2009年5月 5日


[お店]幸楽 小坂店

d090505-1.jpg

秋田県小坂市にあるホルモン焼きのお店。大館にも支店があり鹿角にあるのが本店。とてもチェーン店とは思えない、一般民家。おばちゃん一人で切り盛りしており、他にお客さんがいなかったので、色々と親切に相手をしてもらえた。

特にメニューにこだわらず、1000円で適当にと言う中途半端な頼み方をしたら、どっちゃりと小皿が出てきた。

photo.jpg

このお店の特徴は、ジンギスカンの鍋で焼くこと。甘辛いタレに漬けてあるホルモン、サガリを鍋にドンと乗せ、上から生のキャベツを、これまたざっくりとかぶせてグツグツ焼くこと 3分くらいでもう食べれる状態に。

肉はどれもプリプリで、予想していたほどくどくなく、白米と良く合い、あっという間に平らげました。

一緒に付いてきた小皿達はこごみ、蕗、わらびなどなど裏の山で取ってきたという春の山菜三昧で、ほろ苦い味に春を感じました。



d090505-2.jpg

小坂町にはかつて最大級を誇った鉱山があり、大きな精錬所がありました。古いながらも瀟洒な洋風の建物が多く見られました。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2613

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter