「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2007年11月13日:フーバー兄弟 Yosemite・Nose のスピード記録更新


次の記事: 2007年11月15日:山野井泰史 講演会 「グリーンランドのクライミング報告」

 

Am Limit

(2007/10/19 ARTHAUS DVD)

AMLIMIT

AMLIMIT

トレーラー

フーバー兄弟が 2005 - 2006年にトライした Yosemite・Nose のスピードアッセントを映画仕立てにした DVD。96分ほとんど丸々 Nose 一色。

写真を撮るときも構図の指示をすべてやっているというフーバー兄弟の噂通り、ものすごくいい作品になっており、これまで見てきた Yosemite モノではベストです。テラヤバス。

先日、フーバー兄弟がノーズのスピード記録を塗り替えた時(2:45:45)、各種メディアでは、2005年 - 2006年に彼らがトライした模様を収めた DVD を紹介しており、トレーラーを見てたら欲しくなったので、念のため、ドイツ語に詳しい知人にお願いして Amazon で購入してもらいました。まっつんTHX。

とにかく映像が凄い。まるで映画を見ているような映像のオンパレード。一体いくら使ったの? というくらい。

以前、知人がヨセミテのキャンプ 4 でフーバー兄弟のこのトライに関する荷揚げのバイトをやったと言っていましたが、かなり大がかりだったようです。

フーバー兄弟のノーズの記録を出した時のコメントと、この映像を見れば、スピードクライミングのやり方は大体分かるのではないでしょうか。

スピードクライミングのタクティクス、セカンドのショートカットの仕方なんかは非常に参考になりました。ユマーリングの速さは、DOSAGE IV での Beth Rodden のスピードも凄いですが、彼らも半端じゃないです。

2005年、2006年のノーズトライのシーン以外にも Yosemite・Heaven(5.12d/13a) や Patagonia でのクライミングシーンなんかも入っています。

途中では Dean Potter も登場したり、インタビュー、コメントも多々あるのですが、残念ながら字幕も含めてすべてドイツ語なのでまったくわかりませんでした。

特典映像に入っていた、Suunto の広告映画も面白かった。David Lama が何故か滝を懸垂下降しています。どこかで見れないかなーと思ったら、Suunto の Web にありました。

トップ・トゥ・ボトム (Suunto)


関連エントリー
フーバー兄弟 Yosemite・Nose のスピード記録更新 (2007/11/13)


トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/001733.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2007年11月13日:フーバー兄弟 Yosemite・Nose のスピード記録更新


次の記事: 2007年11月15日:山野井泰史 講演会 「グリーンランドのクライミング報告」

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/1732

 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido