2009年5月 3日


初めての函館

photo.jpg

ニセコで朝を迎えたら雨。今日の登山はやめ、観光モードに変更。

函館に向かうが、道が一本しかないこともあって、大渋滞。ここは高速必要だわ。大沼までは近々高速ができるみたいだけど、函館まではまだ先。

山岳エリアの林道や年度末の工事はもうやめて、こういった主要幹線道路のバイパスはもっと積極的に作ればいいのに。東北地方の日本海の高速もさっさと繋げて欲しいんだけどね。あと長坂-小諸間。

昼過ぎに函館駅に到着。駅の脇の市場を一時間ほどかけて散策。「蟹工船」のイメージが強かったが、やっぱり売っているのは蟹ばかり。その場で捌いたウニを食べてみたかったが、出しているお店はなかった。

やっぱり五稜郭には行かないとねと思い、近くまで行くも、今が桜満開のようで、駐車場は大渋滞。五稜郭公園も人人人。

さっさと諦め、次のシンボル、函館山へ。歩いて登ろうと思ったら、急に雨足が強くなり、こちらも断念。

結局、近くの立待岬で、ガラス越しにぼーっと海を眺めてから、ファミレスに移動して読書。

ようやく雨が上がったので、移動しようかな。



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2605

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter