買い物

2009年4月14日


d090415-1.jpg

一人暮らしを始めるときに、実家から持ってきた調理器具が全体的にへたってきているので、少しづつ買い換えている。

このルクルーゼの鍋は昨年末に買ったモノ。当初は圧力鍋を買う予定だったが、あのごつさがイマイチしっくり来ない、置き場所をかなり取るので、圧力鍋の代わりに購入。

正確には圧力鍋ではないが、効果としては同等。煮物、鍋物の完成時間を大幅に短縮できるので非常に便利。カレーやシチューもアニメを 1話見ている間に完成。味もきっちり染み込んでいて、圧力鍋でなくても必要十分。

おまけにデザインもカワイイので、愛着がわいて、いっそう大事に扱いたくなる。


Le Creuset ココット・ロンド 20cm オレンジ
Le Creuset (ルクルーゼ)
売り上げランキング: 439


2009年4月12日


包丁

d090412-1.jpg

現在使っている包丁は、一人暮らしを始めるときに実家から持ってきたモノ。物心付いた頃から実家で使われていたので、もう何年使われているのかわからない。

自分の手入れが下手だと言うことと、鋼製なので錆びやすく、頻繁に研いであげないと、すぐに切れ味が落ちてしまう。

そこで、もう少し手入れが楽な包丁を探していた。ネットを徘徊して調べた結果、杉本木屋Global で迷い、持ったときの感触から、杉本が一番しっくり来たので、これに決定。21cm の牛刀、13000円なり。

恐ろしいくらいに抵抗なく、サクサク切れるので料理が楽しくなった。満足満足。もう 1本ペティナイフサイズの包丁が欲しいところ。

後は切り方と手入れの勉強をもっとしなくては。研ぎ方は師匠から教えてもらおーっと。


2009年3月30日


ピーラー

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000
貝印
売り上げランキング: 890

これまでは、調理に関しては何でも包丁一本でやってきた。もちろんピーラーや他の道具の存在も知ってはいたのだが、包丁の練習も兼ねていたし、何でも包丁一本でできたほうが格好いいかなとも思っていた。

が、↓ の動画を見て考え方が一変。逆にピーラーを使いこなしてみたくなった。


実際に購入してみると、恐ろしく便利。というか信じられないくらいに時間が短縮でき、今まで使っていなかったことを悔やむ始末。

まぁ、いいや。さぁ、使いまくるぞ!!

やっぱ、ベンリナーも便利なのかなぁ。


2009年1月30日


こんせんと

部屋の PC の裏はコンセントだらけで大変なことになっている。

PC自体は 1台なのだが、周辺機器の数が結構あるためコンセントだらけ。スキャナ 2台、プリンタ 2台を複合機でまとめるとだいぶすっきりするとは思うものの、どーしてもまとめられない部分があって、購入には至っていない。とりあえず結束してまとめるのが吉だろうなぁ。

↓タイムリーにこんな記事があった。モバイルするのに便利なコンセント周りのツールのレポート。
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 電源回りにウルサい拙者



L字型めがねACコネクタ YL-1113L ブラック
ダイヤテック (2008-12-18)
売り上げランキング: 109

この製品は知らなかった。さっそくポチっとな。他にも初めて見るモノ多数。少し考えてみよう。



スタバ齋藤って昔から好きなモノ買ってレポートするだけで生活していていいなぁと思っていたが、ここまで徹底してやっていたら収支はトントンだろうな。



2008年7月 6日


牛Pod

牛Pod

iPodを牛仕様にしてみた。


2008年7月 2日


目覚まし時計

目覚まし時計

部屋に時計は皆無。極端な話、携帯電話だけ。

目覚まし時計も携帯で代用していたが、前々から 1個欲しいと思っていた。色々物色していたら、どちらかというと iPod のスピーカーではあるが、これ↓を見つけた。iPod の中身を目覚まし代わりに使えるデバイス。

JBL on time™ | harman multimedia

去年あたりからずーっとスネークしていて、次のモデルがリリースされるからか年頭になって急に値段が下がった。

んで、先月次のモデルがリリースされたが、面白みのないデザインで好きになれなかったので、こちらの旧モデルを即購入。

普段から iPod はヘッドホンでしか聴いていないので、予想以上に音の抜けが良くてびっくり。満足満足。さすが JBL。


2008年6月23日


iPhone

iPhone の端末の値段詳細がソフトバンクから発表になった。

iPhone 3G向けサービスの詳細について~ (ソフトバンクモバイル株式会)

端末の値段は、

8G が 約 23000円
16Gが 約 34500円

16Gモデルは発売日が少し遅れるのではと言われていたのだが、7/11(金) に同時発売。この値段はソフトバンクが Apple に 45000円/台 を払って実現した値段みたい。

料金プランは

ホワイトプランの基本使用料 980円
パケット定額フル 定額料 5985円
S!ベーシックパック(i)基本料 315円
7280円

あとは販売方法。どこに並べば買えるんだ? ソフトバンクの販売店? それともアップルストア?


2008年6月21日


きちんと煮物を作ろうと思うと圧力鍋が欠かせなくなる。手元に 2-3リットルの鍋が全くないというのも問題なので、現在物色中。

圧力鍋だと、料理時間も短縮できるし、結果的に火を使う時間が少なくなって環境にも優しい。 圧力鍋で真っ先に思い浮かぶのは T-fal なんだけど、ネットで調べると、もっとイイ製品があるみたいで、現在の候補は、WMF と Fissler。あとは好みの問題か。

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 2.5L 018WF-2135WMF パーフェクトプラス圧力鍋 2.5L 018WF-2135
WMF (ヴェーエムエフ)
Amazon.co.jp で詳細を見る
Fissler 圧力鍋 ミニロイヤル 2.5LFissler 圧力鍋 ミニロイヤル 2.5L
Fissler (フィスラー)
Amazon.co.jp で詳細を見る

圧力鍋じゃないけど、ル・クルーゼのホーロー系も可愛くて欲しくなるんだよね。しばらく悩んでよーっと。


2008年4月10日


MacBook

MacBook

ノートPCを買い換えた。思い切ってMacにしてみた。

予想以上の速さにびっくり。まだ UI に慣れていないので体がついていかない。キーボードのレイアウトも違うしショートカットが全然わからない。

快適快適。


2008年4月 8日


ねんどろいど初音ミク

ねんどろいど初音ミク

フィギュアを買うのは初めて。ほとんど衝動買い。

なんで?
ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー (2008-03-31)
Amazon.co.jp で詳細を見る

管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter