2009年4月22日


Web をあされば、情報はあふれるほどに出てくる。逆にありすぎて困るくらい。

本、特に新刊に関しては、この人のお薦めを読んでおけばハズレは少ないという人が何人かいるし、実際に書店で手に取って見ればだいたい分かる。

難しいのは食事処。食べログやぐるなびを見れば、店のレビューは大量にあるが、書いている人の好みや背景が不明だし、検閲も入っているので、ハズレの確率は結構高め。また、レビューの平均値が高いほど良いのだろうが、ずば抜けていない限りは、たいていがドングリの背比べで、ほとんど参考にならない。

出版物だと、Web 以上に大人の事情が存在し、ハズレの確率も Web以上。ミシュランのような、制約が少ないスタイルの本もあるが、値段が高くて、とても日常的に行ける店は皆無。

そこで重要なのが "人"。最近は、かなりの数の食べ歩き系のブログを見ていて、自分の好みと合っている "人" を何人か見つけた。そのせいで、ここ最近行く食事処にハズレは少ない。

情報過多なネット社会では、どの分野でも、信用できる "人"(レビューワー) を見つけられるかどうかが重要なのかもしれない。

あっ、それがアルファ(a-list) ブロガーって人種か。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2573

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter