「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2004年9月26日:Yosemite 総括


次の記事: 2004年9月28日:Yosemite メモ2 : Yosemite Valley

 

Yosemite メモ1 : 交通

項目別にまとめた方がいい情報が幾つかあるので、しばらくは Yosemite ネタで引っ張ります。最初は交通編。

【飛行機】
今回は手配が遅れた、連休だったこともあり、余り安いチケットは入手できませんでした。成田-San Francisco-Fresno 往復で 128790円とかなり高額でした。たぶん Fresno まで飛ばずに San Francisco からレンタカーで Yosemite 入りした方が、運転距離が伸びるので多少疲れるかもしれませんが安く上がるでしょう。

今回は Fresno から Yosemite 入りしましたが、他にも地方空港はありますので色々調べられるといいと思います。Yosemite 周辺の地方都市の概略図は以下がわかりやすいでしょう。

ヨセミテへの主な幹線道路

【車】
これまたきちんと調べていかなかったので結構高くなってしまいました。8日間、最高の保険をつけて $490(保険等が $270) でした。2人だったので Compact か Economy で十分なのに、Standard を借りてしまったと言うのもあります。あらかじめ日本で Herts 等のレンターカー会社の Gold 会員等になっておき、Web で予約すれば半額くらいで行けると思います。Fresno 空港にはレンタカー会社のカウンターは 5つあり、HertsAvisDollarBudgetNational/Alamo です。いずれの会社も Web から予約可能です。長期滞在を考えている場合は中古車を買ってしまった方がいいでしょう。走るだけでよければ $300 くらいからあります。

【道路】
Fresno から Yosemite Camp4 までは 104mile あります。基本的には R41 を一直線で Yosemite に着くので迷いません。1mile は 1.6km です。

買い物は今回はガス缶を Fresno のスポーツ用品店、食料は Oak Hurst の Vons、ガソリンは Wawona で入れました。各都市の距離は以下のような感じになります。

Fresno -(54mile)- Oak Hurst -(16mile)- 国立公園入り口 -(4mile)- Wawona -(28mile)- Camp4

FresnoBlack Stone Ave が中央通りにあたり、店もこの通りを中心に集中しています。

Mountain Shop を探しながら行ったのですが見つかりませんでした。この辺もきちんと調べていけばよかったと思います。通りをそのまま北上すれば R41 にぶつかるのでそのまま R41 に乗って Yosemite を目指しました。レンタカーのカウンターで交渉すれば地図をもらえます。

Mountain Shop は "Herb Bauer" というの店があるそうです。とりあえず適当に見つけたスポーツ用品店で Primus のガス缶を買いました。Yosemite の Mountain Shop で買うより 1$ くらい安く買えます。

Oak Hurst は Yosemite に行く過程では最後の街になります。ここを過ぎると完全に森に入ってしまい、Yosemite までほとんど何もありません。ので食料の買出しはここでしました。Vons という大型スーパーが R41 から少し入ったところにあります。看板がでかでかと出ているのですぐにわかると思います。

国立公園入り口では国立公園の入場料を払います。車 1台で 20$/1week です。出るときにレシートを見せる必要があるので取っておく必要があります。3週間以上滞在するときは国立公園パス(50$) を買ってしまった方が得です。これだけあればアメリカの国立公園なら 1年間いつでもどこでも出入いり自由になります。3種類パンフをもらえますが、Yosemite Today は Yosemite のわかりやすい地図が付いているので取っておいた方がいいです。

今回は滞在期間が 1週間以上になったため、1度出てから再度手続きをしなおしたのですが、出るときに延滞料を払えばよかったらしいです。ちなみに深夜早朝には係員はいないのでスルーできるそうです。

国立公園入り口の看板に Yosemite Valley まで 35分という看板があるのですが、どこを入り口としているのか不明ですが、35分ではどうあがいても着きません。Camp4 までは 1時間見ておいた方がいいです。

Wawona にはゴルフ場やキャンプ場があり、併せてガソリンスタンドがあります。Yosemite Valley 内にガソリンスタンドは無いので、行きにここで入れていけば、1週間程度の滞在であればガソリンに不安を感じなくて済みます。今回は行きに入れていかなかったので、6日目に補給をしに来ましたがぎりぎりでした。ちなみにここのスタンドは 24時間営業のセルフでクレジットカードしか使えませんのでご注意あれ。

Yosemite Valley 内は一方通行が多いので注意してください。特に Camp4 から出るときは Exit 方面に出てしまうと、戻るのに Yosemite Valley 内を 1周する羽目になります。

またスピード違反の取締りが結構行われているので、スピードにはくれぐれも注意しましょう。

今回は Fresno を 14:45 に出て、Black Ston Ave を少しうろうろして、R41 を北上し、Oak Hurst の Vons で買い物をして、国立公園ゲート(17:10) を通り、Glaciar Point(18:00) に寄り、Yosemite Lodge(19:50) で夕飯を食べ、Camp4 に着いたのは 21:00 でした。

8日間トータルで 330mile 程走りました。


トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/000692.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2004年9月26日:Yosemite 総括


次の記事: 2004年9月28日:Yosemite メモ2 : Yosemite Valley

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/708

 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido