「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2006年12月15日:Ice Extreme Kuni


次の記事: 2006年12月18日:12月 都岳連海外委員会 例会

 

城ヶ崎・マリオネット

先日トライしていて、あともう 1歩だったマリオネット(5.12a) のことが忘れられず、寝ても覚めても頭の片隅に残っておりました。ここを登らないことには、冬のシーズンに入れない気がしたので、はるばる 600km を旅して、氷点下の群馬県・六合村(くにむら) から、東京で亀ちゃんを拾い、南国の静岡県・城ヶ崎・アストロドームまで移動しました。

アストロドームに着いた頃はまだ誰もいなかったのですが、昼ごろにはアストロドームに4パーティ(8人) と大盛況でした。マリオネットに 4人、サムライに 4人。マリオネットは回収も下から登る必要があるので、下手すると時間切れで取りつけなくなります。トライしようと考えている方はお気をつけください。

今日もマリオネットは大盛況。この角度から見ると結構かぶってますね
今日もマリオネットは大盛況。この角度から見ると結構かぶってますね

最初のトライに集中して、1便目で無事レッドポイントできました。トータル 5便。最後の最後のムーブはイメージしていたムーブとは違うものになりましたが、結果オーライ。ある意味終了点へのクリップが核心になりました。

"これで、クラックのグレードがスポートのグレードに追いつきました" とは単純には言えませんが、思い入れがものすごくあったので単純にうれしい。"Old But Gold" に紹介されるだけはあります。

来年の目標になりそうな、すぐ隣のメリーゴーランド or 炎のマリオネット(仮称) にトライしてみようとも思ったのですが、1便目で手の甲をザックリと切ってしまったのと、マリオネットを登れた満足感でおなかいっぱいだったので、亀ちゃんに回収で登ってもらい終わりにしました。亀ちゃんは、体調悪いのに無理やり連行して来てしまいましたが、フォローながらも最後の最後で落ちて来ており、亀ちゃんももうちょいで行けそうな感じです。

今日は亀ちゃんにフォローで回収してもらいました
亀ちゃんにフォローで回収してもらいました

メリーゴーランドの核心は、ほとんど天井に近いフィンガークラック。ムーブが全然思いつきませんでした。取付は限りなく海に近く、波が高かったら取りつけないなぁと思い、帰宅してからロクスノ#31 の杉野さんの記録を見直してみたら、もう少し手前でした。それでもやっぱり飛沫は飛んできそうな感じです。

マリオネットの終了点から上に伸びる "炎" のパートは出だしでクリップした後は猛烈にランナウトしており、薄いフレーク状のため、カムは決めたくないと書かれていますが、みんなプロテクションは取らずに行ってるのでしょうか。初見で突っ込む勇気があるかどうかは微妙ですが、来シーズンの目標にしてみようと思います。

今日はしゅんたろう君と初対面。元気の塊みたいな若者でした。守光君とは久々の対面。かなりクラックを登りこんでいるようでした。あとは J-wall の平野君などなど、強い人しかいませんでした。

これで今シーズンの乾いた岩は終了しました。今週からは氷雪の世界に入ります。再開は来年の 4月からの予定です。

関連エントリー
城ヶ崎・マリオネット (2007/12/2)


コメント (4)トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/001537.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2006年12月15日:Ice Extreme Kuni


次の記事: 2006年12月18日:12月 都岳連海外委員会 例会

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/1537


コメント (4)

皆さんありがとうございます。

ビデオカメラは持っていっていたのですが、撮ってもらえる人がいなかったので、残念ながら今回はありません。亀ちゃんの RP トライの時に上から撮りたいと思っています。

本当にここは素晴らしいルートです。全身運動ですし、オールナチュプロなので、登れた時の達成感が他のルートとは桁違いです。

ぜひ、年内の RP を。

メリーゴーランドは来年の課題にしたいと思います。核心がフィンガーなので現時点では核心を越えられないと思っています。

今年はハンドが中心だったので、来年はフィンガー中心で行く予定です。まずはイムジン、蜘蛛糸、天までから手を付けて行きたいと思っています。

やりましたね。
初日の4便トライを見ていて、このスタミナと根性なら
次は間違いなしと思っていました。 

RPには立ち会えなかったけど、私も近日中にRPして
想いを共有したいと思います。 

本当に挑戦的、奮闘的なルートですよね。こんなルート日本にはなかなかないと感心してます。クラッカーなら心を動かされずにはおられません。

メリーゴーランド。是非挑戦してください。

おめー。
これで心置きなく、アイス三昧@年末年始ですなー。
良かった良かった。

おぉぉぉ、すごいすごい。
おめでとー♪

ムービー無いの??


 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido