メモ

2008年6月27日


Interactive "Smart" Computers

コンピューターにおける UIの研究者である五十嵐健夫さんという東大の准教授の方の講演会に参加。講演慣れしているからか、話やデモにもよどみがなく、刺激的な 60分だった。

現在のコマンドメニューにあふれていて使いにくい PC ソフトの UI に一石を投じるような研究をされている。アニメーションをマウスだけでさくさく作っていくデモは画期的だったし、それがソフトに反映されるようになれば非常に便利。

音声認識に関しても、一般的に考える言葉を分析するのではなく、音量や音の伸びの判別を利用したソフトなど切り口が面白い。

五十嵐さんの Webサイトから実験用のソフトを DL できます。

HomePage of Takeo Igarashi


2008年6月10日


Steve Jobs

Steve Jobs

今朝の Steve Jobs の基調講演が公開された。一晩もたってないし、ジョバンニ越えてるし、早すぎ!!

Apple - QuickTime - WWDC 2008 Keynote

あいかわらず伝説的な Speech のうまさ。頻繁に起きる観客の歓声も想定の範囲内? 特に、最後に値段を発表した時は凄い。

Dev 向けのカンファレンスということもあり、IDE を使ってのデモ、ゲームのデモ、新アプリのデモなど、デモが多く飽きない。見てる感じ、DS や PSP と違和感ない。ただハード的にボタンがないので、操作性はゲーム機には劣ると思うが、タッチパッドをうまく使いこなせれば革新的なアプリが生まれる気がする。

それにしても Steve Jobs ずいぶん痩せた印象があるけど、大丈夫か?

今回の名言
The phone that has changed phones forever.

iTunes Store で "Steve Jobs" で検索すると、去年の 1月の iPhone を発表したときと、今年の 1月に Mac Book Air を発表したときの講演が見れる。オススメ。今回の Keynote も iTunese Store で DL できるようになっていました。



iPhone 3G のビジネスモデルに関してもボチボチエントリーが上がり始めています。

Life is beautiful: iPhone 3Gに関しての続報
なぁーんだ、iPhone値段のカラクリはそーゆうことか - Tech Mom from Silicon Valley


2008年6月10日


WWDC 2008

WWDC 2008

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

ではなくて、はじまりました、WWDC2008Steve Jobs の Keynote。

USTREAM の CaliLewis's Video でライブ中継見つつ、音がかなり切れるので、Steve Jobs keynote live from WWDC 2008 でテキストも追ってます。

USTREAM は、昨日のアキバ通り魔事件の時はユーザー数 3000前後で厳しい状況でしたが、今日は 4300前後で推移してますが、まぁ見れる状況です。

iPhone 3G

予定通り、iPhone 3G が発表になった。8G版が $199、16G版が $299 で 7/11 に世界同時発売で FA。

d080610-3.jpg

いつの間にか iPhone の買い方に関するページもできてる。

それにしても安い。安すぎる。日本の携帯メーカー涙目。となると iPod Touch の値段もかなり下がるんだろうなぁ。

他には、OSX "Snow Leopard"、iPhone SDK 2.0、mobileme などの発表あり。

objective-c の勉強して、何か作りたいなぁ。


2008年6月 4日


iPhone

遂に発表になった。

iPhone


「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社
この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。

ものすごく簡潔な発表だけにまだ何か裏がありそう。それにしても、なんで昨日の夏モデルの発表会で発表しなかったんだろう。これも何か裏があるのか? とにかく "今年中" がいつなのかが非常に気になる。

とりあえずは 6/9 の Mac 主催のワールドワイドデベロッパカンファレンスで何らかの発表があるはずだからそこまでは待ちかな。

WWDC 2008、アップルエグゼクティブによる基調講演で開幕

楽しみ。Steve Jobs のスピーチはプレゼンのお手本のようなスピーチなので聞いて損はない。今年の 1月の時は Ustream がパンクしたのでストリーミングは厳しいと思うけど、24時間以内に Podcast で配布されると思うので聞くべし。

iPhoneかPRADA phoneか、どちらを選ぶかで本物を選ぶ目が試される - shi3zの日記
Life is beautiful: iPhoneがなぜそれほどまでに「革命的」なのか

それにしても↓この人達のはずしっぷりも凄い。本当に専門家かwww
大胆予想!iPhone採用キャリアはここだ!

d080605-1.jpg


管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter