料理

2009年5月12日


[料理]冷や奴

気温がぐんぐん上がり始め、冷や奴が美味しい季節になってきた。

スーパーに行くと多種多様な豆腐が並んでいる。とは言え、よく利用している笹塚駅前の "ライフ" は庶民向けのスーパーなので、種類はたかが知れており、一番高い豆腐でも 400g で 250円程度。一番安い豆腐は 350g で 60円だった。

m090512-1.jpg

色々食べ比べをしてみたいが、1人で食べられる量には限界があるので、今日は 2種類。が、沖縄の島豆腐は普通の豆腐とは根本的に違うので、ちょっと比較対象を間違えた。

d090512-2.jpg

とは言え、最安の豆腐と比べると大豆の甘みがよく分かる味だった。最安の豆腐はとにかく味が薄いし、柔らかすぎてコシがない。今度は違う豆腐を買ってみよう。


2009年5月 8日


[料理]春づくし

d090508-1.jpg

実家に帰ったら、春の野菜を大量にもらったので適当に調理。

味噌汁の具は豆腐、小松菜、みょうがたけ、スナップインゲン、ネギ、ウド。ごちゃごちゃ入れすぎたけど、初めて使う食材、"みょうがたけ" がいい味を出していた。

おひたしは "わらび" made by 親。

筍ごはんは made by 親。

炒め物はウド、スナップインゲン、シメジを炒り卵で。こちらも味噌汁同様、具を入れすぎた。

とりあえず、一人では食べきれないほどの野菜だったので、当分は野菜づくし。


2009年4月24日


ミルキークイーン

d090424-3.jpg

普段は近所のスーパーで 2000円/5kg 前後の米を適当に買っている。炊飯器ではなく、土鍋で炊くということが自分にとっては重要で、米の種類を問わずに美味しく食べられるようになった。

最近になって、ミルキークイーンというお米がまわりではやり始めたので、お試しで 2kg 程買って食べてみた。

美味しいかどうかは好みが分かれるところだが、これまでのお米とはモチモチ感が根本的に違う。

米の袋に書いてある説明を読むと、もち米とうるち米を掛け合わせた品種で、でん粉質の一種であるアミロースという成分が通常のお米の半分しかないために、もち米のようなモチモチ感が出ているとのこと。個人的には硬めでパサパサな米の方が好きなので、自分にはちょっと向いていない感じ。

ミルキークイーンだけだと、むっちりしすぎるので、他の米とブレンドして食べよう。


d090424-4.jpg



2009年4月24日


[料理]いなり寿司

d090424-1.jpg


油揚げの残りを使っていなり寿司。ご飯ではなく弁当用。

ご飯を詰めるのがチョイ面倒だけど、結構楽に作れるので、今後多用しそう。


2009年4月22日


[料理]釜玉うどん

d090422-1.jpg

うどんの残りを使って釜玉うどん。釜揚げうどんのつゆを玉子にした感じ。ポイントはうどんを冷まさないこと。

茹でている鍋から、溶き玉子で満たされた椀にうどんを投入し、熱々の麺が玉子を半熟状にしながら絡み合っていくところに、ダシと醤油を少々差し入れ、薬味を足して冷めないうちに一気に食べる。うまー。

本場の讃岐で食べたいうどんです。


筍ごはんに使ったささみが余っていたので、茹でてからキュウリと甘辛いタレをあえて、こちらも美味しく頂きました。しあわせ~。


2009年4月21日


[料理]筍ごはん

春です!!

ということで筍ごはん。今年の筍ではなく、去年某所で取ってきて、真空パックにした根曲がり竹が残っていたのでそちらを使用。

下処理したささみ、油揚げ、人参も一緒に投入し、土鍋で炊きあげました。

d090421-1.jpg

米粒一つ一つがきちんと立つのが土鍋のいいところ。特に焦げることもなくウマーでした。

d090421-2.jpg


2009年4月16日


[料理]カレーうどん


今週はひたすらカレー。最後の締めはやっぱりカレーうどん。余ってた卵も入れて、最後まで美味しく頂きました。

d090416-5.jpg



クックパッドを見てたら、美味しそうなプリンが。

濃厚とろける!!うちのプリン by ちゃこ@北海道 (クックパッド)

d090416-4.jpg

余りにも簡単そうだったので作ってしまった。濾し器がなかったので、1過程をはしょったものの、おおむねオーケー。ウマーだった。カラメルタブレットの存在を初めて知った。


2009年4月14日


d090415-1.jpg

一人暮らしを始めるときに、実家から持ってきた調理器具が全体的にへたってきているので、少しづつ買い換えている。

このルクルーゼの鍋は昨年末に買ったモノ。当初は圧力鍋を買う予定だったが、あのごつさがイマイチしっくり来ない、置き場所をかなり取るので、圧力鍋の代わりに購入。

正確には圧力鍋ではないが、効果としては同等。煮物、鍋物の完成時間を大幅に短縮できるので非常に便利。カレーやシチューもアニメを 1話見ている間に完成。味もきっちり染み込んでいて、圧力鍋でなくても必要十分。

おまけにデザインもカワイイので、愛着がわいて、いっそう大事に扱いたくなる。


Le Creuset ココット・ロンド 20cm オレンジ
Le Creuset (ルクルーゼ)
売り上げランキング: 439


2009年4月13日


[料理]カレーライス

d090414-1.jpg

急にカレーが食べたくなったので作った。きちんとルーから作りたかったが、夜中に帰宅して、そこまでやる気力もないので、市販のルーを使用。

具が多すぎて、鍋に入りきらず、大変なことになったが、無理矢理押し込んだ。

ここ最近は暖かくなってきているので、腐らせないように注意しなくては。いっそのこと、もう全部凍らすか。


2009年4月12日


包丁

d090412-1.jpg

現在使っている包丁は、一人暮らしを始めるときに実家から持ってきたモノ。物心付いた頃から実家で使われていたので、もう何年使われているのかわからない。

自分の手入れが下手だと言うことと、鋼製なので錆びやすく、頻繁に研いであげないと、すぐに切れ味が落ちてしまう。

そこで、もう少し手入れが楽な包丁を探していた。ネットを徘徊して調べた結果、杉本木屋Global で迷い、持ったときの感触から、杉本が一番しっくり来たので、これに決定。21cm の牛刀、13000円なり。

恐ろしいくらいに抵抗なく、サクサク切れるので料理が楽しくなった。満足満足。もう 1本ペティナイフサイズの包丁が欲しいところ。

後は切り方と手入れの勉強をもっとしなくては。研ぎ方は師匠から教えてもらおーっと。


2009年4月10日


[料理]青椒肉絲 (チンジャオロース)

d090409-1.jpg

あいかわらず肉の千切りが難しい。挽き肉でもいいかな。オイスターソースが切れていて、ちょっとコクが足りなかった。


2009年4月 9日


[料理]回鍋肉

d090408-1.jpg

今まではレトルトのタレを使っていたので、今回は甜麺醤(テンメンジャン) 、赤唐辛子、花椒を使ってきっちり作ってみた。ちょっと塩味が足りなかった。醤油か。

売っている甜麺醤が意外と高くて驚いた。


2009年4月 8日


[料理]エビチリ

d090407-1.jpg

ケチャップを使わずに生のトマト、冷凍ではなく生のエビを使って作った。準備がちょっと面倒だったけど、トマトの甘み、エビのプリプリ感がサイコーだった。


2009年4月 7日


[料理]麻婆豆腐

d090406-1.jpg

麻婆豆腐は、いつもは、ためしてガッテンのレシピを見て作っていたが、最近は、中華を作るときは、ウーさんのレシピに変えた。

ウーさんのレシピだと、豆鼓(トウチ) と花椒(ホアジャオ) がポイントになっているので、買ってきて使ってみたら、あら不思議、ちょー四川っぽい風味に仕上がった。特に花椒のピリピリ感がたまらない。くせになりそう。

大好きな炒めもの
大好きな炒めもの
posted with amazlet at 09.04.07
ウー ウェン
高橋書店
売り上げランキング: 2285
おすすめ度の平均: 5.0
5 海外在住者必須
5 おいしくて重宝します
5 使えます!
5 とても実用的な料理本です
5 分かりやすい、使いやすい

中華は、短時間で強火で作るものだと思っていたので、目から鱗の本でした。家庭用の火力が弱いコンロでもじっくり炒めればオケーというテーマのもと、シンプルなレシピがたくさん載っていて利用価値大。


2008年10月 5日


[料理]もやし

昨日だけでは 2kg のもやしは食べきれなかったので、昨日に引き続き今日ももやしDay。


d091004-1.jpg


普通に焼きそばです、はい。ちょっと水分が多すぎた。もうちょっとからっとさせた方が良かった。




夜は白菜豚肉蒸し鍋。このレシピ見てたら食べたくなった。


白菜豚肉蒸し鍋 - タケルンバ卿日記


本当に簡単であっという間だった。油を使わないので、さっぱりしてるし、低カロリー。おヌヌめ。

白菜豚肉蒸し鍋


2008年10月 5日


もやし祭り

日本全国の iM@sファンのみなさん、こんにちわ。


iM@s知識はニコ動で見る程度と、重度の iM@s厨のチームメンバーから聞く程度で、そもそも箱を持っていないので、iM@s自体できないのですが、もやし祭りのイベントが楽しそうだったので 1人でやってみました。本当は祭りに参加したかったのですが、基本引きこもりなので。


もやし祭りって何よ? って方は以下を ↓

もやし祭りに参加する方への予習用情報 - Yoshikawaの出張所 - ニコニコ部


昼に恐ろしい量のハンバーガーを食べていたので、どのくらいの量のもやしを食べられるか分からなかったので、近くのスーパーでとりあえずもやしを 2kg 買ってくる。これで 300円。


d081004-1.jpg


んで、炒める。が、家にある最大の中華鍋でも 750g しか炒められないことが判明。とりあえず、味覇(ウェイパー)と挽いたばかりの唐辛子を投入して味付け。


d081004-2.jpg


もやしだけではさすがに寂しいので、アジを 1匹さばいてたたきにし、鮭の切り身もあわせてみた。


d081004-3.jpg


米の代わりにもやし 750g という変わった晩餐でした。


本当は弥生焼酎を用意したかったのですが、近所の酒屋にはなかったので、かわりに十勝ワインで代用。


2008年10月 3日


[料理]麻婆豆腐

d081003-5.jpg



無性に悲しいとき、無性に辛いものが食べたくなる、無性に飲みたくなる。


さぶろーママからもらった唐辛子を大量に使って麻婆豆腐。


なんか目から変な汗が・・・。

2008年9月 7日

2008年8月27日


[料理]アジのたたき

今日はアジが手に入ったのでアジのたたき。段々たたきにも飽きてきたのでそろそろ次のステップに進んでみよーっと。

今日はだいぶすっきりできるようになったので動画を撮ってみた。編集はどうしようかな。まぁそのうちどこかで公開する予定。


2008年8月26日


[料理]サンマのたたき

large%2815%29.jpg

今日はさんまで。昨日と違って今日はうまく 3枚になった。

large%2816%29.jpg

問題は血合骨。V字型にはうまく取れず、結局 3等分になっちゃうんだよね。刺身や寿司ネタにはとてもできないなぁ。

large%2817%29.jpg

秋味がうまかった-。

理想の動画。凄く丁寧で綺麗。さすがプロ。包丁の切れ味が違うなぁ。



2008年8月25日


[料理]さんまのたたき

large%2810%29.jpg

今日はサンマ。昨日のアジと同様に内臓を取らずに 3枚におろしてみた。アジに比べると内臓が多いので、アジに比べるとやや汚くなったものの、それでもやっぱりこのほうが速いし、すっきり行ける。

今度からサンマもこれで行こう。ただ、皮はアジよりも薄いせいか、同じようにはできなかった。

large%2813%29.jpg


2008年8月24日


[料理]アジのたたき

large%286%29.jpg

アジの捌き方を親から教わってきたので早速実践。

large%287%29.jpg

テラ速す。3枚におろすのに 3分、皮をむいて、血合骨取って 5分、ぶつ切りにして 6分と、通常の半分の時間で終了。しかもすっきり綺麗にいけました。我ながら感動。

large%288%29.jpg
うどんと冷や奴、実家から貰ってきた里芋の煮物


2008年8月23日


[料理]アジのたたき

アジ

今日はアジが手に入ったのでアジのたたき。かなり大きめのアジで、予想以上の量になった。

結構綺麗におろせたので、刺身にしてみようとトライしたが、切り方がわからなく、結局たたきに orz

アジのたたき

普通のデジカメと比べてしまうと、やっぱり iPhone のカメラはしょぼいなぁ。


2008年8月21日


[料理]アジのたたき

アジ

今日はアジが手に入ったので今日はアジのたたき。

今日は時間を計ってみた。

頭を落として、内臓を出し、洗ってから 3枚におろすまでが 4分。

皮をはいで、細かい骨を取ったり切ったりが終わるまでが 10分。

薬味を刻んで混ぜ終わった時間が 15分。

取り立てて急いだわけではないけど、これ以上の短縮は無理かな。

YouTube に色々映像が上がっているけど、編集してあるので実際にどのくらいの時間がかかっているかは不明。もうちょっと手際よくできるようになればグッドかな。

アジのたたき

今日買った大葉が分厚く、ざっくり切ったら大きすぎたようで、大葉の主張が強いたたきになってしまった。


2008年8月20日


[料理]さんまのたたき

さんまのたたき

今日も脂でべとべとになりつつサンマと格闘してみた。サンマの方がアジよりも骨が細かいし、内臓も多く、刺身にするのには手間がかかる気がする。

まぁとりあえず美味しくいただけたので良しとしましょうか。

今日もサンマです


2008年8月17日


[料理]さんまのたたき

large%282%29.jpg


今日はアジが手に入らなかったので、さんまで代用。

身が細いので大名おろしで一気におろそうとしたが、失敗。横着はやっぱり良くない。まだ丁寧に 3枚におろさないとダメみたい。サンマは骨が多くて結構苦労した。

まだ刺身にするほど綺麗にはおろせないので、今日もたたき。予想外だったのはさんまの脂。肉並みにベタベタだった。

large%283%29.jpg



2008年8月16日


[料理]アジのたたき

アジのたたき

魚をさばく練習をしないとなぁということで鯵を買ってきてさばいてみた。

・・・。

むずい。実が骨にだいぶ残ってしまい、実がだいぶ減ってしまった気がする。しばらくは練習あるのみ。

わさびは先日山で取ってきた野生のわさび。ウマー。

large%287%29.jpg


2008年8月 3日


[料理]ぶっかけうどん

ぶっかけうどん

今日も暑かった~。

茹でて冷やしたうどんに、大根おろし+しらす+鰹節+梅肉を混ぜ、めんつゆをかけて美味しく頂きました。

切り方や盛りつけ法を勉強したことがないのでなんだが粗雑。"男の料理" の一言で片付けてしまってもいいのですが、それだといつまで経っても進歩がないので、少し勉強してみよーっと。


2008年8月 2日


[料理]野菜 + 刺身

d080802-1.jpg

刺身三昧。とはいえカツオとマグロだけ。

カツオは少し焼いてたたきにして、ニンニク+生姜+ごま油+レモン汁+醤油のタレとあえました。ニンニクを足すことによって魚臭さが消えていい感じになりました。

マグロはいつものように、アボガドとわさび醤油で美味しく頂きました。


2008年7月30日


[料理]サラダと茄子

サラダと茄子

おまえはウサギかwww

1週間以上前の野菜を一気に処理。レタス、きゅうり、茄子。茄子はゆでておひたし。ただ、さすがにそれだけではさびしいので、ツナ缶を足してみた。


2008年7月28日


[料理]ドライカレー

ドライカレー

さぶろーママの野菜カレーのメニュー見てたら作りたくなったので。

野菜ジュースを用意するのを忘れたのでドライカレーになってしまったが、結果オーライ。残っていた挽肉も足してみた。

とにかく調理時間が短くてグー。


2008年7月27日


[料理]チーズケーキ

d080727-1.jpg

この記事を見てたら作りたくなった。

超簡単!男の炊飯器チーズケーキ - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

てらうめぇwwww。

混ぜるのにちょっと手間取ったものの、本当に簡単。


2008年7月26日


[料理]ミートソース

d080725-1.jpg

ギリギリ感たっぷりのトマトが安く売っていたので、大量に買ってきてトマトピューレ → ミートソース。きっちり煮込んだのでうめぇwww


2008年7月25日


[料理]うなぎ

d080725-1.jpg

一点豪華主義。昨日うなぎを食べ損ねたので、1日遅れで。



それにしても今日は暑かった。今シーズン一番。チャリで走っていて焼けるかと思った。昼の弁当も腐っていたし・・・。



前から時々、iPod が文字化けしていたのだが、今回のはひどい。アルファベットは表示できるものの日本語は全滅。ただ文字化けというよりは、うーん、何だろ、うまく言えない。

d080725-2.jpg

原因は全く不明。

d080725-3.jpg


2008年7月21日


[料理]カレーうどん

d080722-1.jpg

毎食ノーマルカレーだとさすがに飽きるので、ちょっと気分を変えてカレーうどん。だしが加わるだけでずいぶんと味が変わって新鮮。

結局連休中は撮りためたドラマとアニメを見て終了。読書が思ったより進まなかったのがちょっと残念。


2008年7月20日


[料理]カレー

カレー

根がものぐさなので、一度に大量に作って再利用することが多い。ので連休は基本的にカレー。やっぱり 1晩寝かさないとコクは出ないなぁ。


2008年7月19日


[料理]ラーメン

d080720-1.jpg

灼熱の暑さの中で汗水流しながらラーメンを食べてみる。いい汗かいたwww


2008年7月14日


[料理]麻婆茄子

麻婆茄子

冷蔵庫を整理していたら、しなびた茄子を発掘。いつのだ、これ? とりあえず食べれそうだったので、麻婆茄子。(゜Д゜)ウマー。

チャーハン、麻婆豆腐、麻婆茄子はかなりいい感じになってきた。


2008年7月13日


[料理]牛肉炒め

牛肉炒め

昨日に引き続き、今日もギリギリな夕食。豆腐以外、すべて iPhone行列に並ぶ前の残り物。まぁ徹底的に炒めたので問題なしでした。


2008年7月12日


[料理]生姜焼き

生姜焼き

豚肉が残っていたので生姜焼き。iPhone 行列に並ぶ前のモノだったのでぎりぎり。冷凍にしておけば良かった。レタスもキュウリもぎりぎり感があった。今日はぎりぎりな夕食www


2008年7月11日


[料理]冷奴

冷奴

さすがに疲れていたので、何もする気力が起きず、冷奴だけ。


2008年7月 8日


[料理]マグロのステーキと茄子のおひたし

マグロのステーキと茄子のおひたし

先日の余りのマグロでステーキ。茄子はちょっと茹ですぎて、ふにゃふにゃだった。


2008年7月 7日


[料理]チャーハン

チャーハン

迷ったときは楽なのでチャーハン。ただいつも同じでは進歩がないので少しバラエティを考えよう。まずは定番のカニ系とキムチ系か。


2008年7月 6日


[料理]サンドイッチ + サラダ

d080706-1.jpg

暑くて何もしたくなかったのでサンドイッチと余りの野菜でサラダ。一応ドレッシングは作ってみた。

暑かったので今日は一歩も外へ出ず。というか布団からもほとんど出なかった。


2008年7月 5日


[料理]蕎麦 + まぐろ

蕎麦 + まぐろ

食料庫をあさっていたら、使いかけの蕎麦が出てきたが、全部茹でたら、量多すぎた。

マグロはぶつ切りにして、アボガドと混ぜて増量して、わさび醤油であえたが(゜Д゜)ウマー。さぶろーママの真似してみた。


2008年7月 4日


[料理]トマトの冷製パスタ

トマトの冷製パスタ

非常に夏い一日だったので、冷製パスタ。ちょっと味が薄すぎた。


2008年7月 2日


[料理]冷やし中華

冷やし中華

具が多すぎたwww。

醤油・酢・すりごま、ごま油、砂糖、豆板醤でソースを自作してみた。(゜Д゜)ウマー。


2008年7月 1日


[料理]焼きうどん

焼きうどん

キャベツが傷み始めていたので、キャベツ処理。使おうと思っていた豚肉は腐っていたorz

夏なんだろうなぁ。物の傷みが早い。気をつけねば。


2008年6月30日


[料理]チャーハン

チャーハン

昨日の麻婆茄子で使った挽肉の残りがあったので、野菜の切端とあわせてチャーハン。チャーハンが作るの一番楽かも。切るのに 5分、炒めるのに 5分の 10分で完成。強は焼き加減、味付けも完璧だった。(゜Д゜)ウマー


2008年6月29日

2008年6月28日


[料理]ピザ

ピザ

手抜き。やっぱり市販のピザを使う場合は、別途トッピングを足さないと全然おいしくない。


2008年6月27日


[料理]タケノコ料理 2

タケノコ料理

まぁ昨日と同じ。

タケノコのみそ汁に、信州風にサバを投入。うーん、ちょっと魚臭さが強くて個人的にはいまいち。


2008年6月23日


[料理]チャーハンと枝豆

チャーハンと枝豆

枝豆はちょっと古かったようで、味はイマイチ。枝豆はもうちっと値段が下がればなー。

チャーハンは豆板醤と鷹の爪を混ぜただけでぴりっとしていい感じだった。


2008年6月22日


[料理]マグロのさいころステーキ

マグロのさいころステーキ

先日買ってきたマグロの残りをぶつ切りにして焼いただけ。味付けは照り焼き同様に和風で。簡単でイイ。

キャベツの千切りが太すぎたwww


2008年6月21日


[料理]野菜ラーメン

野菜ラーメン

昨日は暑かったのに、今日は急に冷えたので、ラーメン。在庫のインスタント。野菜いれすぎたwww

今日は雨が降っていたので、一歩も外に出ず。というより、ほとんど布団から動かず、テレビ 2画面にして地上波と DVD 流しっぱで、MacBookでネットチェックしつつ、ビール片手に読書というひきこもりっぷり。


2008年6月20日


[料理]マグロの切り身

マグロの切り身

暑かったので、火を使わないモノで終了。全部ただ切っただけなので、料理じゃないなぁwww。 マグロはアボガドと混ぜようと思ったが、めんどくさくなって省略。


2008年6月19日


[料理]牛肉とタマネギの炒め物

d080619-1.jpg

昨日の残りの牛肉にタマネギを甘辛く絡めました。簡単にできて(゜Д゜)ウマー


2008年6月18日


[料理]牛肉冷しゃぶ

牛肉冷しゃぶ

牛肉が安かったし、暑くなってきたので、ポン酢につけてあっさりと。(゜Д゜)ウマー


2008年6月17日


[料理]豚の生姜焼き

豚の生姜焼き

だんだん自炊のペースがつかめてきて、調味料等も一通り揃ったので、最近はスーパーをうろつきながら夕飯を決めれるようになった。完全に主夫。

次は週単位で献立が浮かぶようになればいいかな。


2008年6月16日


[料理]ニラタマと鶏つくね大根

レバタマと鶏つくね大根

ニラの匂いに釣られてホイホイ大量に買ってしまったので、ニラタマ。鶏つくね大根は大根が余っていたので。昨晩から仕込んでおいたので味がしみて(゜Д゜)ウマー。

郵便局に車で荷物を取りに行こうと思っていたが、何気にビールを飲んでしまった。 orz


2008年6月15日


[料理]さばの塩焼き

鯖の塩焼き

キッチンにはグリルがないので、電子レンジで魚を焼くという記事が気になっていたので試してみた。

焼き魚はグリルを使わず、電子レンジでチン!

確かに、簡単で(゜Д゜)ウマーだった。これは楽でいい。

モツ煮とオニオンスープは昨日の残り。


2008年6月14日


[料理]麻婆豆腐

麻婆豆腐

一番作るのが好きな料理が麻婆豆腐。もちろん飲み物ではありません。何でだろ? 理由はわからじ。

挽肉の匂いが残るのが気になる。うまく取れないかな?高い肉を使えば解決するのか?

野菜の切れ端が色々あったのでまとめてコンソメスープに。今考えると中華スープにした方が良かったかな。


2008年6月13日


[料理]モツ煮込み

モツ煮込み

スーパーをぶらぶらしてたら、モツ煮込みが食べたくなったので衝動で。使ったレシピはイマイチでちょっと甘すぎた。今度は違うレシピでトライ。


2008年6月12日


[料理]めかじきの煮物

めかじきの煮物

めかじきが安かったので、煮物にしてみた。特にこれといった材料いらないし、楽だし(゜Д゜)ウマーでした。

シュウマイの余りと豆腐をおまけで。


2008年6月 9日


[料理]牛丼

牛丼

今晩は牛丼。レシピ検索したら、"吉野家の牛丼" レシピがわんさか。試しに参考にして作ってみたが、ちょっと甘ったるくて薄い。後は、いったん冷まさないと味がしみこまないかな。

さぁ、WWDC2008 のために今晩は徹夜だ-。


2008年6月 8日


[料理]ペペロンチーノ

ペペロンチーノ

さくっと作るつもりで、油断したらニンニク焦がした・・・、炭だしwww。パスタもやや堅すぎ。茹で時間きちんと計れば良かった。


2008年6月 7日


[料理]鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

鯖の味噌煮が食べたかったので作ってみた。作り始めの段階で、かなり甘い味付けで、レシピ選択ミスったか? と思ったが、煮込んでいくうちにいい味になり、結果的には (゜Д゜)ウマー

食べ過ぎ?


2008年6月 6日


[料理]レバニラ

レバニラ

レバーが安かったのでレバニラ。(゜Д゜)ウマー

冷奴の薬味が多すぎたwww


2008年6月 4日


[料理]チャーハンと茄子のおひたし

チャーハンと茄子のおひたし

あらかじめご飯に卵を混ぜておくと、米がべちゃっとしないとのことだったので試してみた。本当だった。目から鱗。次からこれで行こう。塩こしょうだけだと味が薄い感じなので、少し醤油を混ぜれば良かった。

茄子は先日の麻婆茄子の余りの茄子。ゆでて鰹節と醤油だけ。生姜が切れてた。


2008年5月30日


動画レシピ @ニコニコ動画



見てたら食べたくなった。

これも凄いYO!!


料理番組は普段見ないので、他人が料理をしている場面を見る機会は少ない。どれだけ料理をしているかが、手際の良さでよくわかる。勉強になった。今日はキャベツだな。


管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter