「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2006年1月16日:靴 + アイゼン


次の記事: 2006年1月18日:CCH エイリアン リコール

 

Pentax Optio WP

Pentax Optio WP

去年の春から Pentax Optio WP を使っています。予想以上に打たれ弱かったりもしたのですが、防水機能のおかげで、沢等でも濡れる事を厭わずに使えるので重宝していました。

が、ここに来て新たな弱点が。これまで使ってきたデジカメに比べて寒さに対して異様に弱いです。カナダと先週のアイスで使ったのですが、低温化での電池の消耗というか、動作性能が悪いです。

フル充電で持って行き、撮ろうと思って電源を入れても、1-2分くらいで電源マークが点灯して撮れない状況になってしまいます。電池が切れたのかと思っても、常温の場所に持っていくと問題なく使えているので、低温化での電池の性能が悪いようです。

低温化ではデジタル機器の性能が落ちるのはわかっていましたが、ここ 2-3年で、冬に使っていた Panasonic DC-F2 や Sony F55 に関してはここまで悪くはありませんでした。ちょっと困りました。周りに同じ機種を持っている人がいるので確認してみます。


コメント (5)トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/001281.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2006年1月16日:靴 + アイゼン


次の記事: 2006年1月18日:CCH エイリアン リコール

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/1283


コメント (5)

たむさん始めまして。

同様の症状ですね。週末に使ってみましたがやっぱり同様の症状でした。何とかしないとなぁ。

はじめまして、たむ@ちば山の会と申します。
自分もWPユーザーで、えのきどさんとおんなじ様な症状で困ってます。
山スキー屋なんですが、気温が0度以下のときは大概あっという間にレッドゾーン突入で、「あと一枚」が撮れなくなります。動画なんかも一分がいいところ・・・
対策としては①使う直前まで暖かいとこに入れておく(インナーのポケットとか、ズボンのポケットが一番暖かいみたいです)、②外で使ってるときには本体にホカロンをあてる。
とこんな感じです。
って、下でみんなかいてありますね。。。

コメントありがとうございます。

自分もヤッケのポケットに入れています。新しい電池も買ったので、今週末再度検証して、何が問題なのか確認してみます。

初めてコメントします。
ワテもWP使ってます。沢でも防水バッグに入れたりせずに使えて便利やなぁと。多少、滝壺飛び込んだりしても今んとこ大丈夫。
で、低温の場所ですが、
お山に登ってスノーボードをするのが好きなので
クリスマスや年末年始などスキー場や、雪山でWP使いました。
全て日帰りです。長い時で10時間。短くて5時間程度。
一番寒い時で多分マイナス18℃ぐらいにはなってたと思います。吹雪いてて結構さむくて、小鼻が軽い凍傷になりました。
デジカメはズボンのポケットに入れてます。
で、「1-2分ぐらいで撮れない」状況になったことはありません。他、特に困ったことは起きてません。大体1日に30枚前後 撮ってて、動画を撮る時もあります、

えのきどさんはウェストバッグやリュックなどに入れてはるんでしょうか?懐とかズボンのポッケ(死語?)に入れてみてはどうでしょう。体温で温められるのでいいのかも。

今週末持って行くので確かめてみましょ。
えのきーが言ってるの本当だったらがっかり。念のため、カメラ用にカイロも用意してやるか。。。


 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido