「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2004年9月25日:Yosemite 9日目(9/25) : Camp4 Boulder


次の記事: 2004年9月27日:Yosemite メモ1 : 交通

 

Yosemite 総括

帰国分の過程もあと 1日あるのですが、単なる飛行機での移動で、特に有益な情報はありませんので省略したいと思います。

今回の Yosemite クライミングは結果としては惨敗の山でしたが、自分の現在の実力がどのくらいで、Yosemite の壁を攀じるのにどのくらいの力が必要で、どのくらいのトレーニングをすればいいのかという今後の目標設定が非常にやりやすくなったので、行って良かったと思っています。

惨敗の原因分析

精神力
クラック、ワイドクラックを登るのは技術もさることながら、突っ込んでいけるかどうかは精神力がモノをいいます。10m 以上ランナウトしたワイドクラックでは精神的にぎりぎりでした。この辺ももっと鍛えないとだめでしょう。精神力が一番重要な気もします。

ピッチの長さ
今回はマルチピッチのルートを選んで登っていましたが、どのピッチも最低でも 30m はあり、長いピッチにいたっては 60m。しかもそれが全部クラックだったり、全部カムやナッツによる C1 だったりと体力的にも精神的にもぎりぎりでした。30m くらいまでは比較的さくさく進めたのですが、そこから息切れしてスピードダウンしてしまいました。もっと登攀体力をつけないと駄目ですね。

カム、ナッツの使用の不慣れ
今回はトラディショナルなクラシックルートばかりに行ったので基本的に中間支点は全部カム、ナッツで取ることになり、日本のボルトルート、残置支点わんさかルートに慣れていると、自分で支点を作ると言う作業をおざなりにしがちで、カム、ナッツのセッティングに時間がかかってしまっていました。しかもナッツをかなり多用し、慣れていないと、下を見たら外れているということもあり、突っ込むところも突っ込めなくなってしまいました。もっとカム、ナッツに 慣れないと駄目でしょう。これがフリークライミングの原型でしょう。今年の冬は海金剛に通お うかな。

クラック、チムニーの経験不足
ひたすら続くクラック、チムニーに精神力をかなり削られました。特にワイドクラックをこなす技術は必要だと感じました。不動沢、ミズガキ、湯川でのトレーニングが有効でしょう。

荷物
クラックルートを登るということは、通常装備に加えて、カムやらナッツやらをジャラジャラ背負って登るので、その分ウェイトが増えます。また、撤退や下降に 60m ロープが 2本必要なルートではロープを背負って登ることになり荷物がどんどん重くなります。荷物の軽量化ももちろん必要ですが、ある程度の荷物を背負っても登れる様にならないと駄目でしょう。もちろん技術の向上によって、カム類を減らしたりできるでしょう。ロープに関しては 60m のダブルロープ 2本で登るのがベストかな。

スピード
十数ピッチを 1日で登りきるには、純粋に登る技術だけではなく、ルーファイやロープワークなどのスピーディさが重要になります。これは技術の向上でカバーできるかな。

まぁ総括するとこんな感じになるでしょうか。まだクライミング歴 1年半で Yosemite は早すぎると言う人もいましたが、今後クライミングを続けていく上で非常に貴重な経験となりました。さぁもっとトレーニングしなきゃ。

それよりクライミング歴 3ヶ月で半ば強引に連れて行った、後輩の翔太の方が辛かったでしょう。そういった意味では自分は極道かもしれませんね。


おまけ
今回の山行には先日発売された菊地敏之さんの "我々はいかに「石」にかじりついてきたか" を持って行き、毎日目を通していたので都合 4回ほど読みましたが、Yosemite でのクライミング史も書かれているので、現場にいたこともあり内容がすーっと頭に入っていきました。

トラディショナルなクラックやチムニーのクライミングから始まり、ヨーロッパのボルトを使用したフェイスクライミングのラディカルな波が来て、それぞれの派閥間で紛争があり、それぞれの思想の進化系のルートが誕生し、Big Wall のフリー化、ワンデイアッセントなど、フリークライミングのレベルの上昇に合わせた活動が行われた歴史がすんなりと理解できました。Yosemite に行く人は是非 1読することをお勧めします。


トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/000691.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2004年9月25日:Yosemite 9日目(9/25) : Camp4 Boulder


次の記事: 2004年9月27日:Yosemite メモ1 : 交通

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/707

 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido