「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2007年10月27日:今日のピラニア


次の記事: 2007年10月29日:ILLOIHA

 

不動沢・前絵星岩

m071028-1.jpg
こちらは瑞牆十一面 紅葉まであとチョイ

昨日が大雨だったこともあり、当初の目的のクラックは変更して、乾いていそうだということで、室井さんにくっついて、不動沢前絵星岩へ行ってきました。

実は、不動沢自体にあまり来ておらず、ジキル、ハイド、水平飛行などの存在は知っていたものの、絵星岩周辺に関しては見るのも登るのも今日が初めて。

室井さんはプロジェクトのライン、こちらは新緑荒野というマルチのラインに取り付きました。

1P目は濡れているから(?) 割愛し、回り込んで 2P目から。

2P目 "ジキル博士"、3P目 "迷い道" 、4P目がオフウィズスのラインを選択。

2P目のワイドは、傾斜がないこともあって普通に登れます。4P目のワイドが登り方も多彩で面白かった。このピッチは見栄えも最高でお勧めです。4P目途中にあったリングボルトは? 、大昔のものかな。途中から派生する水平飛行も確認、これはまた今度。

フィンガーやハンドとは違って、ワイドは全身をフリクションとして使うムーブなので、これといった登り方を身につけるのが結構難しいのですが、それ以外の要素として、クラックの中にはあまりこだわらず、クラック脇にあるホールドやレイバックへの切り替えがポイントだと思っています。

今日は台風一過で天気もよく、景色もよかったので、各ビレイ点でひなたぼっこしながら、のんびりトップアウトしました。南ア、八ツ、奥秩父はどこも頭の方は白くなっており、富士山も 7合目くらいまで真っ白でした。

懸垂で下に降りてから室井さんのプロジェクトトライを見学。3つの Trad なプロジェクトの最後の一本で、微妙な効き具合の青・緑エイリアンで登っている姿は、Committed のワンシーンを見ているようでした。室井さんのプロジェクトと Committed に関しては今度別項にて。

m071028-2.jpg

m071028-3.jpg

その後、トップロープを張ってもらってトライしたのですが、2手目から先のムーブが全くこなせない。ライン的には面白いのですが、現状ではまだまだ無理みたいです。

関連情報
不動沢 新ルートその3 (PIRABLOG)


トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/001713.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2007年10月27日:今日のピラニア


次の記事: 2007年10月29日:ILLOIHA

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/1712

 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido