも人の方が魅力的だからね。

さて、10年後はどうなっていることやら。

オマケ
市場としての"支出"と"貯蓄" (Chikirinの日記)


2009年3月26日


[漫画]聖☆おにいさん


聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)
中村 光
講談社
おすすめ度の平均: 4.5
4 パワーアップ!
5 今回は二人の関係者も登場
5 Tシャツ当たりますように
4 「刑事ポリス」と書いて「デカポリス」!!!
5 癒しパワーは失速する事なく継続中

3巻になっても、その破壊力は全く衰えておらず、洗練され、ますます磨きがかかっている。終始笑いっぱなしでコーヒー返せ。

仏教にもキリスト教にも 2000年以上の歴史があり、ネタが底を尽くことは考えにくいが、ネタに対する理解度、ギャグをギャグとして笑えるかどうかは、読者の教養レベルに依存するため、余りにマニアック過ぎると、逆に理解不能でつまらなくなってしまう。ギャグになるかどうかを見極める作者のバランス感覚が絶妙。

残念ながら、この巻には、自分が理解できないネタも数点あった。うーん、教養不足。




反面、結構好きだった『やさぐれパンダ』が最近はつまらなくなってしまった。1巻、2巻は最高だったのに。


やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)
山賊
小学館
売り上げランキング: 9682
おすすめ度の平均: 4.5
5 コンビ名はどないゆうんでっか?
5 ゆるく笑えて、しっかりやさぐれてます
4 おじさん入っているぱんださんがかわいいです

やさぐれぱんだ〈2〉 (小学館文庫)
山賊
小学館
売り上げランキング: 7246
おすすめ度の平均: 5.0
5 疲れているヒトにおすすめ♪
5 漫才や。相方はパンダや。
5 はまりました!!

最新刊の『やさぐれぱんだとペンギン』は、初の長編であったが、単に冗長なだけで、短編に見られる切れ味が皆無。オチがなく、筋のない、つまらない話が流れているだけ。絵やセンスがいいだけにモッタイナイ。もっとじっくりとやって欲しい。

やさぐれぱんだとペンギン (小学館文庫 さ 5-3)
山賊
小学館
売り上げランキング: 41270
おすすめ度の平均: 4.5
5 パンダさんのパンチの秘密?
3 微妙やね。
5 おもろーい



2009年3月25日


イチローと一郎の見分け方

ワロタwww

イチローと一郎の見分け方 (- さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部)

日本中のハートを捕らえたのがイチロー / 公設第一秘書が捕らえられたのが一郎
ヒットを打ったのがイチロー / ヘタ打ったのが一郎
引っ張れるのがイチロー、引っ張られそうなのが一郎



2009年3月18日


コソ練

emoto.jpg

2次試験が無事終わったので、今日は某プロガイドにくっついてスキーのコソ連。

先はまだまだ永い・・・。


2009年3月10日


[お店]白碗竹快樓 赤坂店

large(5).jpg

麻婆豆腐が食べたいときはいつもここ。担々麺もオススメ。

まず入口からして雰囲気がいい。中国映画に出てきそうな店内もかなり凝った作りになっている。もともとこういう建物なのかな。

☆☆☆☆
住所 : 東京都港区赤坂4-2-8 金春ビル 別館
電話 : 03-3585-4657
営業時間 :
11:30~14:30 / 17:00~23:00
[金] 11:30~14:30 17:00~翌3:00
Homepage:http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002817/



2009年3月 7日


[お店] コーヒーハウス オリガミ 赤坂東急プラザ店

large(3).jpg

赤坂最強のハンバーガーwww

雰囲気もあるのだが、とにかく 2000円を超える値段にまず圧倒されるが、味は最高。特にパテ。もう口の中で溶けていく感じが凄くイイ。たまらん。

東急プラザという有名ホテルに入っているだけあって、サービスもいいし、値段分は楽しめたので、大満足。

次のターゲットはドレスコードがあるニューオータニかな。

☆☆☆☆
住所 : 千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザB1階
電話 : 03-3581-9111
営業時間 :
[平日]:11:30 - 23:00
[土曜日]:11:30 - 23:00
[日曜・祝日]:11:30 - 23:00
Homepage:http://www.ori-gami.jp/


2009年3月 6日


[お店]インドレストラン モティ 赤坂見附店

赤坂でいつも行くカレー屋さん。赤坂ってカレー屋が皆無。特に日本独特のカレー。あっても松屋等のチェーン店で全然満足できない。

で、なぜかインド系のカレー屋は数店あるのだが、自分がよく行くのはここだけ。それ以外はちょっと口に合わない、というかイマイチだった。同系列の店が赤坂駅前にもあるがまだ行ったことがない。

12345.jpg

店員さんはほぼ全員インド人なのだが、態度がやや横柄。そこが改善されればもっと良くなるのに、非常に残念。

☆☆☆☆
住所 : 東京都港区赤坂3-8-8 フローラルプラザ 2F
電話 : 03-3584-3760
営業時間 :
[月~土] :11:30~23:00
[日・祝] :12:00~22:30
Homepage:http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002796/




2009年3月 6日


てすと

2月はずーっと試験勉強で、今日はそのテスト。

結果はケアレスミスもあったりで 8割弱。もうちょっと取れると思ったんだけど、試験は昔から苦手だから、まぁこんなもんかなぁ。

とりあえず色んな意味で首の皮はつながっている状態。再来週、月末、来月頭とテストはまだ 3つあり、引き続き今月もずーっと試験勉強。

仕事とはいえ、読みたい本が全然読めず、新しく買った本がどんどん積み上がっていくのをただ傍観することしかできないのは、本当にストレスになる。

まぁでも、このご時世に、好きなように 2か月も勉強させてくれている会社には非常に感謝している。


2009年3月 5日


[お店]うまや 赤坂店

普段、ランチに行くお店は大体決まっており、和食が食べたい時はいつもここ。

large2.jpg

客層のせいか、非常に静かで、読書や考え事をするのに最適。飯も(゚Д゚)ウマー。

昼なら御飯(白飯 or 麦飯)、生卵、ミネラルウォーター(Evian) はお代わり自由、コーヒーも 100円で付けられる。ちなみにお店は市川猿之助プロデュース(←誰?)。

large.jpg

一度は夜にも行ってみたいのだが、いつも満席で、いまだに予約が取れた試しがない。

☆☆☆☆☆
住所 : 東京都港区赤坂4-2-32
電話 : 03-6229-1661
営業時間 :
[月~金]
11:30~14:00 / 17:00~23:30
[土]
15:00~23:00
Homepage:http://www.jrfs.co.jp/umayahome/index.html




2009年3月 4日


馬方ガイド

久しぶりにジムに行ったら、どこかで見た顔が。

富士山でガイドをしていた時の同期さん。馬方っぽい恰好でガイドをしていたこともあって、皆からは "馬方ガイド" と呼ばれていた。

会うのは 12年ぶりか? 元気そうで何より。今は小島ちゃんと同じ山岳会だそうで。なんだか昔を思い出して懐かしかった。あの頃は今のガイドさん達とは違った意味で、枠にはまらないガイドが多かった。


2009年3月 2日


[お店]FAITH

1086114670_170.jpg

東京で、今年になって初めて行った、まともなハンバーガー屋さん。場所は曙橋。中央大学のすぐそば。前から行きたかったお店で、年末に行ったら、すでに年末休暇に入っており、今回は 2度目の訪問。

最近、ハンバーガーを食べていなかったせいもあって、めっちゃおいしかった。特にバンズ。表面はカリッとしていて中がふわっとしている理想的なパン。

あとは個人的な好みになるが、オーダーが肉上型だったのがちょっと残念。

今回はベーコンチーズバーガーを頼んだが、ベーコン、チーズと塩気が多いものが加わるので、パテはもう少し塩味抑え目にした方がいい気がした。

☆☆☆☆☆
住所 : 東京都新宿区荒木町16 エスペロビル 1F
電話 : 03-6661-3353
営業時間 :
[月~金]
11:30~15:00 / 17:00~22:00
[土・日・祝]
11:00~21:30
FAITH [食べログ]




2009年3月 2日


しゅうりょう 2

アイスキャンディカップが終わり、ようやくアイスコンペのシーズンが終了。

ジャパンカップでもうほとんど飽きていたので、アイスキャンディはほとんど惰性での参加。6位という数字も問題なく納得の順位。

まだジャパンカップの反省会等は残っているものの、ようやく解放された気分。

さぁ食べるぞwww


管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter