2009年3月26日


[漫画]聖☆おにいさん


聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)
中村 光
講談社
おすすめ度の平均: 4.5
4 パワーアップ!
5 今回は二人の関係者も登場
5 Tシャツ当たりますように
4 「刑事ポリス」と書いて「デカポリス」!!!
5 癒しパワーは失速する事なく継続中

3巻になっても、その破壊力は全く衰えておらず、洗練され、ますます磨きがかかっている。終始笑いっぱなしでコーヒー返せ。

仏教にもキリスト教にも 2000年以上の歴史があり、ネタが底を尽くことは考えにくいが、ネタに対する理解度、ギャグをギャグとして笑えるかどうかは、読者の教養レベルに依存するため、余りにマニアック過ぎると、逆に理解不能でつまらなくなってしまう。ギャグになるかどうかを見極める作者のバランス感覚が絶妙。

残念ながら、この巻には、自分が理解できないネタも数点あった。うーん、教養不足。




反面、結構好きだった『やさぐれパンダ』が最近はつまらなくなってしまった。1巻、2巻は最高だったのに。


やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)
山賊
小学館
売り上げランキング: 9682
おすすめ度の平均: 4.5
5 コンビ名はどないゆうんでっか?
5 ゆるく笑えて、しっかりやさぐれてます
4 おじさん入っているぱんださんがかわいいです

やさぐれぱんだ〈2〉 (小学館文庫)
山賊
小学館
売り上げランキング: 7246
おすすめ度の平均: 5.0
5 疲れているヒトにおすすめ♪
5 漫才や。相方はパンダや。
5 はまりました!!

最新刊の『やさぐれぱんだとペンギン』は、初の長編であったが、単に冗長なだけで、短編に見られる切れ味が皆無。オチがなく、筋のない、つまらない話が流れているだけ。絵やセンスがいいだけにモッタイナイ。もっとじっくりとやって欲しい。

やさぐれぱんだとペンギン (小学館文庫 さ 5-3)
山賊
小学館
売り上げランキング: 41270
おすすめ度の平均: 4.5
5 パンダさんのパンチの秘密?
3 微妙やね。
5 おもろーい



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2498

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter