「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2005年6月12日:西丹沢・鬼石沢


次の記事: 2005年6月14日:渓流シューズ

 

デジタルカメラ

今年の春に山屋さん待望のコンパクトデジカメが出たので買ってみました。買ったのは PENTAX の Optio WP です。

Optio WP
Optio WP

最大の特徴は "防水機能があるのにコンパクト"という点です。

これまでの防水機能があるデジカメは工事現場で使われるようなでかいサイズのもので、とてもポケットに入れられるサイズではなく、撮りたい時に撮るという欲求を満たしてくれるものではありませんでした。またコンパクトなデジカメに付けられる防水ケース等もありましたが、それらも同様に巨大なサイズになってしまい携行に困りました。

唯一それらの条件を満たすものとして Sony の DSC-U60 という機種があったのですが、光学ズームが付いていなかったのと、 300万画素が当たり前になってきた時期に 200万画素であったことも有り、購買意欲は湧きませんでした。

この Optio WP は防水機能があるのにコンパクト、さらに光学 3倍ズームも付いていて、500万画素という当方の要求を全て満たしていたので、即買いでした。

週末に使ってみた感じでは、最近は手ブレ防止機能が付いていた Panasonic の FX-2 を使っていたので、比較すると、沢が暗かったこともありますが、ぶれやすい感じです。

プラス、スイッチを入れている状態でカメラにちょっとした衝撃があるとフリーズします。しかもフリーズした状態では、スイッチが切れるような衝撃を与えるか、電池を抜かないと電源を切れません。ちょっと打たれ弱いので先行き不安です。

週末に行った沢は水量が少なかったため、防水機能のチェックはできませんでした。今度は水中写真を撮ってみたいと思います。

大学 1年のときに 30万画素のデジカメを買ってからこれで 14台目になります。ほとんどが山で壊れました。部屋にも 4台転がっていますが、2台は起動すらしません。富士山の砂で 2台、落とした衝撃で起動不能 4台、水没 1台、液晶破損 2台です。結構丁寧に使っているつもりですが、やっぱりカメラも消耗品ですね。


コメント (5)トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/001019.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2005年6月12日:西丹沢・鬼石沢


次の記事: 2005年6月14日:渓流シューズ

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/1021


コメント (5)

コメントありがとうございます。
デジカメにすると、写真の撮り方が変わると思うのです。
いいと思ったら、とにかく撮ってしまえばいい、と言う風に。
今、フィルムカメラで、残り枚数と相談しながらシャッターを押してるので、チャンスを逃すこともしばしば。
500枚撮れるデジカメもあるので、WPが180枚ってのも少ないかな、と思ったりしつつ、今月中には何か買うつもりで考えてます。

当方も多い日は 1日に 100枚以上撮ることもざら & Web にすぐ使いたい & 管理や加工が楽なので、フィルムスキャナーもありますが、ずーっとデジカメを使っています。

綺麗さに関してはコンパクトカメラで比較するともうフィルムを越えていると思います。先日 EOS Kiss Degital N を買って使って見ましたが、A4サイズでプリントアウトしてもデジカメの写真かどうかを判断するのは難しいくらい綺麗です。あとは腕の問題でしょう。

Optio WP の耐久性はちょっと ? なので、メーカーの想定範囲内かどうかを販売店に持って行って一応確認してくる予定です。これはまたレポートしますね。

Fx2 は去年の 9月からずーっとハードに使っていましたが耐久性もまったく問題無しで、いいカメラでした。後輩にあげてしまったのでもう手元にありませんが、バッテリーもカタログ以上に持ちました。一応デジカメを買うときは予備電池も買うようにしています。

山では1日36枚フィルムを1本使い切るくらいのペースで撮っているので、銀塩カメラだと、コストがかかってしかたがなく、それでデジカメを考えてるのです。そんなわけで、フィルムにリアラを使うって選択肢はありません。あと、現像の手間と時間も面倒で。

僕が使っているHD-Rをフジカラーリアラで撮影して、写真屋にCD-Rの焼付けをお願いすると、デジカメ以上にきれいに写ります。ちなみにHD-Rは防水カメラ、ヤフーオークションで1000円で売ってます。きれいに写るのはレンズがすばらしいおかげです。

これ、ずっと狙ってて、実売3.5万を切ってきたので、そろそろ買おうと思ってたところでした。
でも、衝撃でフリーズってのは、気になりますね。
結構カメラの扱いは激しいので、衝撃はたぶん、しょっちゅうかかると思うし。
ただ、防水、防塵というは大きな魅力なんですよね。
ブレ防止でFX8か、生活防水で我慢してμ-digitalかと考えているのですが…。
FX2は耐衝撃性は、大丈夫だったのでしょうか?


 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido