2009年4月30日


[お店]富良野 とみ川

d090430-2.jpg

富良野郊外にあるラーメン屋さん。製麺所も運営しているので、麺は全て自家製。

photo.jpg

石臼を使い、丹念に挽いて作られた全粒粉の麺は、見た目は蕎麦。食感も風味も独特。

魚ベースのダシに豚と鳥もブレンドした醤油ラーメン。

表面に油膜が張っているも、まったくこってりしておらず、あっさりしたコクのある味。

具の三つ葉がすごくいいアクセントで、サッパリ感を引き出している。関東風のお雑煮に麺を入れた感じがした。

上に乗っているチャーシューもキッチリ焼いてるなぁという炭の匂いが香ばしかった。

ただ、トータルで見ると、麺の主張が強すぎ、ややバラバラな感がする。

d090430-3.jpg

このラーメンはほぼ全ての材料を富良野だけで調達しているという、理想的な地産地消型の料理。こーいう店が全国に増えれば、もっともっと地域の活性化が進むのになぁ。東京のコピーばかり作ってもしょうがないのに。

☆☆☆
住所 : 北海道富良野市麓郷市街地5
電話 : 0167-29-2666
11:00~21:00(L.O.20:30)
水曜定休



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2592

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter