「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2007年10月29日:ILLOIHA


次の記事: 2007年10月31日:KING LINES EXTRAS

 

[漫画]岳 ~ みんなの山 ~ 5巻 - 石塚真一

(2007/10/3 石塚真一著 小学館)

岳 5 (5) (ビッグコミックス)

山、下界、人間の描画バランスが非常にうまく取れている山岳漫画。『イカロスの山』が終わってしまった現在、定期連載が続いている山岳漫画はこれだけになりました。

山の良い面も悪い面もきちんと正面から捉え、いい形で結びへ持っていく構成手腕は相変わらず凄い。山屋だけの視点ではなく、久美ちゃんを通すことによって、どちらかというと一般人、下界からの立場の描写もあることによって、これまでの山岳漫画にありがちな、山屋さん、クライマーしか読まないような漫画ではなく、一般にも受け入れられる漫画になっていると思います。

この巻では、主人公の三歩がレスキューに関わるきっかけ(?) となった話である救助士の章が良かった。遺体の運搬法に関しては誰もが同じことを思うはず。この章を想定して最初から頬に傷を書いていたとしたら、この作者はネ申。

こんなレスキューの人がいたらいいなとは思いますが、レスキューされる側になってはまずいので、気を付けて山に向かわないとなぁと、この漫画を読むたびに思っています。


コミック原作のドラマが増えてきている昨今、いつドラマ化されてもおかしくない状況です。でもロケが大変そう。

関連エントリー
カモシカ 2 (2003/10/28)
カモシカ 3巻 (2004/3/2)
イカロスの山 1 (2006/4/18)

岳 -みんなの山- (2003/12/12)
岳 ~みんなの山~ 1巻 (2005/5/17)
『岳』 2巻 (2006/10/25)
岳 3巻 (2007/1/18)
岳 6巻 (2008/1/30)
岳 7巻 (2008/7/2)

(2007/1/25)
マンガ大賞2008、『岳』が受賞 (2008/3/28)


コメント (3)トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/001714.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2007年10月29日:ILLOIHA


次の記事: 2007年10月31日:KING LINES EXTRAS

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/1713


コメント (3)

まず、性別違うからっ!!!

えっ、何言ってるんですか、名前のまんま、"牧さん" に決まってるじゃないですか。

出させてくれないかしら・・・・・。


しかし、ビジュアル的にくみちゃんは無理(←当たり前だろっ!!)とすると・・・・山小屋のおばちゃまになるのかしら???


 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido