2009年5月 1日


美瑛選果

photo.jpg

美瑛にある農協のアンテナショップ。「ジャガバター無料で食べ放題」というチラシに釣られて思わず入ってしまったが、これが大正解。

施設は農産物の直売所、カフェ、レストランで構成されていて、チラシの効果か、結構な人でにぎわっていました。

d090501-1.jpg

d090501-3.jpg

直売所では道産のお米が数種類、美瑛産のジャガイモ、アスパラ、豆類などが売られており、アスパラ、豆類はその場で試食できる状態になっており、特にホワイトアスパラがすっきりしていておいしかった。

色々買いたかったが、帰宅まで上手く保存出来なさそうだったので、断念。自分の好みにあっていそうな、「きらら397」というお米を買いました。ここでは玄米食で買うことができ、その場で精米してもらえます。

スイーツショップではソフトクリームが半額だったのでもちろん購入。非常に濃厚で美味。

んで、レストランは美瑛産の食材を中心にしたメニュー構成になっていて理想的なのですが、いかんせん値段が高すぎる。ランチが 2100円からって、東京でも限られたお店でしか無いような価格でやっていけてるのかなぁ。農協だからできることなのでは? お店は、厨房までもガラス張りでおしゃれでしたが、料理人が多すぎる気がしました。人数を半分にして、そのぶん値段を下げた方がいいのでは?

d090501-4.jpg

さで、肝心のじゃがバターは、無料だったのをいいことに、3個いただきました。芋は、「雪ムロ越冬馬鈴薯」という種類で、雪ムロであえて越冬させることによって甘みを引きだしたということで、本当に甘かった。さらに一緒についてきたバターが素晴らしく、聞いたところ、手作りとのこと。これはおいしかった。




トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2596

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter