漫画

2009年4月10日


[漫画]ちはやふる - 末次由紀

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 万人向け
5 このまぶしい情熱を見よ!
5 感動に打ち震えました
5 面白い!
5 待望の連載

百人一首関連のアプリを作ろうと思い、調べていたら最初に出会った漫画。百人一首がここまでスポーツだということに心底驚いた。この漫画を読むまで正式なルールは知らなかったが、各巻末に簡潔なまとめがあるので、この漫画を読むだけで百人一首の世界観とルールは十分に理解できる。

百人一首の試合では記憶力、聴力、反射神経、戦略においてかなりの能力が要求される。100首を完璧に覚え、各札の配置を把握するという記憶力、最初の 1文字、2文字といった「決まり字」を聞いた瞬間に反応できる聴力と反射神経、そして、特定の札をどこに置くのかという戦略と、完全に高度な頭脳スポーツ。日本固有の遊びであるにも関わらず、ここまで奥深い遊びだということを知らなかった。しかも、級という資格まであることにさらにびっくり。

ストーリーは小学校で百人一首に出会い、憧れの人を追いかけて、百人一首に没頭していく主人公の成長を追った物語。小学校卒業とともに、憧れの人とは離ればなれとなるも、高校生となり、百人一首全国大会の会場で再度邂逅し、これからいよいよ本命登場というところで 4巻終了。

実際の百人一首の躍動感は、動画で見ないとわからないと思い、探してはみたものの、これはという動画は見つけられなかった。

Amazon で特集されてた。




それにしても、作者の末次由紀って人、過去にトレス疑惑というか完全に真っ黒で回収絶版本がかなりあるのに、ここまで盛り返しているのはある意味すごい。

末次由紀氏の盗用(盗作)検証まとめサイト



関連本で、こちらも紹介。

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏
小学館
おすすめ度の平均: 4.5
5 このゆるさがよい
5 万人受けする面白さ
4 斬新なテーマ設定
5 『永字八法』と『九成宮醴泉銘』をおさえてくれたのが嬉しかった!!
5 青春、アミーゴ !

こちらは書道をテーマにした漫画。

書道というと正座したり、正しい姿勢でじっくり丁寧に書くモノだと思っていた。もちろん、そっちが本道。むしろ、パフォーマンス的な書き方が、邪道というか、新しい流れなのかも知れない。作中では、曲を流しながら、その歌詞を巨大な紙に書いていくというパフォーマンスが至るところに出てくる。

記述する文字をアルファべットしか持たない欧米の人達からすると、漢字は文字ではなく、記号や図形として捉えており、そこからアート(カリグラフィ?) に発展させているところを見ると、書道をパフォーマンスという観点から見るのもありなのかも知れない。

本来、筆で文字を書く行為は、筆以外の筆記用具が流通するまでは日常であり、書道はあくまでも日常の行為の延長であった。しかしながら、筆で文字を書くことをほとんどやめてしまった現代において、旧態依然とした書道の形を続けていくことの方が難しいのかも知れず、形骸化の一途をたどっている。アートとして捉えた方がむしろ自然な流れなのかもしれない。もちろん上手い、下手という基準は重要ではあるが。



そういえば、河合克敏の帯ギュは高校の時かなり読んだなぁ。

帯をギュッとね!―New wave judo comic (1) (少年サンデーコミックス)
河合 克敏
小学館
売り上げランキング: 808957
おすすめ度の平均: 4.5
5 アー青春
4 堅実な作風が魅力の柔道漫画


2009年3月27日


[漫画]銭 - 全 7巻 - 鈴木みそ

コミック 銭 1巻 (Beam comix)
鈴木 みそ
エンターブレイン
おすすめ度の平均: 4.5
5 安心して読めるベテランのマンガ。
5 初めてこの作品を読む方へ
4 命の値段
4 ちょっと読みにくいのですがタイトルは「銭」です
5 リアルな数字がバンバンと。

漫画つながりでもう一つ。

最近まで存在を知らなかったが、ホリエモンのブログでイチオシで紹介されていたので購入。

タイトル通りお金に関する漫画。お金を切り口にアニメ、同人、コンビニ、アダルト、声優、ブリーダー、葬祭、ホスト業界で働く人たちの給料明細、業界の実態を追いかけている。

一応、付随するストーリーがメインなのだろうが、赤裸々な数字ばかり出てくるのでストーリーには入っていけない。しかも、イマドキ有りかよという非常にわかりにくい夢オチ。『東京大学物語』以来のびっくりだった。



配偶者がいるわけでもないので、お金に関してはかなり無頓着。どうせ死んだらチャラだし、いつ死ぬかわからないような趣味を持っているので、使い切らなきゃ損的な考えで生きている。

だから、投資はほとんど自分向けという名目で本ばかり買っている。ただ、株ではないけど、人に対する投資はけっこうしている。紙切れ(今後は電子化) よりも人の方が魅力的だからね。

さて、10年後はどうなっていることやら。

オマケ
市場としての"支出"と"貯蓄" (Chikirinの日記)


2009年3月26日


[漫画]聖☆おにいさん


聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)
中村 光
講談社
おすすめ度の平均: 4.5
4 パワーアップ!
5 今回は二人の関係者も登場
5 Tシャツ当たりますように
4 「刑事ポリス」と書いて「デカポリス」!!!
5 癒しパワーは失速する事なく継続中

3巻になっても、その破壊力は全く衰えておらず、洗練され、ますます磨きがかかっている。終始笑いっぱなしでコーヒー返せ。

仏教にもキリスト教にも 2000年以上の歴史があり、ネタが底を尽くことは考えにくいが、ネタに対する理解度、ギャグをギャグとして笑えるかどうかは、読者の教養レベルに依存するため、余りにマニアック過ぎると、逆に理解不能でつまらなくなってしまう。ギャグになるかどうかを見極める作者のバランス感覚が絶妙。

残念ながら、この巻には、自分が理解できないネタも数点あった。うーん、教養不足。




反面、結構好きだった『やさぐれパンダ』が最近はつまらなくなってしまった。1巻、2巻は最高だったのに。


やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)
山賊
小学館
売り上げランキング: 9682
おすすめ度の平均: 4.5
5 コンビ名はどないゆうんでっか?
5 ゆるく笑えて、しっかりやさぐれてます
4 おじさん入っているぱんださんがかわいいです

やさぐれぱんだ〈2〉 (小学館文庫)
山賊
小学館
売り上げランキング: 7246
おすすめ度の平均: 5.0
5 疲れているヒトにおすすめ♪
5 漫才や。相方はパンダや。
5 はまりました!!

最新刊の『やさぐれぱんだとペンギン』は、初の長編であったが、単に冗長なだけで、短編に見られる切れ味が皆無。オチがなく、筋のない、つまらない話が流れているだけ。絵やセンスがいいだけにモッタイナイ。もっとじっくりとやって欲しい。

やさぐれぱんだとペンギン (小学館文庫 さ 5-3)
山賊
小学館
売り上げランキング: 41270
おすすめ度の平均: 4.5
5 パンダさんのパンチの秘密?
3 微妙やね。
5 おもろーい



2008年11月 6日


[漫画]GANSLINGER GIRL 10巻

(2008/10/27 電撃コミックス)
d081105-1.jpg

ガンスリに完全にはまってしまった。

10巻は表紙のまんま、トリエラがメイン。

9巻でアンジェリカが死んだ影響が担当官、義体のいずれにも表れており、ストーリーにおける人間味が一気に増している。

反面、「生きる」という使い古されたテーマに集約されて行ってしまうのはちょっと寂しい感じもするが、どんな展開を見せるかは、作者の力の見せ所であって千差万別なので、楽しみにしたい。

まぁ、これまで散々人を殺しておいて、死が怖いとか自分勝手すぎるだろ、という点を割り切れれば、面白い。

ここに出てくる死の形は、山での死とは根本的に違う形だが、そこに向かう生は同じ。「託された生を生きる」だとか「死は運命」だとか、これまで散々考えてきたことなので、可哀想だとか、悲しいといった感情はなく、ただただすんなりと理解できた。



GUNSLINGER GIRL 10 (10) (電撃コミックス)
相田 裕
アスキー・メディアワークス
おすすめ度の平均: 5.0
5 一期生、最高潮
5 愛すること、死ぬこと
5 表紙が今巻の内容のほとんど全てを物語る・・・


2008年10月27日


[漫画]GANSLINGER GIRL 1 - 9巻

d081027-1.jpg

なぜか六合村で一気に読んだ。

最終兵器彼女と並んで今年一番衝撃的な漫画だった。

暗殺、殺人が日常化している社会で、サイボーグ化(義体化) した子供を暗殺兵器として使用する国家の機密部隊のお話。

イタリアを想定しているそうだが殺伐としすぎ。殺人に次ぐ殺人で、いつまでたっても終わりが見えない。

手段が子供、洗脳により機械的に殺人を行うというのがまた何とも残酷さを引き出している。しかも、義体化された子供は脳への負担が大きいため、寿命は約 5年。

しかしながらほとんどの読者が、無邪気に殺人を犯す子供たちに好意(?) というか同情を持ってしまうのでは?そしてそんな残酷な感情を持つ自分自身に嫌気がさして落ち込む。

たぶん、作者はこの辺を分かっていてやっていると思う。

漫画はまだ 9巻までだが、「殺人によって問題が解決するの?」という根本的な問題に対する問いかけが出てくるのが 7巻(うろ覚え) と非常に遅い。もっと早く出ても良かったのでは。

6巻で 2期生のペトルーシュカが出てきてからやや話の流れがいい方向に変わってきて、人間味が増していて、絵の描写力も格段にアップしているしで今後に期待。

なぜか『BANANA FISH』と『最終兵器彼女』を思い出した。

個人的にピノッキオはもうちょっと生かして欲しかった。



知人から大元の同人誌を借りたが、ただのロリのエロ本だった。


2008年6月12日


[漫画]今日の猫村さん - ほしよりこ

猫のお手伝いさん・お節介な猫村さんの派遣先での日常を淡々と描いたモノ。会社の人に勧められて読んだ。

好き嫌いが分かれると思うが、好きになれなかった。

狙いはわかるが・・・、古い。
きょうの猫村さん 1きょうの猫村さん 1
ほし よりこ
マガジンハウス
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年5月19日


[漫画]さよなら絶望先生 第 13集 - 久米田康治

半分はネットが元ネタだけど、絵もネタも凄くバランスがいい。

よく考えると毎週毎週良くこのペースでかけるよなぁといつも週刊誌を見ていると思う。

原稿を落とすこともなく、いつネタを仕込んでいるのか不思議だ。

さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治
講談社
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年5月 8日


[漫画]LIAR GAME (1-6巻) - 甲斐谷 忍

先週からヤンジャンで新章がスタートしたので、これまでを一気読み。

ルールが明確なので、クロサギよりはわかりやすいが、いちばん最初の設定にちょっと無理がある気もする。適度に頭を使うのが好きな人には、心理戦も含めて数字のゲームを楽しめる。
LIAR GAME (1) (ヤングジャンプ・コミックス)LIAR GAME (1) (ヤングジャンプ・コミックス)
甲斐谷 忍
集英社
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年4月27日


[漫画]ヘルシング - 平野耕太

アニメから入ったヘルシングだったが、原作漫画の方が数十倍迫力があって凄い。

現在 9巻までで、8巻のアーカード vs アンデルセンの戦いあたりからだんだん話がカオスで理解不能な箇所が増えるが、画力にグイグイ引き込まれてついつい読んでしまった。

人間死にまくり、残虐シーン盛りだくさんなのにあんまりグロさを感じないのはなぜ?

とにかく画の勢いに圧倒された。
HELLSING 1 (1) (ヤングキングコミックス)HELLSING 1 (1) (ヤングキングコミックス)
平野 耕太
少年画報社
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年4月26日


[漫画]絶対彼氏。 - 渡瀬悠宇

いわゆる少女漫画。全 6巻。ドラマ化記念に読んでみた。

展開早すぎ、設定無理ありすぎだと思うが、これが少女漫画の世界なんだなぁと割り切ると何げに楽しめた。

青少年向け(?) 深夜アニメなんかよりは全然まとも。
絶対彼氏。 第1巻 (1) (小学館文庫 わB 28)絶対彼氏。 第1巻 (1) (小学館文庫 わB 28)
渡瀬 悠宇
小学館
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年4月19日


[漫画]オナニーマスター黒沢

ひょんなことから読んでしまった。小説も漫画も Web限定版。

小説はちょっときつかったが、漫画はそのへんのところがマイルドな感じになっているので楽しく読めた。

まぁ、タイトルはあれだけど、きちんと青春ドラマとしてまとまっていた。面白いのに実写化できないのが残念。

オナニーマスター黒沢
http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/onamas8.htm


2008年4月15日


[漫画]最終兵器彼女外伝 - 高橋しん

本編では、ちせとシュウジの恋愛がメインであったが、この作品に 2人はほとんど出てこない。

この作品は短編集だがどの話も全然救われることがない。人間の "黒" の部分をむき出しにして描いた感がある。出てくる女性はみな性的虐待を受けてるし、同人誌? と言われても大差ない気がする。

何で敢えて描いたんだろう。
最終兵器彼女外伝集世界の果てには君と二人で (ビッグコミックススペシャル)最終兵器彼女外伝集世界の果てには君と二人で (ビッグコミックススペシャル)
高橋 しん
小学館
Amazon.co.jp で詳細を見る

2008年4月 6日


[漫画]最終兵器彼女(全 7巻) - 高橋しん

アニメがよかったので、原作も読んでみた。

6巻まではほとんどアニメと同じだったが、7巻はアニメではかなりはしょられている感じ、性的な意味で。しかし、そこに一番重要なポイントがあった。

アニメも本も、突き詰めていくと最後には "" がテーマになってくるということを再認識した。
最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)
高橋 しん
小学館
Amazon.co.jp で詳細を見る

最終兵器彼女 - Wikipedia


管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter