2008Q2

2008年7月29日


[ドラマ]最終回

ちょっと古いけど、時期をずらしていた前クールドラマも終了したので、メモ。

CHANGE
薄っぺらい政治理想論を展開していたが、ドラマではこれが限界だろうな。多少なりとも政治に興味を持つ人間が増えれば収穫なのかな。

ただ、最終回のキムタクの 20分の独演は迫力があって良かった。

CHANGE - Wikipedia



ハチワンダイバー
原作がまだ続いているので、どうやって終わらせるのかが見物だったが、最後の方はぐだぐだだった。

  _  ∩
( ゜∀゜)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

なドラマでした。

ハチワンダイバー - Wikipedia


2008年7月 3日


2008Q2 ドラマ

スタートを遅らせたフジテレビの CHANGE とハチワンダイバーを除くと 2008Q2 のドラマは先週でほぼ終了。

視聴率はこんな感じ
http://dramanews.net/20082.html

絶対彼氏
原作とちょっと設定を変えただけで基本的には同じ。相武紗季可愛いよ相武紗季という感じで可もなく不可も無し。

無理な恋愛
自分よりも年上をターゲットにしているドラマは何だか痛くて(?) 見てらんない。アラフォー同様、初回しか見なかった。

ホカベン
今クール一番期待していたんだけど、尻切れトンボ。DV や少年法、セカンドレイプの問題など、最近話題になっているテーマを取り上げていたので、もっと視聴率があってもよさげだったけど、掘り下げ方が浅かったか。最終回もちょっと弱かった。せっかく原作読まないでいたのに。ちなみに原作だと主人公は男。過去に何回か打ち切り食らってるし、やっぱり上戸彩では視聴率取れないのか。

7人の女弁護士
色んな意味でスイーツ。ホカベン同様弁護士モノ。ストーリーは B級の王道を行くので完全に倍速で流し見。鈴木亜美、山田まりや、安倍麻美、市川由衣、酒井美紀、相田翔子という B級アイドルのゲストが見物だった。

それより三浦理恵子が萌え萌えで化けすぎ。

前作で「お逝きなさい」だった決めポーズは、弁護士が人を指さすのってどうなのって思っていたが、今作では普通になった。

ラスト・フレンズ
同性愛、DV、不倫、三角関係とカオスな展開で、どう収斂させるのかと思ったら、自殺しちゃったよ。それだけですべてが丸く収まっちゃうというのも凄いが、色んな愛の形を見せつけた浅野妙子作品。

最初は上野樹里のベリーショートにびびった。豪華なキャスティングで最終的に今期で一番視聴率が伸びた作品。まぁ納得。特別編見忘れた。

パズル
トリック崩れ。ネタも演出も安っぽくてイマイチ。見ていて辛く、最初の 2回と最終回しか見なかった。全部駄目。

ごくせん
鉄板なんだけど、ややマンネリ化したからか後半の視聴率は余り伸びなかった。今回は最後まで 893バレしなかったし。

それよりは、毎回変わる、Addidas のジャージの宣伝番組に見えた。

猟奇的な彼女
今クールで一番尻すぼみなドラマ。基本的には原作を真似してるんだけど最後まで中途半端。田中麗奈ドラマ初主演だったのにかわいそす。

結局松下奈緒は救われないままだし。


2008年5月10日


[ドラマ]鯨とメダカ

田中邦衛というよりは志田未来見たさで。

志田未来いいねぇ。"14才の母" はテーマが好きになれなかったけど。もう若いというだけで素晴らしいのに、演技もハキハキしていてわかりやすい。単に自分がロリコンってことを抜きにしてもグ~。

テーマは老後をどう生きるか。浅草の煎餅屋を舞台としててんやわんやとストーリーは進行していく。

となるとターゲットは老後前後にある団塊世代なのかな。

参考
鯨とメダカ - フジテレビ


2008年4月 9日


[ドラマ]SP 警視庁警備部警護課第四係

ドラマスペシャルという名の総集編。ドラマで放映されたモノの単なる焼き直しだった。そして結論を出さないまま続きは映画へという最近のフジテレビの手法が取られている。

ドラマを見ていなくてもこれだけ見れば全部わかるようになっていた。


管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter