「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2006年12月19日:記録 2006


次の記事: 2006年12月21日:カナダ

 

2006年総括 & 2007年目標

簡単に 2006年を総括。

クライミング全般
今年は全体的な目標として "かぶり" をテーマにしていました。Caveman(M10-) や Musashi(M12) から始まり、天井遊戯(D9)、El Nido(D10?)、天然記念物(5.13a/b)、チョックストーンアタック(V7/初段)、マリオネット(5.12a) などなど、かぶりの強いルートを中心にトライしていました。そのおかげか、得意とは言えませんが、苦手意識はだいぶなくなりました。

ミックスクライミング
今年最大の衝撃です。年末年始に、カナダでミックスクライミングを体験して以来、完全にはまりました。冬壁においてスピードやスタイルを考えた場合、早かれ遅かれ行き着いたとは思いますが、ここまではまるとは思っていませんでした。夏でもバイル握っていましたから。日本は欧米に遅れること 15年ですが、日本もここに来て一気にレベルが上がってきていると思います。

トラッド
11台と 12台のクラックを RP できたのが大きな成果です。10台までだったら大体オンサイトできる自信も付いてきました。

怪我
結構気をつけていたつもりだったのですが、今年はでかい怪我をしてしまいました。

1月に御坂・千波の滝で電子レンジ大の氷塊を太ももに受け、筋断裂。2ヶ月近く痛みが引きませんでした。

3月に北海道・千代志別でたぐり落ちによるグランドフォールをし、骨盤骨折。人生最大の怪我で、初めての入院 2週間。クライミングに復帰するまで 1.5ヶ月かかりました。その折は、崖さんをはじめ、ふーじんや地元の方々などなど、皆さんには本当にご迷惑をおかけいたしました。感謝しきれません。

スポート
ストイックに打ち込む予定だったのですが、怪我したこともありますが、全然やりませんでした。ジムでやればいいやという考えもあったのですが、仕事の忙しさもあり、7月以降はほとんどジムに行けませんでした。そのため、グレードは去年のままで全く伸びておりません。



簡単に 2007年の目標。

怪我をしない。やっぱりこれに尽きます。気をつけてもつけ過ぎることはありません。クライミングが危険な行為であることをより一層きちんと認識し、リスクを少しでも減らしてクライミングができればと思っています。

今年は "かぶり" がテーマでしたが、来年は "スピード" をテーマにしたいと思います。Light & Fast。ベルジュエールで 2時間切れれば理想です。もちろんオールフリーです。

トラッド
来年は中国・未踏峰の未踏壁をワンプッシュトライで狙っているので、今年よりも一層トラッドクライミングの能力を上げる必要があります。今年はハンド中心だったので、来年はフィンガー中心で行く予定です。

スポート
高グレードのレッドポイントよりは、方向性から 5.12a のオンサイトを狙っていきたいと思っているのですが、やっている時間がなさそうです・・・。

アイス & Mix
WI6 クラスのリードができるようになればうれしいなぁ。Mix では M8 のオンサイト。

こんな感じですね。もうすでに大体のスケジュールは決まっているので、後は集中してクライミングを楽しめればと思います。


トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/001540.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2006年12月19日:記録 2006


次の記事: 2006年12月21日:カナダ

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/1540

 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido