「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2005年11月26日:城ヶ崎


次の記事: 2005年11月28日:今日のストマジ

 

海金剛・Super Rain

海金剛

癒し系クライミング 2日目は静岡県・海金剛の岩場でのクラックマルチ。

昨晩のうちに城ヶ崎から松崎の道の駅まで移動し、くらのふみちゃん、東海大OB の小松さんと合流し、泊。

海金剛に来るのは 2回目ですが、前回はアメリカンエイドのルートだったので全く趣向が違っていて、ギアの重さに苦しんでいました。

今回のルートは、フリーの Super Rain(8ピッチ、5.10a)。今の自分にとっては特に難しいところも無く、海をバックにぐんぐん高度を稼げ快適でした。 各ピッチのクラックも、簡単とはいえクラックムーブも満載で非常に質の高い良いルートだと思います。残置もありませんし、完全にクリーンに登れ、全てのクラッカーにオススメできます。10台のクラックがオンサイトできるようになったら是非。




コメント (5)トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/001224.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2005年11月26日:城ヶ崎


次の記事: 2005年11月28日:今日のストマジ

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/1226


コメント (5)

いしぜきです
昨日は一方的にしゃべりまくり失礼しました。

私も残置無視、と言うよりはリングボルトよりカムの方が
信用出来、かつクラックシステムが在るのにボルト使うのは
退化ですから、ボルトが在ったとしても使わなかったでしょう。
…ってこれが残置無視の考え方になるのかな?
ビレイポイントは残置使ったりカムだったりなので、今度行く時は
オール残置無視で試してみます。

>コジマさん、ご紹介ありがとう。 あと…
 マンボウは珍しい食感、と表現しときましょ。^^;

いしぜきさん昨日はどうもでした。

5P目の残置というのは 5P目の終了点のボルトのことだと思いますよ。当方は今はやりの残置無視を意識して、これも使わず、すべてカムと立ち木で行きました。

こんにちわ、はじめまして いしぜきと申します。
えのきどさんの1週前(11/20)にSuperRain行ってきました。

ここいいですねー何度でも行ってみたい。
食べ物美味しいし、膝ジャミングとか極まるし。
ホント癒されます。

>はじめまして、石田さん
 もしかしたらわたしは掃除後の初登だろうか…
 100岩場だと5P目に残置ボルト有り、と書いてあったけど
 無かったので、あれ?と思いながら登ってたのですが。

これから冬支度ですね。
お互い気をつけてガンガン登りましょう!

掃除ご苦労様です。

そうですね、特にカムだけで問題ありませんでした。ただ、最終ピッチだけは、カムでは全く支点を取れず、5.9 とは言えフリーソロになってしまい、冷や冷やしました。ナッツも必要でした。

こないだの「海外の山を知ろう」で、お話した石田です。
スーパーレインは、ちょうど10日ほど前に掃除たとこです。
リングボルト4本とハーケン3本だったかな?どうせ、ボロボロで、クラックも横にあり、使う人は居なさげなので、見た目のために掃除しました。
ヴァガボンドも、RCCボルト1本を掃除しましたが、逆にハーケン1本残置になっちゃったんです・・・。


 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido