2009年4月24日


ミルキークイーン

d090424-3.jpg

普段は近所のスーパーで 2000円/5kg 前後の米を適当に買っている。炊飯器ではなく、土鍋で炊くということが自分にとっては重要で、米の種類を問わずに美味しく食べられるようになった。

最近になって、ミルキークイーンというお米がまわりではやり始めたので、お試しで 2kg 程買って食べてみた。

美味しいかどうかは好みが分かれるところだが、これまでのお米とはモチモチ感が根本的に違う。

米の袋に書いてある説明を読むと、もち米とうるち米を掛け合わせた品種で、でん粉質の一種であるアミロースという成分が通常のお米の半分しかないために、もち米のようなモチモチ感が出ているとのこと。個人的には硬めでパサパサな米の方が好きなので、自分にはちょっと向いていない感じ。

ミルキークイーンだけだと、むっちりしすぎるので、他の米とブレンドして食べよう。


d090424-4.jpg



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2581

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter