2009年4月25日


POKEN

d090424-5.jpg

d090424-6.jpg

"POKEN"。

読み方は "ポーケン"。簡単に言うと電子名刺。ただ交換の仕方が特殊で、お互いのポーケンの手の部分を合わせる。交換に成功すると緑に光り、失敗すると赤く光る。ケータイの赤外線通信と同じと言えば同じ。

USB のコネクタが付いているので、USB に直接差し、ポーケンの Web からポーケンに登録したい情報を登録して保存する。オンライン上にも保存されるし、ポーケンにも情報が保存される。

で、交換をした相手の情報も登録される仕組み。基本的にすべて管理はオンライン。ここ最近のクラウド系サービス。サービス詳細はポーケンの Web を見れ。

昨年末あたりから、海外の A-List ブロガーのブログでちらほらと見かけるようになり、日本でも今年の 3月から展開が始まった。

会社の人がなぜか大量に持っていたので、一つ譲っていただいた。まだ一部のアーリーアダプターしか持っていないので、ポーケンを持っている人とはまだ会ったことはなく、ポーケンしたことはない。

まぁ、基本的に非コミュな人間なのでどれだけ役に立つのかは微妙な感じではあるが。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2582

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter