「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2006年7月11日:La Vie d'un Guide


次の記事: 2006年7月13日:今日の Pump2

 

サバイバル登山家

(2006/7 服部文祥 みすず書房)
サバイバル登山家

最初に彼の存在を知ったのは 1996年。当時所属していた大学のワンゲルで死亡事故があり、報告書を作るために、過去に事故を起こしていた大学のワンゲルや山岳部をヒアリングで回っていたときでした。

都立大のワンゲルに話を伺いに行ったとき、こんな先輩がいますという話を聞いたのがきっかけです。当時はまだ村田姓でした。

その後の岳人で、サンナビキの和田さんと黒部を横断したときの記録を読み、いい文章を書くなぁと強く心に残り、以後は継続して最新の岳人の記事までも含めて、すっかりとりこになりました。3年前には講演会も聞きに行きました。

前々から本の出版を心待ちにしており、今回ようやっとその機が訪れました。序文の山野井さんの文章から始まって、最後までまったく無駄が無く、きりっとまとまっていていい本でした。こんな登山観もあるのかと改めて考えさせられます。


今週の読書(?)
『国家の品格』(藤原正彦)・・・ひどすぎ。単なる愚痴。
『今すぐ使える!コーチング』(播摩早苗)・・・最近はやりのコーチング。まぁまぁ。
『大人のための文章教室』(清水義範)・・・清水義範は高校のときに結構読んでいた。久しぶりに。
『日本以外全部沈没』(筒井康隆)・・・ネタです。
『ブレイブ・ストーリー』・・・映画もだめでした・・・。

関連エントリー
290回 地平線報告会 (2003/10/24)


コメント (2)トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/001448.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2006年7月11日:La Vie d'un Guide


次の記事: 2006年7月13日:今日の Pump2

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/1450


コメント (2)

時間は有効にね。効率よく使えばこのくらいは全然普通に実践できますよ。まずは生活を見直してみては?

こんなに読破して、えのきど。さん・・・。いつ寝ているの・・・。

すごい!!見習いたい限り!


 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido