「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2006年12月24日:Haffner Creek


次の記事: 2006年12月26日:Louise Falls(WI4-5 / 110m)

 

Cascade Falls(WI3 / 300m + α)

昨晩は雪が降ったようで、朝起きたら 10cm ほど積もっていました。

今日はマルチピッチのアイスルートを登りに近場の Cascade Fallsへ。

Banff から車で 10分、駐車場からアプローチ 15分という近さで非常に楽。駐車場からもはっきり見えるので迷う心配もなさげ。混んでるかなーと思ったのですが、1番乗りでした。

駐車場からの Cascade Falls
駐車場からの Cascade Falls

出だしの氷からロープを出して行ったのですが、すぐに氷が切れたためいったん外しました。が、そのあとの岩場が激悪で、右 or 左から巻けばよかったのですが、雪が載った 3-4級の岩場にフリーソロで突っ込んでしまい、かなり危うい思いをしました。

取付
取付

100m ほど登ったところでちゃんとした氷が出てきたのでそこからはつるべ。ロープいっぱいに伸ばして 4ピッチで最初の滝の落ち口、そこから上にも続いていたので、歩きを 1ピッチ交えてさらに 1ピッチ伸ばして立木で終了にしました。まだまだ上まで続いている感じでしたが、風も強くなってきて、きりがなさそうなのでやめました。

落ち口
落ち口

2ピッチ懸垂してから、右岸の林の中を下って取りつきに戻りました。しっかりした懸垂支点が右岸にあるので楽に降りれます。

夜はクリスマスということで、寿司 & ケーキもどきで豪勢な食事にしました。

夜は真理ちゃんハウスにお邪魔して氷の情報を入手。


トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/001547.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2006年12月24日:Haffner Creek


次の記事: 2006年12月26日:Louise Falls(WI4-5 / 110m)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/1547

 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido