「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2005年7月 3日:瑞牆山・十一面岩・正面壁・微笑み返し


次の記事: 2005年7月 5日:假屋崎省吾の男前レボリューション

 

モンベルハードコア人体実験室公開発表会

モンベルハードコア人体実験室公開発表会

2005/7/4 にモンベル渋谷店で行われた新井裕己さんの講演会に行ってきました。これまでロクスノに連載されている記事や最近出版されたフリークライミングの "クライミングに役立つ栄養学" のコーナーをわかりやすく、構成し直した感じで非常にためになりました。

内容に関しては撮ったビデオをパワポと併せて Producer 2003 で編集して、ストリーミングでアップするのが楽なのですが、参加された方々の Web に細かく書かれていますので、末尾の参考情報を参考にしてください。当方は簡単な感想だけ。最近は忙しさを理由に怠け気味・・・。

- "口に入るものは全て食品" という考え方は同じでした。当方はまずくても美味くても胃の中では一緒という変なアプローチですが。もちろん入力は美味いに越したことは無いと思いますが、新井さんも多少は味を気にされているようでした。

- 必要なものしか摂らなければ便が出ないというのは驚きでした。

- 運動前後のサプリメント推奨例にある "青魚" というのはサプリで摂ってるのでしょうか?

- ベータアラニンはいろんな意味で試したいサプリですね。ピリピリしてみたい。

- 複雑なアミノ酸の摂取タイミング、摂取量がコンパクトにまとめられており頭の中がすっきりしました。

- まだまだ先を見ているようで、今後の新井さんの実験結果が楽しみです。

近年になって、クライマーにとってのサプリの摂り方やトレーニング法、体のケア方法などが科学的に確立されるようになり、ようやっとクライミングも他のスポーツと同様に環境が整備されてきました。ここまで来るとプロとアマの差はほとんど登り込みの時間の差だけになってきます。そここそが最大の問題でもあるのですが。

サプリ購入サイト
海外
http://www.iherb.com/
http://www.betterlife.com/
http://www.bulknutrition.com/

国内
http://www.muscle-elite.com/
http://www.twinwholesale.com/
http://www.456.com/

参考情報
極みのヒト (no climb no life)
[misc]新井裕己「ハードコア人体実験室公開発表会」 (spiral --- climbing diary)
新井さんの講演@mont-bell渋谷店 (岩とリズム)
ハードコア人体実験室 公開発表会 @モンベル渋谷 (物欲日記・・・ほぼクライミング記)


コメント (3)トラックバック (1) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/001039.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2005年7月 3日:瑞牆山・十一面岩・正面壁・微笑み返し


次の記事: 2005年7月 5日:假屋崎省吾の男前レボリューション

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/1041

この一覧は、次の記事を参照しています:モンベルハードコア人体実験室公開発表会

» ハードコア人体実験室 公開発表会 @モンベル渋谷 送信元 物欲日記・・・ほぼクライミング記
ロクスノの連載をしている新井さんの講演に行ってきました。 詳しいことは、えのきど... [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2005年7月 6日 13:35


コメント (3)

新井さんコメント(アフターケア)有難うございます。本当に有料にしてもいいくらいの内容でした。今後ともよろしくお願いいたします。

ご来場ありがとうございました。いろんなblogでアップされてますが、あんまりいろんなところでコメントするのも何なんで、リンク先も含めてコメントします。質問があればメールくださいませ。

・味については個人的には気にしてませんが、一般の人向けに言及しました。とにかく参加者の知識レベルがわからないと難しいんですよね。あれで難しすぎる人もいれば、知ってる話ばかりの人もいるでしょうし。
・青魚はサバ缶食べたりします。塩摂らないとヤバいときもあるので。普段は魚油系サプリです。
・ピリピリするのはベータアラニンです。
・ジムがあるので登り込みの時間も関係ないです。プロは長期のツアーに出やすいくらいの利点しかないでしょう。要は才能の問題です。

・気になるネタがあったら調べてみてください。それが理想。
・100%サプリだけで暮らす時期もあれば、50%くらいになる時期もあります。リスクマネージメント的にも刺激のサイクルが重要です。
・顎や歯のためにはガム噛んでます。ゴマも1粒ずつ噛むとかなり噛みます。生まれてこのかた虫歯になったことがありません。
・サプリやダイエットなんてプラトーに達したときの回避手段です。伸びてる人は全く必要ありません。行き詰って1年くらい悩んだら手を出してください。僕の場合は趣味ですので、お間違いなきよう。

あ、会場でメアド公開すればよかった。失敗。

TBありがとうございます。
あの場におられたんですね。
僕はほとんどわからなかったのですが、
みんな広い意味の『薬』好きですね(*^_^*)

盛り上がり方が尋常じゃない。


 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido