2009年4月17日


[アニメ]学園モノ

今クールのアニメに学園モノが 2本ある。「咲-Saki-」と「けいおん」。

咲-Saki-
d090417-1.jpg

女子校の麻雀部が全国大会目指して進んで行く物語。『アカギ』や『哲也』といった、麻雀漫画にありがちな、やさぐれた風貌の男がオンパレードで生きるか死ぬかの展開ばかりの漫画とは対照的に、ひたすら "萌え" 要素全開な百合漫画。

原作は、単に萌え絵を並べただけで、メリハリが無いイマイチな絵、展開もかなり中途半端というか唐突すぎてついて行けない状態だったが、アニメでは弱かった部分が上手く補われており、何とか見れるレベルにはなっている。

くぎゅーも出てるしということで、とりあえず見ている。連チャンで嶺上開花だとか 3連チャンでリーチ一発海底摸月といった漫画にありがちな展開はわかるが、目から火花がほとばしっている天江衣とかいうキャラはちょっと行き過ぎ。

ワロタwww
「咲-Saki-」原作未読者&麻雀詳しくない人へのQ&A (近代麻雀漫画生活)


高校の時は、時間があるときは部室で鍵掛けて良く麻雀してたなぁ。その頃は『白』っていう麻雀漫画が結構好きだった。




けいおん
d090417-2.jpg

京アニの新作。潰れてしまった軽音部を立て直して武道館ライブを目指す物語。『咲』と同様に目的は明確でわかりやすい。

ブログのレビューを巡回していると、
「バンドやりたくなった」
「ギター買っちゃいました」
「楽器やろう」

という書き込みが結構見られるが、自分には全くぴんと来なかった。アニメからは、そこまでの勢いは感じられず、まどろっこしさだけが残った。年取ったからか?

昔は、キーボードが効果的に使われている曲を聴くと、「おっ、キーボード格好イイ」と思ったことはあったが、アニメ等の映像を見て、演奏したくなるというのは記憶にない。あっ、小室哲哉の、金に糸目をつけないパフォーマンスは結構好きだったwww



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2531

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter