「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2004年5月 9日:北ア・白馬岳 2日目:白馬大雪渓滑降


次の記事: 2004年5月11日:スキー禁止なのに堂々と…/富士山

 

膝の靭帯断裂

週末に痛めた膝の痛みがまったく引かないので、病院に行ってきました。ネットで調べたところ、実家のそばにスポーツ整形の病院があったので朝一で行ってきました。いい病院を知らなかったので、どこの病院でも良かったのですが、徳永整形外科に行きました。決め手は角盈男(知ってる人がどのくらいいるのか ? ですが、久しぶりにこの名前を見たので一発で決めちゃいました。←オイオイ)。

診断結果は左ひざの前十字靭帯断裂、内側側副靭帯、後十字靭帯損傷という結果で、とりあえずの全治 3ヶ月と診断されました。手術が入るとさらに伸びるそうです。

触診の後、左膝のレントゲンを撮って、症状を確認。そのあと 5分ほどアイシングをして、すぐに 7分間、今度は光で血管を温めて血流を良くするという処置をしました。

膝に溜まっていた血を注射器で摂り(30cc 程)、その後ギブスで固定。初めてギブスをしましたが、結構熱が篭るんですね。これからの季節は過ごしにくそうです。松葉杖ももちろん初めてで使い方がよくわかりません。ストックの方が楽そうなのでストックに換えてしまう予定です。

それにしても当分はクライミングはお休みです。はぁ~。

コメント (6)トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/000539.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2004年5月 9日:北ア・白馬岳 2日目:白馬大雪渓滑降


次の記事: 2004年5月11日:スキー禁止なのに堂々と…/富士山

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/554


コメント (6)

皆さん有難うございます。

リハビリ方法も色々有るようで、足を痩せさせない方法も有るようです。(加圧リハビリ)

少しでも早い復帰に向けて頑張りやす。

膝の靱帯ですか。やっちまった、って感じですね。

でも膝やってしまってもばりばり山を滑っている人もいるので(さすがにコブは引退してしまいましたが)治ったらばりばり筋トレしましょう。
がんばってください。

いつのまにこんな大けがを…

小学生の頃、交通事故で大腿骨をボッキリ折って松葉杖を使ったことがあります。まだ成長期だったので手術をせず、一ヶ月半病院のベッドに横たわって自然治癒をしたのですが、いまでも右足と左足のバランスが違います。
色々大変だと思いますが、社会人にとってバリアフリーは重大な問題ですね。松葉杖登山もわかりますが、悪化させないようにお気をつけ下さい。

> いしさん
凄い怪我ですねぇ・・・。でも、今はテレマークは問題なく滑れてるんですよね? スキーができるようになるまでどのくらいかかるのかわかりませんが、ちょっと安心しました。

> ごる13 さん
車は空いてればいいですよ。ギブスは来週はずれて、その後は専用の装具になります。装具だと膝を曲げられるので車には乗れます。"松葉杖" "登山" で検索したら結構記録が散見できたので、クライミングは当分無理ですが、ハイキングは体力維持のためにも松葉杖でばしばし行くつもりです。

ううっ、いたそー。お大事にー。
ギプスつけている間、山行くことないでしょうから、時々車貸してください。秋ぐらいまでには買おうと思っていますが。

僕は15年前に左ひざの前十字靭帯、内側側副靭帯、外側側副靭帯断裂、半月板損傷、大腿骨剥離骨折ってのをやりました。
(山での怪我ではないですけどね.....)
全治5ヶ月でした。その間に左足が痩せ細ってしまい、今でも絶望的なほどに右足と左足の太さが違います。

病院がスポーツ整形で定評があるようなので問題なさそうですが(膝が専門のようだし)リハビリ頑張ってください。
僕なんかリハビリの途中でサボってしまったので、今でもビッコひいてます。


 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido