2009年5月 4日


法事

photo.jpg

今回の旅行は法事のはしご。法事の合間にスキーという感じ。

今日は GW 3度目の法事。クリスチャン形式で賛美歌歌ったり、聖 書の朗読があったりと、仏教系とはまた違った感じ。

形式に何の意味があるのかわからないが、故人を想う人達が集まり、語ら えればそれでいいのかもしれない。残された者にできることなんてそんな もん。

夜は故人の実家にて晩餐。こごみ、蕗、ぜんまいなど春の山菜満載だっ た。初めて食べたソイの刺身も面白い食感だった。


父親は敬虔なクリスチャンのようだが、キリスト教における死の扱いと、 実際に子を失った感覚のはざまで揺れていた。

何でもかんでも神や仏をよりどころにし、大昔に思考停止している宗教 が、精神的にも環境的にもより複雑になっている現代においては、限界に 来ているのかもしれない。

それにしても最近の墓石はフラットなものが多いのかな。

God be with you till we meet again.


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2610

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter