ニュース

2008年7月 6日


Remote Desktop Connection 2

プライベートでも会社でもノートは Mac、デスクトップは Windows というパターン。プレゼンやら寝ながら何かする場合、どーしても Windows じゃないとだめなことが多々ある。

先週、Remote Desktop Connection 2 が Microsoft からリリースされた。

Mactopia Japan : Microsoft Remote Desktop Connection Client for Mac 2

Mac から Windows OS にアクセスでき、Windows 上のプログラムを直接使用することができるソフト。

これまでは、Macに Virtual PC 入れて、エミュレーションしていたのだが、このソフトだと、アクセスするマシンのリソースを利用するため、ノートの貧弱なリソースを食わないのでいろいろと便利。

Windows ではリモートデスクトップという機能で Windows 2000以降の OS にはデフォルトでインスコされている。

最初家で使ったとき、上手く繋がらず、無線LAN では繋げないのか? と思ってネットワークの設定見直したら、どこのかわからんが近所のアクセスポイントに繋がっていた orz


2008年7月 4日


iPhone 関連ニュース

nobilog2: iPhoneについて誤解してはならない2つのポイント
誤解1.iPhone 3Gは店舗でアクティベートするのでパソコンは不要

これは知らなかった。PC や Mac は不要じゃないと、いくらパソコンの世帯所有率が 9割を越えているとはいえ、面倒だよなぁと思っていたので、これはいいニュース。


iPhone 3Gとのメール送受信は有料、ソフトバンクが注意喚起
「ホワイトプラン(i)」は、通常の「ホワイトプラン」とは異なり、ソフトバンク同士のメール送受信が無料にならない。専用メールアドレス「 ○○○@i.softbank.jp 」とのやりとりは、ソフトバンク同士であっても通信料がかかるため、注意点をあらためて通知することになったという。

携帯メールも過去 1ヶ月で 4通という非コミュ具合なのであんまり問題なし。


モバゲータウン、PCに進出--iPhoneにも対応:モバイルチャンネル - CNET Japan
ディー・エヌ・エー(DeNA)は7月2日、モバイルソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」をパソコンからも利用できるようにしたと発表した。また、アップルのiPhoneにも対応するという。


モバゲーなど、キャリアレベルでアクセス制限していた携帯専用サイトが iPhone の発売に合わせて幾つか対応して来ると思われる。iPhone 自体が無視できない存在であるということと、いいビジネスチャンスでもある。


2008年6月29日


ネスカフェ ドルチェ グスト

最近セブンイレブンでよく見る機械。セブンイレブンが仲介して販売するみたい。

ネスカフェ ドルチェ グスト | セブン-イレブン・ジャパン

いつまでかは不明だが、販売にあわせて店頭で無料の試飲サービスをしている。味も問題ないし、カフェポッド式なのでメンテナンスも楽。

ただし、自分の場合は一日に 5-10杯は飲むので、カフェポッド式だとコストがとんでもないことになってしまう。

豆から粉を挽いて入れるというプロセスも結構好きなのでこのタイプのコーヒーメーカーを買うことはないだろうなぁ。


2008年6月28日


世界のとんでもニュース

混雑で1日平均12人が死亡、ムンバイの通勤列車 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News

どんだけ〜。人命より効率を優先しているからなのか? それでも 1日 12人も死んでたら、死体を処理するコストも大変だと思うのだけど、その辺も適当なんだろうな。いっそのこと山手線みたいに、外から捕まれるところをない車両にしちゃえばいいのに。


ガソリンが高いから……歯科医院の職員たちが馬で出勤 | エキサイトニュース

言ってることはわかるんだけど、職員の半分が馬を持ってる歯科医院ってどんなだよ。馬が持てるくらいお金があるんだったら、ガソリンの値段が上がったくらいではほとんど影響はないはず。だから説得力はあんまりない。


ザイーガ:【MOVIE】世界で一番危険な性交

18禁です。アホすぐる。雪山大好きっ娘。で紹介しようかとも思ったが、18禁なので自重。



2008年6月26日


シヨツプ向け・iフオン 3G 説明会の内容

ソフトバンクが開催すた、シヨツプ向け・iフオン 3G 説明会の内容

速度制限があるかもしれないということと、ソフトバンクから提供されるデータ移行ソフトが Windows のみの対応という点が引っかかった。

先日携帯における動画サイトの調査をしたときに、ソフトバンクの携帯から見れる動画サイトが Yahoo! 動画のみということがわかった。ニコ動が対応していないことに関しても大人の事情ということになっていた。

公式では言えないニコニコ動画の大人の事情〜Softbankモバイルで使えないワケ〜:インフラコンサルティングの最前線 - CNET Japan

そう考えると iPhone によって YouTube や Google Map へのアクセスによる通信料の増加はソフトバンクには多大な負担になるので、アクセス制限というのも仕方がないのかもしれない。

iTunes のみでしか iPhone のアクティベーションができないので、PC or Mac が必要になってくるのだが、購入希望者のユーザー割合が PC と Mac のどちらが多いかはわからないけど、少なくとも Apple から出る製品なのだから、どちらかというと Mac を優先的に対応すべきなのでは。それとも iPhone ってビジネスユーザーをターゲットにしているの?


管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter