Webサービス

2008年6月27日


IE8

IE8 のβ2 が 8月20日にリリースされるということで、新機能を使ったサービスを何か展開できないかということでミーティング。

IE8 の目玉となる新機能は Web SliceActivities。いずれも Firefox や Safari ではアドオン等は必要になるものの対応済。

いずれの機能も HTML と XML だけで対応できるので、サンプルを作るのも Silverlight よりは楽。週末はちょっとサンプルを作ってみようかな。


2008年6月24日


マガジンサーチ

先月から始まった、MSN ブックサーチに続き、Yahoo! でも X BRAND という雑誌コンテンツの掲載サービスが始まった。

X BRAND Presented by Yahoo! JAPAN

予想の遙か斜め下を行くサービスだった。予想では MSNブックサーチ同様に雑誌全ページを検索、閲覧ができるサービスだと思っていた。これだとイマイチ。

- 情報量が少ない。権利関係の処理問題もあるのだろうけど、MSNブックサーチのように全ページの検索、閲覧に対応しないと意味がない。
- テキストベースなので好き勝手コピペできるのはユーザー的には便利だが、コンテンツ提供側としてはどうなんだろう。
- ごちゃごちゃしていて見にくい。

対してMSNブックサーチはビューワーのユーザビリティが最悪だが、そこだけ何とかすればかなり便利なサービスになると思う。

この分野のサービスはまだまだこれからだと思うので、ベースのテンプレートさえ用意してしまえば、コンテンツは DB から単に流し込むだけなので、デファクトスタンダードを確立できた者が勝ち組になれるはず。Silverlight で何かできるか?

しかも、複数の雑誌社と提携する必要があるため、個人では絶対にできないサービスなので、ポータル各社やオンライン書店は狙い目のサービスかも。


2008年6月20日


ツンデレ家計簿

先月から使ってる 散財.com にいつの間にかツンデレモードが搭載されていた。

散財.comのツンデレ機能が無駄にすごい

知らんかった。これは利用しなければwww。


2008年6月13日


ネットのスピード感

ネットのスピード感を久しぶりに体感した。

きっかけ。
6/11
犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求-通り魔事件受け増田総務相(時事通信) - Yahoo!ニュース

↑ をうけて 6/11 の版には早くも "予告.in" というサービスを作った強者(有名な方ですが) が登場
予告in - satoru.netの自由帳

6/13
↑を受けてややネタ要素もあるが "予告.out" が登場
予告できる掲示板つくりました! - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

さらに↑らにインスパイアされた "予告.off" が登場
最近予告が流行ってるみたいなので

自分がこの業界で働いている理由は、予想のはるか斜め上を行く発想とジョバンニ並みのスピード感。


2008年6月12日


携帯電話ビジネス

iPhone

iPhone の日本での発売が発表されたことによって、にわかに携帯電話ビジネスの話が盛んになってきた。

そんな中でも面白かった意見は

iPhone 3Gはジョブズの敗北宣言 - 池田信夫 blog

これまでの iPhone はレベニューシェアという、業界的には少数派の販売方式をとっており、1契約あたり毎月 $3、新規契約の場合 $8 が携帯キャリア(AT&T) からメーカー(Apple 9 に支払われていた。端末の売り上げ(8G $399/16G) はもちろんのこと、それ以外にも毎月 Apple にお金が入ってくるという非常に(゜Д゜)ウマーなビジネスをしていた。

が、3G に対応し、ワールドワイドで本格的に iPhone を展開していくとなると、多数派の販売方式に従わざるを得なかったようで、インセンティブ方式に変更になった。

通信キャリアは iPhone 3G にインセンティブ(販売奨励金) を出して、端末の販売価格を安く抑える仕組みになっている。そのため、iPhone 3G の端末は 8G $199 / 16G $299 とこれまでよりも $200 地殻安くなっている。おそらく AT&T は Apple に 1台につき $200 近く払っているだろうとのこと。

代わりに、通信料が、$20 から 30$ へ上がっている。

日本でも同様のスタイルになると思われるが、果たしていくらで出してくるのだろうか。端末の値段は全世界固定のようなので、売れるかどうかの要因は通信料次第だと思われる。

参考
Life is beautiful: iPhone 3Gに関しての続報
なぁーんだ、iPhone値段のカラクリはそーゆうことか - Tech Mom from Silicon Valley

色々記事を読んでいて、通信方式に関する知識が自分には全くないことがわかった。勉強しなくては。W-CDMA? 3G? それって美味しいの? スイーツwww


2008年6月11日


住所パワー

住所パワー
http://www.ichiten.com/

自宅でやると
住所パワー

3654pt だった。

評価基準は以下。

住所パワー

コンビニ 34件、駅 9件、レンタルビデオ 18件って結構凄い数。下北にラブホは 2件あった気が・・・。

ちなみにわかっている最高値は銀座三越(東京都中央区銀座4-6-16) の 5448pt らしい。


2008年5月27日


散財.com

面白そうなサービスだったので、オンライン家計簿を初めてみた。

最近読んでる Blog の人たちがオリジナルサービスを作ったという "散財.com"。

散財.com
http://www.3zai.com/

携帯からでも更新可能なので 3日坊主にならないで済むかな。

問題は給与をどう書くかだな。"自由に使えるお金" という項目があるけど、基本的には、自分には支出専用の家計簿かな。

ブログパーツもあるみたい。



API も公開して、外からいろいろ呼べれば、もっと便利なのに。
管理人:えのきど。
職業:Web Design Engineer
(Designer+Programmer) / 2

Designer にも Programmer にも成りきれず、どっちつかずでふらふらしてます。先は見えてません。

生存証明用の日々のメモブログ。メインは雪山大好きっ娘。です。

このブログの RSS RSS
counter