「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2006年11月 7日:Black Diamond・Reactor(リアクター)


次の記事: 2006年11月10日:BlackDiamond・Cyborg(サイボーグ)

 

第16回・海外の山を知ろう/菊地敏之講演会

都岳連・海外委員会主催、"第16回・海外の山を知ろう/菊地敏之講演会" 「ヨセミテのトラディショナル・フリークライミングの体験」を聞いてきました。というより主催者側ですが。

第16回・海外の山を知ろう/菊地敏之講演会

講演会の内容は想像していたとおりで、自分の方向性と大差はないのですが、改めてクライミングにとってのスタイルの重要性に関して考えさせられました。

最初の 10分にすべてのエッセンスが含まれていた感じで、非常にいい講演でした。ヨセミテに関するスライドは、これまで散々見てきた写真だったので、新しいものはありませんでしたが、菊地さんの説明がためになりました。講演会の内容に関してはまた後ほど。

参加されていた方々が、どのようなクライミングをされているのかはわかりませんが、"クライミングとは何か" を考えるきっかけになればいいなぁと心から思います。

先日、某掲示板にて、日本の本ちゃんルートにおける残置のあり方に関する議論をし、また "ロクスノ 033" における残置に関する座談会を読んでみて、いろいろと違和感を感じたので、自分なりに "残置考" というエッセイを書いては見たものの 、まだルート開拓の経験がない身、ボルトをほとんど打っていない身では全然説得力がない。ので、最近読んで良かった Blog の記事を 1本紹介しておきます。

黒伏、南壁”秋風ルート”を登って感じたこと (Team Bangees)


講演会終了後は菊池さんと飲み会。クライミング界の裏話をいろいろ伺いました。今日は翔太をはじめ、久しぶりに会った人が多かった。

参考情報
海外の山を知ろう~菊地敏之氏の講演~ (山屋の独り言)
手を怪我したのは (もうそろそろリアルクライミングバムWITHわんこ)
都岳連 海外の山を知ろう (Keep smiling ! Keep climbing !)
菊地敏之さんの講演。 (M香のclimbing寝てもさめても。)
「コレ悪い・・・。持てないよ~」 イヤ、それを持てるようにするワザとは? (クライマー「H」の研究室)
都岳連・第16回海外の山を知ろう 講演会 (SEMILOG)
菊地さんの講演会:海外の山を知ろう(岩とリズム)


トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/001503.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2006年11月 7日:Black Diamond・Reactor(リアクター)


次の記事: 2006年11月10日:BlackDiamond・Cyborg(サイボーグ)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/1503

 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido