「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2006年11月19日:備中 2日目:長屋坂


次の記事: 2006年11月21日:Return2Sender

 

パフォーマンス・アンダーウェア

アンダーアーマー(コールドギアモックタートルネック)
アンダーアーマー(コールドギアモックタートルネック)

冬になると、クライミングをする際には、毎年化繊の長袖の下着を着るようになるのですが、これまでは結構ルースな感じのものを着ていました。

が、冬壁でスノーシャワーを浴び続けたりしていると、どうしても雪が入り込んでくるし、冷気がまとわりついてるとやっぱり寒いので、近年はタイトなものを探していました。

ここ最近は単なる防寒だけではなく、パフォーマンスの向上につながるような機能も盛り込まれた製品が出始めました。 大体の山屋さんは "冬用下着" と呼んでいたと思うのですが、最近は "パフォーマンス・アンダーウェア" と呼ぶようです。

最初は定番である CW-X を買ったのですが、タイト過ぎてクライミングをするにはちょっと圧迫感が強すぎで全然駄目でした。縦走くらいの動きだったら問題ないのかもしれません。

アンダーアーマー
山の店ではないのですが、去年たまたま覗いたスポーツ用品店で見かけた製品がこれです。薄 くて、軽くて、暖かい。自分にとっては適度な厚さでちょうど良かった(複数の厚さがあります)。試着ができたのもグッドでした。今年からは日本語の Web もできました。

今年は他のメーカーからもいろいろ出始めたのでまた試してみたいと思います。


トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/001511.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2006年11月19日:備中 2日目:長屋坂


次の記事: 2006年11月21日:Return2Sender

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/1511

 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido