2009年4月28日


[お店]ふじや

d090428-2.jpg


苫小牧港近くにある豚丼のお店。吉野家や松屋の豚丼しか知らない身には衝撃で、まったく別の食べ物。炭で焼いている香ばしい匂いが、店の外まで漂っていて、入る前から食欲をそそられる。




もちろん豚丼をオーダー。フェリーの中では食べないで我慢していたので、思わず大盛りを頼んでしまったが、丼が 2つ出てきてびっくりした。10段まであるらしい。

肉厚の豚に甘辛のタレが絡んでいて美味。味付けがやや濃い気もするが、丼物だとこのくらいがちょうど良く、炭の匂いがいいアクセントになっている。

セットで付いてきた豚汁も凄いボリューム。味噌が違うのか、酒粕の味かはわからなかったが、ほんのりと甘い感じが、豚丼の濃い味付けとうまくマッチしている。チェーン店でこのレベルだと、豚丼の本場である帯広にも行ってみたいな。

いつも食べている関東の味付けとは根本的に違うので、北海道に来た感じがした。


d090428-3.jpg


☆☆☆
住所 : 北海道苫小牧市新中野町3-1-8
電話 : 11:00~22:00



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2588

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter